1日2回来院の矯正治療

2020年11月24日 (火)

1日2回来院の矯正治療、時々あります(・ω・)

当医院は、患者さんの治療をスムーズに進めるために、1年間の新患患者数をしっかり管理しています。今年はしておりませんが、これまでに2回、新患患者さんの受け入れをひと月ストップさせていただいたことがあります。

今日は、リンガルアーチという装置を併用して治療を進めるため、朝いちばんで来院していただいて、型どり→型どりしたものに石膏を流して模型を作る→装置を作る→午後一番で2回目に来院していただいて、装置装着。という特別アポイントが入っております。このようなアポイントを入れるため、急患患者さんの受け入れ枠を確保するための新患患者数の管理なのですが、今年は診療システムの改善を行っているので、十分な受け入れ枠を確保しております(^^♪)

何回かこういうことはあるのです。なぜかというと、型どりして、1か月後の装置セットでは歯の動きに支障が出る場合もあるからです。最善の方法を考えた場合、このように<2回来院で矯正治療>となります。

もちろん、患者さんのご都合にもよりますが(*'ω'*)・・・。今回の場合は、これで治療期間が2か月短縮されます。歯に強い力をかけるのではない、一工夫が治療期間を大きく左右するんです(・ω・)。という訳で、今は石膏模型の硬化待ちです。

3年前にも、同じような記事を載せていたので<1日2回来院の矯正治療>のカテゴリーを作りましたのでご覧ください!(ちなみに2回来院しても処置料金は1回分ですよ♫)

完成した装置です。リンガルアーチだけではちょっと弱いのでパラタルバーも追加して、犬歯を口蓋側から牽引するワイヤーも溶接しました(*'ω'*)!Img_0272    

この後、ブラケット装置も電気溶接して、消毒して完成です!

設計の細かな変更や、調整をできるので装置を当日に作って装着するのは実は、とても理想的なんです。

今日は、夕方からは通常通りの診療になります。今日はいいお天気ですね!

午前中は、なんだかドキドキしながら装置を作っておりました。今回の装置は溶接が5か所!700℃のバーナーを使うこともあり、慎重に慎重にしないと!でも、理想通りに作れて満足です・・・(*´ω`*)♫

それではまた(^^)/

 

 

2017年10月10日 (火)

<生えるスペースを作っても、生える方向が変化しない場合>

____09042017_104333

右上の5番目の歯が<埋伏歯(まいふくし)>になっています。

 

CT撮影も行い、3次元的に歯の位置を確認した結果、自然に方向を変える可能性は無い。と最終診断し、開窓・牽引(かいそう・けんいん)という専門的な治療を行うことになりました。

 

 

 

問題は時期です。様々な事情、夏休みの生活なども考え、口腔外科の先生、ご本人、ご両親と相談し、夏休みの最後の週の一日、歯を牽引するための装置(リンガルアーチ)を1日で準備することにして、アポイントをおとりしました。

 

その日は、バンド(歯についている銀の輪っか)を一時撤去して型どりして、装置を制作し、夕方にもう一度来院していただきました。

 

9月の口腔外科日に、少し埋伏歯の周りの骨を削り、歯を牽引(引っ張る)ための装置もつけました。その日から牽引を開始しました。

 

____07102017_163140

牽引開始から、約ひと月経過しました。

 

設計にずいぶん工夫をこらして作った装置でしたが、ひと月の使用で終了になりました。

 

今月は、固いワイヤーに、さらに歯の方向を変える位置にフックをつけて、牽引を継続しました。(牽引の力は、毎回、ごく弱めに設定してあります。)

 

 

 

夏休みを思いっきり楽しく過ごし、お盆の御馳走も食べ、<8月の末からクリスマスまで頑張る!>という治療スケジュールです。

 

牽引フックが付いていると、なかなか固いものは食べられず、我慢の時期になりますが、治療は順調に進んでいます

 

クリスマス前には通常の位置まで歯の移動が進む予定なので、もうちょっと一緒に頑張っていきましょう

 

                                                                 

 

話はかわりますが、皆さん、連休は楽しかったですか?(*'ω'*)?

 

私は、院長が東京へ勉強に行ったので、1日目は子供たちと公園へ、2日目、昨日も高校1年生の時からの親友と、亀田公園へ!ターザンロープも堪能してきました。

 

運動については若干スパルタな私・・・。ターザンロープを教えるのに、子供たちには「手を離すな~~!下にワニがいると思え~~!!」と教えてきました。親友の息子くんにもそのように特訓。やっぱりすぐにできるようになりました

 

ターザンロープ、久しぶりだわ~といいながら、親友もやっていました。

 

秋の風は本当に気持ちいいですね秋の公園、いいですよね~~

 

今週も、楽しいことをみつけつつ、頑張っていきましょ~~!

 

それではまた(^^)/

 

にほんブログ村<br>
美容ブログへ に<br>
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ