さつき野歯科・矯正歯科医院ツアー

2017年4月17日 (月)

<さつき野歯科・矯正歯科医院>はこんな歯科医院です!その⑦

春になったら、エントランスの写真を撮ろう!と思っていましたが、今日はもう、確実に春ですsun、ということで、今日は<さつき野歯科・矯正歯科医院ツアー>のエントランスをご紹介したいと思いますhappy02Img_6207


さつき野駅から徒歩5分のところにある、さつき野歯科・矯正歯科医院。

開業して今年で10年目になります。開業時に、院長がこだわって、何回も座ってみて購入したのが、この椅子です。Img_6211_2

タクシーを待つ間、車で迎えに来てもらうまでに座ってのんびりできる椅子。

歩いてお帰りになる方が、ちょっと座って一休みできる椅子です。

この椅子に、さつき野歯科・矯正歯科医院を開業した院長の気持ちがつまっている。と言えるのかもしれません。

Img_6214_3

スリッパは、お帰りはカゴへ・・・。診療後に、ひとつひとつみんなでキレイにshineしています(・ω・)!

Img_6212

Img_6213



お帰りの時、靴をはく時に便利なのがこの椅子です。

一度腰をかがめずに、壁に手をついて靴をはけるスペースですcatface

そして!心配なのが駐車場でしょうか?

大丈夫♪駐車が苦手な方でもちゃんとできますよcatface

ちょっと見てみましょう・・・flair

Img_6219_2

エントランス前の3台だけではなく、奥のスペースも当医院の駐車スペースです。すべてゆったり駐車できるように線を引いております♬Img_6218_2

さつき野歯科・矯正歯科医院は、静かでちょっと専門的な歯科医院です。Img_6222

夫が一般歯科を、私が矯正歯科を担当しています。

その他に、一般歯科は常に女性ドクターも勤務しており、できるだけ皆様をお待たせしないようにスケジュール管理を行っております。

<一つのことに向けられた不断の努力は往々にして天才の技巧に勝る>というキケロの言葉が好きです。

これからも、いろいろ試行錯誤しつつ、<さつき野歯科・矯正歯科医院>に来院された皆様の健康を守っていけるように皆で努力しつづけたい。と考えております。

明日は、はぎしり、くいしばりのためのスプリント治療についてご紹介します!

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月 1日 (水)

<さつき野歯科・矯正歯科医院はこんな歯科医院です!>その⑥

Img_5976

今日は、待合室の注目部分sun、こだわりディスプレイをご紹介します!

まずは・・・!本部門です。私、実は読書が大好き。漫画も大好きです。キッズコーナーには、絵本がたくさん置いてありますが、この部分は、情報雑誌、院長が大好きな図鑑なども!そして・・・!Img_6002
Img_6003

キャンディ・キャンディ、ママはテンパリスト・・・語り継がれるであろう名作!と、私がセレクトしたのを目立つところに勝手に並べています。

Img_6006

なんと、今日から3月!早速くまたちも、春バージョンに変わっていましたheart02

Img_6011受付のところにも、くまがいます(・ω・)!Img_6012

このリテーナーケース、やはり大人気です。リテーナーケースの横に、アロマもろもろさんの毎月のクラフトがディスプレイされています。ぜひ手に取ってご覧ください♬Img_6008

受付横から、矯正診療スペースに入ります。

ドアの横には、いろいろなおススメ歯ブラシ、歯磨きジェルなどのディスプレイ棚がありますsnail

院内ツアーは、次回が最終回になります!

次回は、院長こだわりのエントランスをご紹介しますので楽しみにお待ちください♪

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年2月27日 (月)

<さつき野歯科・矯正歯科医院はこんな歯科医院です!>その⑤

なんと!今日、明日で2月は終了でいよいよ3月になりますcherryblossom春って、なんだか嬉しいですね(*'ω'*)!

さつき野歯科・矯正歯科医院ツアーも、今回で5回目になりました(7回シリーズの予定です♬)

今回は、待合室をご紹介します!Img_5979


受付からみると、このように一般歯科診療室が4部屋あります。

Img_5976
待合室、スリッパをご用意しているのですが、実は寒い季節には床暖房が入っています。

ポカポカ・・・catfaceと暖かいのです。季節に合わせてお飲物もご用意していますので、のんびりお過ごしいただけます。今日は<Hotほうじ茶>です♬

Img_5981
そして!ここがキッズスペースです。

DVDは、ディズニー、ジブリ?など院長セレクトがいろいろあります。観たいものが見つかったら、受付までお申し出ください('ω')!

今日は、午前中に当医院のアロマを担当いただいている<アロマもろもろさん>との打ち合わせがありました。

今月クラフトは、この写真の<アロマ玉>です♬(今月のバスボムも人気でしたよheart02

Img_5974

毎月ごとに変わるオリジナルブレンドのアロマの香りがディフューザーから漂います。今年の院内新聞では、アロマとお茶時間をテーマに新連載がスタートしますのでお楽しみにheart04

次回は、さつき野歯科、こだわりのディスプレイをご紹介します(・ω・)!それではまた♪

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年2月24日 (金)

<さつき野歯科・矯正歯科医院>はこんな歯科医院です!その④

Img_5962



今日はデジタルレントゲン室をご紹介します(*'ω'*)!

ここでCT、頭部エックス線規格写真だけではなく、成長の度合いを確認するための左手のレントゲン撮影も行います。Img_5933
左手のレントゲン写真は成長の終息を確認するために必要な検査です(*'ω'*)。(ちなみに、このお部屋は一般歯科診療室3番です♬)「手のレントゲン?も撮るんですか?」と、びっくりされる場合もありますが、詳しくは≪さつき野通信Vol.4≫の矯正歯科ニュースをご参照ください(^^♪Img_5963_2

←バックナンバーは待合室のファイルに入っています♪(・ω・)♪

そして、これがレントゲン機ですcatface。なんと、これはですね、ムーミンとオーロラの国、typhoonフィンランド製typhoonです。(被ばく量の少ないものを選定しました)

Img_5952

Img_5957


左は歯をピンポイントで撮影する機械です。

奥の棚にもリラクッマたちが・・・。奥に見えるのはバウンサーです。一般歯科診療室も、矯正歯科診療室も、ゆとりをもった設計になっているので治療時もお子様と同室でお過ごしいただけます。

事前にご連絡いただければ、お子様にスタッフがつくこともできますのでお気軽にお申し出ください。

また明日お会いしましょう♪それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年2月22日 (水)

<さつき野歯科・矯正歯科医院>はこんな歯科医院です!その③

Img_5926


昨日は、パンフレットに載っていない増築した矯正診療スペースをご紹介しました(・ω・)

今日ご紹介するのは、こりらっくまのシールを貼った部分です♬かなり、広いお部屋なのですが・・・。このheart01シールの部分は?Img_5955

増築前は、このスペースがカウンセリングルームでした。・・・今は、こうなっています!Img_5945_2

??っと、思われると思いますが、ここは滅菌室です(・ω・)!

さつき野歯科・矯正歯科医院にはこのお部屋で診療器具の管理をしてくれるスタッフが常勤しています。

ホルマリンガス滅菌、オートクレーブ滅菌・・・。矯正器具、一般歯科器具、いろいろなものを管理する、大切なお部屋です。Img_5948

Img_5946
皆さんの診療に使われる器具はこのように毎日管理されたものです。そんな<安心>、というのもとても大切なことだと思います(*'ω'*)♪

次回はお隣のレントゲン室へ移動します(*'ω'*)!それではまた♬今日も良い日になりますように(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年2月21日 (火)

<さつき野歯科・矯正歯科医院>はこんな歯科医院です!その②

Img_3597_2
矯正歯科診療室は完全個室になっていて、シートはふっかふかの診療チェアー(シートがふかふかで、音楽のゆったり感もあり、眠ってしまう方が半数くらいですhappy02

チェアーの色は、このワインレッドとImg_3601_2フレンチベージュの2色です。右上に見える大きなモニターで、CTの画像や、治療経過などを詳しく説明しつつ、治療を進めていきます♬

この2つのお部屋が矯正診療スペースです。そして・・・!増築時に新しくこのカーテンが!



このクジラちゃんのカーテンImg_5944_2

矯正診療室に入る時、受付横に見えますよ。見えるのですが・・・。多分皆様からは遠くで良くみえないかも・・・。

もっとこの柄のカーテンを使いたかったのですが、「医院の雰囲気にちょっと合わないかも・・・」という、みんなの意見を重視し、一か所だけのこのカーテンです。

私は、この柄、かなり気に入っています。ちなみに、これはおたまじゃくしではなく、多分くじらだと思いますよ(・ω・)!今日は、この辺で失礼します。また、明日お会いしましょうshine

それでは、また(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

<さつき野歯科・矯正歯科医院>はこんな歯科医院です!その①

cherryさつき野歯科・矯正歯科医院cherryは、新潟市秋葉区にあります。

ずいぶん遠くからおいでいただく場合もあり、特に矯正治療をご希望の方は、長岡市、佐渡、南区、西区など遠くからの来院がめずらしくありません。(基本的に、矯正治療そのものが基本的に月に一度の来院になるので、そのような傾向にあるのかもしれません。)

いずれにしても、さつき野歯科ってこんな感じなんだ!ということを知っていただいた方が、皆様の来院時までの心配など少なくなるのでは?と考えて、今回院内の特徴、スペース、診療ポリシーなどをご紹介してくことにしました♬(・ω・)♪カテゴリーの題名は、<さつき野歯科・矯正歯科医院ツアー>ですclover

矯正記事も挟んでの更新になりますが、情報盛りだくさんでお送りしたいと思いますheart04

まずは、増築スペースはどこか?というところからご紹介します(・ω・)!

Img_5926_3
待合室には、こんな感じのパンフレットが置いてあり、ご自由にお持ちいただいでいます。

でも、実はですね、Img_5930このくまちゃんが座っている、お部屋(カウンセリングルーム)は、2年前に増築した矯正診療スペース部分で、このパンフレットに載っていない部分なのですgawk

この部分、外からみると・・・!

Img_3664_2

この、屋根が茶色の部分が矯正診療スペースです(・ω・)!近づいてみましょう(^^♪Img_3668

この部分に新しいカウンセリングルームを移設して、新たな矯正診療スペース2部屋と、模型保管庫が新設されました。

Img_3616

カウンセリングスペースはこんな感じです。

最近は、一番奥の席に先ほど登場した新メンバーの森のくまちゃんがいます(*'ω'*)♪

ここで診断説明、治療経過の説明などを行います。(私の診療以外のレントゲン分析の仕事や、今のようにブログを書いたりするのもこの場所です♬)

矯正相談時にお口の中をみせていただき、お話を伺ったり、カルテを作成した後に院内新聞のバックナンバーをお渡ししたり、治療の流れの補足説明をする場所でもあります。

次は、診療スペースの紹介に続きます・・・。それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ