成人矯正

2017年7月11日 (火)

目立たない装置で行う矯正治療、9か月の治療経過です(・ω・)

Img_7025_3
5月の院内新聞で<開咬(かいこう)>という症状の治療としてご紹介しました。

もうすぐ治療開始から9か月になり、前歯がかみ合ってきましたので、経過をご紹介します!5
全ての歯が、もうすぐかみ合います。2_3


今週の日曜診療時の状態です。





抜歯した部分の隙間もずいぶん閉じてきましたね。F




初診時の状態です。

治療は、スムーズに進むのが一番望ましいけれど、舌の癖、骨の形、くいしばり(咬合力が垂直的に強く働くと、歯の移動に影響がでます。)などで、治療期間がかかることもあります。

今年の夏は、そんな注意が必要だった矯正治療についてもご紹介していきたいと思っています。

今日もとっても暑い、熱い秋葉区です。お昼休みに外に出てみたら!車のハンドルが熱くて!熱くて!・・・びっくりしました。

矯正相談時には、最近特に<目立たない装置>をご希望される方が多いです。

cherry目立たない治療方法cherryについては裏側からの矯正治療、マウスピース矯正、ホワイトワイヤー矯正など、いろいろな方法から選択できますので、お気軽にご相談ください。

今日も暑いですが、熱中症に注意してお過ごしください(*'ω'*)♪

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年6月12日 (月)

下の前歯の凸凹改善の経過写真です(・ω・)♪

今日は成人矯正の患者様の治療経過をご紹介します! 先月の23日でちょうど治療開始から1年経過しました。

下の前歯の凸凹が気になっていても、「抜歯が怖い・・・」「健康な歯を抜くくらいなら、このままでいいかな?と思ってしまいます・・・。」というご相談も多いのです。

Photo_2



初診検査時の写真です。

下の歯列です。下の前歯は完全に重なっています。

歯磨きを頑張っておられたのだと思いますが、幸いなことに、重なっていた部分も虫歯になっていませんでしたconfident

____09082016_125237

下の歯列では、左右の第一小臼歯(前から4番目の歯)を抜歯しました。

抜歯する歯にも一度ブラケット装置を深めにつけて、歯を少しだけ動かします。S


その後の抜歯なのでそんなに怖がることはないのですsun

今年の2月の状態です。上の写真から半年経過しました。

下の前歯の凸凹がとれて、歯磨きの不安も解消されたでしょうかhappy01

L
そして!今日の状態です。上の写真から、さらに4か月経過しました。

抜歯した部分もずいぶん隙間が小さくなりましたねheart04

なにより嬉しいのは、下の前歯の内側の歯肉の状態の変化ですshinehappy01shineshine

ちなみに、この患者様はホワイトワイヤーによる治療です。ホワイトワイヤーといっても、見える部分のみのホワイトコーティングなので、歯の動きが制限されたりせず、治療は進みます♬

結婚式前の矯正をお考えの患者様は、少なくても8か月は時間をお考えください。今回の写真で3枚目の写真が、治療開始から8か月目の写真ですcatface

昨日、今日と2日続けて診断がありました。矯正検査から診断まで3週間ほどかかるのですが、どうしてそんなに時間がかかるのか?の記事を今準備しています。

ちょっと専門的な記事になりますconfident

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

 

 

2017年4月24日 (月)

前歯で食べ物がかみきれるようになりましたよ!(・ω・)!

1


2月13日から治療経過のご紹介を開始した患者様の初診時です。

____13022017_124616_3

2月13日。治療開始から4か月の写真です。

Img_1078


3月13日の状態です。

そして、さらに1か月経過して、昨日(4月23日)の状態ですが・・・shineshine

Img_1426_2


いよいよ、前歯が咬んできましたね(・ω・)!

Img_1427
1_2


初診時では、ちゃんと咬みこんでも前歯が全くあたらない状態でした。

お聞きしたら、麺も咬めるようになったとのことで、私もうれしかったですcatface

上の一番奥の歯にも装置を装着したり、ワイヤーを交換したり・・・。昨日も治療が進みましたheart04

あっという間に、治療開始から半年ですねcatface使用しているワイヤーはとても細くて柔らかいワイヤーを使用しているので従来の痛みはありません。

もちろん、最終調整時には固いワイヤーを曲げて微調整を行いますが、その際にも痛みができるだけでないように考慮して治療を行っていきますので安心して大丈夫ですよhappy01

昨日は、10時半頃ちょっとアイスコーヒーを飲んだりしたと思ったらあっという間に3時半!ブログもアップできなかったですcoldsweats01

新津のお祭り、明後日までなのかな?今日も晴れてよかったですねsun楽しい1日になりますようにsun今週も頑張っていきましょ~~!

もうすぐG.W.ですよheart04

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月21日 (金)

矯正治療してよかったですか?(・ω・)?

M
今日の午前中に、矯正装置を撤去した患者様です。

「矯正治療して良かったですか?」と何となく伺ってみたら

「良かったです。矯正治療する前と今では顔の印象が違います。」とお答えいただいて、なんだか嬉しくなりましたconfident

K


お顔の外科的な手術はしていないのですが、かみ合わせのゆがみがとれたことで、お顔の印象が変化したのだと思います。

G_2

治療前は2番目の歯がこのように重なって後ろに位置していたのです。F_2

様々な視点から検討した結果、非抜歯で治療を行いました。

9_2

治療後です。治療期間は2年9か月でした。

長くかかりましたが、今日で装置撤去です。

なんだかちょっとシミジミ・・・。感慨深い気持ちになりました。Photo
保定に入ると、今までの月に1回から、3か月~半年に1回程度の来院になります。毎回お話するのがとても楽しかったです。偶然、野菜直売所のお気に入りが同じだったりheart02

来月は、資料採得といって、治療開始時と同じレントゲン、模型、写真撮影を行う時間になります。お会いするのを楽しみにしていますshineshine

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月 7日 (金)

歯肉退縮に注意して治療を進めています(・ω・)!

8


初診時に2番目の歯、3番目の歯(犬歯)部分の位置不正が大きく、歯の移動量も多くなること、歯の根の形態の問題もあって、歯肉退縮(歯肉が下がること)に細心の注意が必要だった患者様です。

6

0上下左右の第一小臼歯(前から4番目の歯)を抜歯して治療を行っています。

____01062015_112437


2015年6月です。

____23052016_112643

2016年5月、去年の写真です。上の写真とこの写真撮影の間に、一度装置を撤去して結婚式を挙げられました。(ブライダル矯正の場合は治療途中で一度装置を撤去して、お式、旅行の後にまた治療を開始します(・ω・)!)____07042017_115418

今日の写真です。初診の写真と比べてみましょう!J
8_2


治療開始から、2年程度の時間がたち、なんとか歯肉退縮も問題なく経過することができています。

歯を動かす際に、歯磨きの状態が極端に悪かったり、もともとの歯肉が薄かったり、様々な問題で歯肉退縮が生じます。

治療中の歯磨きは大切です(・ω・)!歯科医師、衛生士も歯磨きについては丁寧にアドバイスさせていただきますが、毎日のケアが一番大事shineなのは言うまでもありませんflair

秋には装置撤去の予定ですheart04もう少し一緒にがんばりましょう!

今日は雨降りの秋葉区です。皆様も風邪をひかないようにお気をつけくださいませcatface

また明日お会いしましょう

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月 6日 (月)

上顎前突の矯正治療~成人矯正~

明日、明後日と新潟県の公立高校の受験があります。受験生の皆さん、いろんな思いで試験に臨むことと思います!緊張するでしょうが頑張ってほしいと願っています。

すごく緊張するタイプの私は、中3の春、緊張して学校前からバスに乗ったのをよく覚えています・・・。(ドキドキだったな~~。)

今日は、60代から治療を開始した方の矯正治療をご紹介します!

K


初診時年齢は61歳6か月でした。以前治療経過をご紹介させていただいた患者様です。

正面から見ると、あまり問題がないように見えますが、Lこのように、前歯が出ている状態で、奥歯だけで咬合していました。真横からみてみましょう。M

上下の前歯がかみ合っていません。

10

前回ご紹介した治療中の写真です。

だいぶ前歯が後退してきています。

先日、保定装置(リテーナー)のチェックに来院された時の写真をご紹介します(*'ω'*)!

Img_1024_2


正面の写真です。次に横からの写真をお見せしますねconfident

Img_1025
前歯もかみ合うようになりました。上の奥歯も下の奥歯とかみ合ったのがわかりますでしょうか?初めの写真と比べてみましょう(・ω・)!L_2上の前から4番目の左右の歯を抜歯して治療を行いました。

「奥歯だけに負担がかかっている気がする。そのせいで奥歯がダメになったのかもしれない・・・。」というのが矯正治療を希望された主な理由でした。

2本歯を抜歯しての矯正治療を行いましたが、全ての歯が咬合に参加しており、奥歯の過負担は軽減されたといえます。

cherry「健康な歯を抜歯してまで、矯正治療したくない…」apple「抜歯しなくてすむなら矯正治療を受けたい」cloverと、矯正相談時にそのようなご相談を受けることもありますが、抜歯したほうがより健康的なかみ合わせを獲得できる場合は、そのように説明させていただきます。

治療期間は2年3か月でした。現在、保定期間に入り、もうすぐ1年2か月になります。かみ合わせも安定しています(*'ω'*)。

Img_5911

なかなか大人になると新しいことに挑戦するのには勇気がいります。私もその一人です。英語が必要な試験を受けたい、と思って英会話に通ってもう1年近く過ぎようとしていますが、なんの努力もしていないので進歩がありませんcoldsweats01

この本、すごーく前に読んだ本なのですが、この本の内容、イメージは春cherryblossom・・・。新しいことにどんどん向かっていく主人公が清々しい!です。・・・私も、新年度からは心を入れ直し、英語、頑張っていこうと思います(・ω・)!もちろん診療も、常に勉強し、悩みながら進歩していこうと思っています! 

また、明日お会いしましょう!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年2月25日 (土)

ハーフリンガル、という治療方法をご紹介します(*'ω'*)!

今日は、上の歯列を裏側矯正、下の歯列を表側から矯正する<ハーフリンガル>という治療方法についてご紹介したいと思います!

以前治療経過もご紹介させていただいた患者様です。Img_1013_2


先日、歯石除去のため来院されました。治療は終了し、保定期間(歯を安定させる治療期間)に入っています。

8


治療前の状態です。装置撤去後にホワイトニングも行ったので、ホワイトニングの効果もご覧ください('ω')!

ハーフリンガル、というのはその名の通り、半分だけ裏側矯正を行う治療方法です。上下裏側矯正になると、通常の矯正費用の1.5~1.6倍の費用がかかります。ハーフリンガルだど、それが1.3倍程度になる、という点も人気の理由だと思いますclover____12072014_130309
治療経過です。前から見ると、こんな感じにみえます。この時期が一番大変な時期でしたね。9

裏側からの矯正は、このように装置がつきます。表からのワイヤーはホワイトワイヤーを選択しています。____14122014_152911

ここまでくると、だいぶ安定してきていますね。

装置撤去時の写真をもう一度みてみましょう(^^♪Img_1013_3
裏側矯正も、表側矯正も治療期間に大きな差はありませんが、処置時間については裏側矯正の場合は長くなりますのでご了承ください♪

明日は休診日になります。今日の診療の最終受付は18:00までになっております(*'ω'*)!

来週から、また<さつき野歯科・矯正歯科医院ツアー>の続きを再開しますのでお楽しみに🎶それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年2月20日 (月)

<CT撮影と矯正治療> 実際の画像とCT撮影のメリット

おはようございます(*'ω'*)!今日は月曜日(^^♪rainあいにくの雨ですが、こころなしか、なんとなく冬の雨・・・というより、春の雨か?というような感じのお天気です(でも寒い!)。今週も楽しいこと、いろいろ見つけられますように(^^♪  昨日に続いて、今日もCT撮影についてお話したいと思います♬



____09042016_102447

今日お話するのは・・・CT撮影を行って3次元で歯根の状態を確認することのメリットです

(・ω・)!・・・多少マニアックな内容ですがご了承ください(^^♪

上のレントゲンが、従来の2次元でみれる画像です。Img_5919

そして!これがCTで撮影した3次元画像です。Img_5921

歯根の重なり部分を、「ここが診たい!ここが心配!」という場所にしぼって確認し、最終的な歯の根の位置を決めて、ワイヤーを曲げます。

Img_5918_2

白黒のレントゲンの断面をみても、何となくわかりにくいですよね?実際に患者様に説明するときは、このような上の画像で説明しています。

2次元だと、曲がっている根の向き、歯根近接部分の角度とその危険性などが、正確にわからないこともあるのです。・・・そんなわけで、当医院ではより正確な治療を行うために、矯正検査時にCT撮影も行います(・ω・)!

CT撮影というと、なんとなく、大げさに思えるかもしれませんが、いろいろな情報が正確にわかることで、逆に患者様からも「すごい!こんな感じなんですね?これは、よくわかります!」と、びっくり喜んでいただくこともあります♬そんな時は、とてもうれしいです(*'ω'*)!

CTについてのお話、続きます・・・。それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年2月19日 (日)

<CT撮影と矯正治療>  歯の根の位置を正確に知る!編

0
今週は、少し専門的なお話になりますが<CT撮影と矯正治療>をテーマにいろいろご紹介していこうと思います♬

今回は、<歯の根の位置>についてお話します♬

9
上の2番目の歯がすっかり内側に入っています。そのために、全体的なかみ合わせにもゆがみが出ていました。____22072014_101939

診断の結果、抜歯をせずに治療を進めることになりました。

____29082016_184050

このように、治療は進んでいます。でも、ここまで来るのに、とても注意を要する問題がありました(・ω・)!

____25052014_131738
重なっている歯の部分にご注目ください。治療経過時のレントゲンもみてみましょう!____09042016_102447

左側の1番目の歯と、2番目の歯の根っこがどちらも曲がっていたのがわかります。このような場合は特に、2次元的な歯の位置だけではなく、3次元的な歯の位置を十分に検討して最終調整する必要があります。

CT撮影で、どんなことがわかるのか?成人矯正だけではなく、埋伏歯(永久歯が骨の中に埋まっている状態)がある場合など、いろいろなメリットについてお話していきたいと思います。続きます・・・(明日は具体的に画像をご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに🎶)

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年2月18日 (土)

ブリッジがあっても、インプラントをしていても治療できます♬

2
30代の方の治療経過です。

再植歯の部分、インプラントの部分にはブラケット装置を装着せず、治療をすすめています。

「神経のない歯でも矯正できますか?」というのは、成人矯正治療の場合の質問で多いのですが、もちろんできますよ(*'ω'*)!

今回は、インプラントもある症例です。

___18022017_092729

治療を開始してから、8か月経過しました。インプラント、再植歯には装置を装着せずに治療をすすめています。

ブリッジの治療がしてあったり、今回のようにインプラント、再植歯がある場合や、時にはアンキローシス歯など、いろいろな問題がある場合もありますが、じっくりと考えいろいろな視点から診断していきます。

club矯正歯科医の私だけの視点clubだけではなく、club一般歯科の先生、口腔外科の先生の視点clubも踏まえて、何が一番良い選択なのか?をみんなで悩んで考える・・・。というのが、さつき野歯科・矯正歯科医院の矯正治療の良いところなのかもしれません。

なにか心配なことがありましたら、いつでもご相談ください(*'ω'*)!それではまた♬

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ