歯の凸凹

2017年2月14日 (火)

歯は、少しずつ動きます!・・・半年でこのくらいですよ(*'ω'*)!

4Photo_3





矯正治療は、個人差がありますが成人矯正だと2年程度かかるとお考えただいていいと思います。

そうすると、半年くらいだと、どんな感じになるのでしょうか?1

上下の歯列に凸凹があります。横からみてみると・・・3歯の凸凹、口元の突出感もあり、上下左右の4番目の歯を抜歯して治療をすすめることになりました。

半年程度(正確には5か月半)の治療後の状態です。00

上下の写真を比べてみましょう。4番目の歯を抜歯しましたが、ここに糸切り歯(犬歯)が動いています。

Photo_4

2下の歯も、動いてきていますよ(*'ω'*)!ここまで半年程度かかります。さらに、垂直的な歯列のゆがみを直していくのに半年~8か月程度かかり、それからやっと前歯を後退させていくのです。できるだけ、効率よく、治療をすすめられるように、お一人お一人慎重に治療計画をたてて、治療を行います(・ω・)!

1_3
よく、ブライダル前の矯正治療の場合、どのくらい必要ですか?というご質問を受けるのですが、少なくとも8か月程度みていただけると良いのでは?とおもいます。詳しくは、ブログのカテゴリー<ブライダル前の矯正治療>をご参照ください(^^♪

また治療経過をご報告します(*'ω'*)!それではまた♬

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年2月13日 (月)

矯正装置、どのくらい目立つのかな?(*'ω'*)?

1_3

初診時の状態です。治療開始から、もうすぐ4か月になります。

____13022017_124616_2
歯の凸凹も、垂直的な歯列のゆがみも少しずつ改善してきています。

上下の前歯で食べ物を咬みきれるようになるまで、あと2か月程度かかるでしょうか?

cloverホワイトワイヤーcloverは、すぐにホワイトのコーティングがはがれてしまうのでは?とご心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、下の歯列のワイヤーが、先月装着したワイヤーで、上の歯列のワイヤーが先ほど装着したものです。

全くコーティングがはがれない訳ではありませんが、このように、ひと月たってもほぼ気にならない程度です。ご希望の方は矯正相談の時にお申し出くださいcherry

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年2月10日 (金)

高校3年生からの矯正治療でした!(・ω・)!

春休みシーズンになると、矯正相談の方がたくさんいらっしゃいます。

「高校3年生になるので、卒業までに終わらせたい・・・。」という方も・・・。このお写真の患者さんは、ちょうど高校2年生の1月に来院されて、矯正相談、矯正検査、春休みから矯正治療を開始しました。

歯を動かす期間は2年程度になる可能性があること、高校卒業後もPhoto月に一度通院が必要になることをお話し、ご了承いただきました。

初診時です。正面からみると、そんなに問題ないように見えますね。

3_3実は、歯が一本内側に入っています。よく、頑張ってこれまで磨いてきたと思います。虫歯になっていないのがすばらしいです。2





横からみると、このようにかみ合わせがずれていました。

7実は、今回はレントゲンで親知らずの状態を十分に検討し、第二大臼歯という7番目の歯を抜歯しました。6
この水色の材料、本来はバンドといって、歯に付ける銀の輪っかを接着するための材料です。でも、今回はこのように、かみ合わせを調整して、歯の移動をスムーズに行うために使用しています。この材料、フッ素を取り込んで、少しずつお口の中に出していく、フッ素徐放性という性質をもった材料なのです(私のお気に入りの材料です(・ω・)!)。8
装置を撤去したのは、治療開始から1年4か月とちょっとたった夏休みでした。県外の大学に進学したので春休みの最後に来院し、その後はゴールデンウィークに一度来院されました。7番目の歯を抜歯した部分に、親知らずが並んでます(*'ω'*)!

7_2今は、保定といって、歯の安定させる治療をしています。保定期間の来院は3~6か月に1回ですから、冬休み、春休み、夏休み、試験休みなど、長期のお休みの来院になっています(・ω・)!

今回は、早めに治療が進んだケースをご紹介しましたが、基本的に矯正治療期間は2年かかる場合が多いです。進路を県外にお考えの場合は、進路が決まってから転居先でスタートさせた方が望ましい場合もありますよ(*'ω'*)!

いよいよ入試も始まってきますね!受験生のみなさん、頑張ってください!!応援していますよhappy01

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2016年3月 2日 (水)

治療後の横顔の変化です(・ω・)!

E


先日お話した患者様です。今日装置撤去しました。治療期間は2年3か月でした。

Photo

Okao


お顔もずいぶん変わりました。私は、矯正治療は単に歯並びやかみ合わせを治療するだけではなくて、美しさというのも大切な要素だと考えています。

Photo_2


下顎の位置にも変化が得られ、とても知的なプロファイルになったと思います。

Photo_3

Photo_5

歯並びの不正によって、すでに削れてしまった歯の先端部分は、どの程度修正したらよいか、悩むところです。

Photo_6フッ素塗布を行いながら、修正を行いました。保定開始から半年程度待って、もう少し修正するかどうか患者さんともう一度相談の予定です(*'ω'*)♫

「矯正治療は人生において、最高の笑顔を手に入れるための有意義な道草であってほしい。」という思いを込めて治療しています。矯正治療期間、歯磨きも頑張っていただいて、嬉しく思います。学生生活、頑張ってください!帰省時にお会いするのを楽しみにしています(・ω・)♪

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ