反対咬合

2017年9月24日 (日)

子供の反対咬合治療   ~今は中学生になりました①~

Photo初めて来院したのは、4歳7か月の頃でした。

単なる反対咬合ではなく、<交叉咬合>といって、右側は奥歯まで反対に咬んでおり、ムーシールドによる治療を行いました。1_2







5歳0か月の時です。

装置を使用しただけではなく、M.F.T.(今回は舌の位置を正しい位置にもっていく練習)もがんばりました。Dsc07450_3
簡単な舌の位置の練習は2つ。それをお母様と毎日続けました。4歳から5歳まで、習い事を開始する年齢でしょうか。1日も欠かさずに練習して、きちんと正しい舌の位置を早期に習得されました。

練習は1日5分程度。毎日やって、シールを貼っていきます。がんばりましたねheart04歯磨きも、ムーシールドも、顎間ゴムも、勉強も、ピアノも、英語も!なんでも<やる!と決めたら毎日続ける!>というのがとても大事なのだと思います。

ムーシールドのような機能的な矯正装置はただ装置をお渡ししただけで治るものではありません。正しく使えているか?舌の位置はどうなのか?細かなチェックが必要になります。

早期治療はメリットも大きいのですが、ご家庭でのがんばりも必要です。

矯正治療を通して、<継続して、努力したことで得られる喜び>を感じていただけたら、とても嬉しいことです。

<矯正治療は人生における有意義な道草>。振り返って、そう思っていただけるように診療していきたいと思っていますhappy01

明日は、この後の治療経過をご紹介したいと思います。

今日は日曜診療でした。あっという間にもう消毒・滅菌の時間になりました。今日はとってもいいお天気ですねsun私は、これからまた公園に行く予定です。秋の風、今日も気持ちいいです(*'ω'*)♪

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年8月28日 (月)

<反対咬合の治療時期>について

8


去年の12月26日に装置を撤去して、もう8か月経過しました。今は、就寝時に舌の位置の安定を図るためにムーシールドを使用しています。

今日は、3か月ぶりの定期チェックでした。____26122016_164522

装置を撤去した去年の12月26日の写真です。____30012017_170241

1か月後チェックに来院したとき、今年の1月30日です。

一番上の写真と比べると、2番目の歯も順調に生えてきたのがわかります。

反対側の歯ももう少しで出てきそうです(*'ω'*)!

今年の2月1日の記事でもご紹介していますが、治療開始時は6歳3か月でした。

6
初診時の状態です。よく、<反対咬合の治療時期>についてご相談いただきます。もちろん<経過観察で大丈夫なケース>もありますが、そうでない場合もあります。心配な方はお気軽にご相談ください。

Photo





初診時から、ずいぶん大きくなって、今はもう8歳2か月です。

1


今日からは長期の経過観察期間に入りますので、次回の矯正チェックは6か月後になります(*'ω'*)♪

詳しい治療経過については2017年2月1日の記事をご覧くださいflair

sun昨日はとってもいいお天気でしたね!cloudみなさんどこかお出かけしましたか?私は西区の<きらら西公園>へ行ってきましたshine

初めて行ったのですが、びっくり!!ほんとにびっくりするような白いトランポリン?の様な遊具があって、皆さん楽しんでいましたよhappy01

公園の様子についてもまたご紹介しますのでご期待くださいhappy02

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年7月23日 (日)

比較的時間がかかるⅠ期治療    ~反対咬合症例~

Photo


いよいよ夏休みに入りましたね。今日は日曜診療です。

今回は、比較的時間が必要なⅠ期治療(子供の時期に行う土台作りの矯正治療)についてご紹介します(*'ω'*)!

初診時年齢は9歳3か月でした。

反対咬合の時期が長く続き、乳歯のすり減りや顎の偏位(位置のズレ)もありました。2詳しく検査をすると、大きな顎の大きさの変形やズレが認められなかったので、Ⅰ期治療を行って反対咬合を改善することにしました。(顎の変形、ズレが大きい場合は、将来的に手術を伴う矯正治療が必要と判断してⅠ期治療を行わない場合もあります。)

4


下の歯列です。3前歯で頑張って咬もうとすると、この位置で前歯が接触します。

でも、奥歯で咬もうとすると・・・Photo_2この位置でしか咬めないのです。舌が上下の歯列の間から見えていますが、低位舌という舌の位置異常の癖もありました。

治療開始から1年5か月経過しました。もうすぐ1年半になります。

J
H


上の歯列です。順調に永久歯が生え変わってきています。M

下の歯列も順調に進んできています。ワイヤーも今は前歯だけにしてあります。

Ⅰ期治療の予定治療期間は1年半程度を予定していました。予定通り、もう少しで全ての装置を撤去して経過観察期間に入ります。

今までもよく頑張っていらしたと思います。あともう少し!頑張っていきましょう♪(・ω・)♪

皆さん、夏休みの宿題、たくさんもらってきたのでしょうか?

「こんな雨の日は、夏休みの宿題をどんどん進める絶好のチャンスだよ!」と、おだてつつ宿題をやっつけてしまいたいですね。

毎年、夏休みの終わりの頃になると,アポイントのキャンセルがでたりするのですが・・・。

後日、「先生、すみませんでした。実は、宿題が終わらなくて前回キャンセルさせていただきました~~。」ということが、何件かありますsmile

自由研究、ドリル・・・。宿題はたっぷり、でも、夏はとっても楽しいheart04別にキャンセルしても怒りませんが、キャンセルの場合は2,3日前に連絡くださいねhappy01

楽しい夏休みになるといいですねhappy01

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年6月27日 (火)

反対咬合のⅠ期治療が終了して、今12歳です(*'ω'*)!

Photo


初診時年齢は6歳9か月でした。

「反対咬合で、そしてどこで咬んでいるのかかみ合わせが安定していない」というご両親からの相談でした。O

生えてきた永久歯の前歯、頑張ればかみ合います。なんとか、かみ合う・・・。でも、そうすると他の歯がかみ合わないので、きちんと機能しないのです。

奥歯で咬むと、かみ合わせも反対になります。

口呼吸もありました。C

喉の奥の口蓋扁桃の肥大が認められました。風邪をひいたり、何かの折には化膿したりして痛くなったりします。このような場合には耳鼻科との併診が必要になります。

口呼吸がある場合でも、様々なパターンがあります。下顎が後退していて、気道が狭窄傾向にあるのか、慢性鼻炎が長期化した結果、習慣的に口呼吸してしまっているのか?いろいろな原因があるのです。

Ⅰ期治療を終了後、半年に1回の定期チェックを行ってきました。左手のレントゲン写真を撮影しましたが、まだまだ成長量が残っていますので、ブラケット装置で最終仕上げをするのは先になりそうです。G

今週の日曜日に来院時の状態です。6

ワイヤー矯正を行っていないので、歯のねじれもありますね。

でも、ここまでⅠ期治療でたどり着くことができれば、機能的なかみ合わせで生活することができます。

2
上の歯列と下の歯列です。下の歯列の一番奥にご注目くださいflair12歳臼歯が内側に倒れて生えてきていますね。実は、骨の中にある親知らずがとても大きいのです。まだ12歳ですが、時期をみて親知らずの抜歯を検討する必要があります。

Photo_2

今まで、上下の歯列にブラケット装置は装着していません。

症例によっては必要に応じて部分的にブラケット装置を使用することもありますが、短期間の使用になります。

Photo_3


初診時の状態と現在の状態を比べてみますね。

かみ合わせはとても安定しています。でも、正直に言えば、もうちょっとプラークコントロールを頑張る必要があります。(大きな画面で拡大してみてみると、歯肉の状態がよくわかるのですcatface

G_2

しばらくは、このまま、なにも装置を使用しない期間が続きます。

矯正チェックでの来院は次回は1年後の予定です。

歯磨きを頑張りつつ、虫歯ゼロ!歯肉の状態もパーフェクトな状態で頑張っていきましょうflair

Ⅰ期治療とⅡ期治療の違いについてのご質問をお受けすることが多いのですが、私は<Ⅰ期治療は必要な場合にのみ行う、歯並び、かみ合わせの土台作りのための矯正治療です>とお答えしています。

矯正相談時には、たくさん質問してくださいねhappy01

できるだけわかりやすく説明していきますsun

では、また金曜日にお会いしましょう(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年5月28日 (日)

過剰歯抜歯後の反対咬合のⅠ期治療が終了しました(*'ω'*)!

今年の2月5日の記事でご紹介した患者様のⅠ期治療が終了しました(*'ω'*)!K_2

初診時の状態です。上の前歯の真ん中の過剰歯を抜歯してからの治療開始になりました。

1
M


治療期間は1年5か月とちょっと。約1年半でした。Photo
上の犬歯もしっかり生えてきていますね。F


初診時のレントゲン写真です。現在のレントゲン写真と比べてみましょう。N_2

ここまでがⅠ期治療(歯並びの土台作りの治療)になります。ここから、経過観察期間に入り、年に2回~3回程度の定期健診になります。

骨の中で、4番目と5番目の永久歯の位置不正もありますね。少し凸凹に生えてくることが予測できます。

中学生になり、全ての永久歯が生えてから、全身の成長度合いを確認した上で、Ⅱ期治療を行う予定です。

でも、ここまで治療しておいたら、ひと安心ですね。一昨日、装置を外した後、「キャラメル食べたいhappy01」と言った笑顔がとってもかわいかったですheart04

よく頑張りましたねshine装置が外れないように、氷や飴を噛むことと、キャラメル類は我慢していただいたので、1年半ぶりのキャラメル、とってもおいしいと思いますheart02

おいしく食べて、その後はしっかり歯磨きしてくださいね♬

今日は日曜診療です。秋葉区でも運動会がありますね。雨もあがって、過ごしやすい一日になりますようにshineこのまま、お天気が持ちこたえるといいな・・・。と思いますcatface

では、また明日(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年5月25日 (木)

反対咬合のⅠ期治療が終了しました(*'ω'*)!

さつき野通信Vol.33でご紹介した反対咬合だった男の子のⅠ期治療が終了しました。

Img_6493

小学校1年生の5月に来院して、その後矯正検査へすすみ、

矯正治療を開始したのは6歳9か月からです。

舌の位置に問題があったため、ムーシールドとM.F.T.からの治療開始でした。

M.F.T.(筋機能療法)というのは、舌の位置、食べ方、飲み込み方などに問題がある場合、それを改善するためのトレーニングです。

難しいことはないけれど、1日5分程度続けることが必要です。Photo


初診検査時です。

今までずっと反対咬合の状態で、下の歯列の方が大きかった。そして舌で下の前歯を押す癖もついて、しばらくの時間の経過があった・・・。そんな場合にはM.F.T.を行います。

舌を正しい位置に持っていく練習は、初めは簡単ではないのです。でも、やりましょう。

一日5分です。毎日、ちょっとつらいことを5分、3か月継続することができたら素晴らしいです。

1

治療経過の状態です。

この後、上の犬歯(糸切り歯)の萌出方向に問題があり、生える方向を誘導する必要があったので、前歯の根の完成を待ち、部分的にブラケット装置を装着しました。

Img_1545
犬歯は骨の中で方向を変え、しっかりと正しい方向へ出てきましたよ。

9歳7か月です。この時点でⅠ期治療が終了になります。

上の前から2番目の歯が生まれつき、少し小さい形の歯なので、わずかな隙間はできますが、本当に小さな隙間なので、気にならなければⅡ期治療の必要はないでしょう。

上の前歯の根が完成するのを待っていたので治療期間は少し長くなりましたが(2年10か月)、その間矯正治療のための通院は31回でした。

舌の位置の練習も行っていたこともあって、通院回数は通常のⅠ期治療より回数は多くなっています。

歯磨きも、とっても上手になりましたねshine私もうれしいです。

今日の秋葉区は曇り空のraincloud雨降りの空模様。

休診日ですが院長は中学校へ歯科検診へ・・・。私は午前中家事をしていました。ご存知の通り、家事が苦手な私ですが・・・

心の中で、<35分1本勝負!>と呼んでいるやり方でちょっと家事をやっつけてきました。洗濯機を1回しするとちょうど35分、その間に食器を洗って、布団掃除機をかけて・・・という感じで、35分1本勝負を3回やると、なんとか散らかっていた家が復活します!

35分の間は飲み物休憩なし、だらだらなし、で猛ダッシュで家事をするのが<35分1本勝負!>なのですが・・・疲れます・・・。私、3回が限界ですsad

雑誌や本に出ている、きれいなお部屋、憧れますheart02heart04heart02

・・・その前に、もうちょっと家事を頑張らねば・・・。何か良い楽なやり方などあったら皆様教えてください(*'ω'*)♪情報、お待ちしていますflair

院長も歯科検診から帰ってきて、今事務仕事中ですが、私ももうちょっとレントゲンの分析をして、また家事をやっつけに帰ります。

また明日お会いしましょう(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年5月 1日 (月)

過剰歯を抜歯して、Ⅰ期治療を開始してから1年たちます(*'ω'*)♪

Photo

初診時年齢は9歳4か月でした。

「反対咬合が気になる」ことが主訴でしたが、実は上の前歯が1本多かったのです。

同じ形の歯が2本ありました。今まで指摘されたこともなく、過剰歯の存在を知らなかったそうです。

8
過剰歯を抜歯し、矯正治療を開始して、今月でちょうど1年になります。

Img_1443_2


Ⅰ期治療は、1年程度を予定していました。今月装置撤去の準備になりますよ(*'ω'*)!

何本か乳歯も抜けました。ちょうど今は永久歯の生え変わりの時期です。

装置撤去後は3~6か月間隔で経過を診ていくことになります。あとちょっと!歯磨きも頑張っていきましょうhappy01

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月22日 (土)

乳歯列期の反対咬合治療は必要か?というお話です(・ω・)!

Photo

治療開始時年齢は3歳7か月でした。乳歯列期の反対咬合については、治療の必要性について様々な見解があります。

さつき野歯科・矯正歯科医院では、<反対咬合の状態が継続することによって、正常な上顎の成長を妨げる可能性を重視>して乳歯列期からの治療を行っています。2治療から1年半経過した、今日の写真です。
Img_1407
風邪をひいたりすることが多く、休みながらの装置使用、舌の位置の練習でした。Img_1406


これからは半年に1回の間隔での通院になります。

乳歯列期の反対咬合治療については、お子様の発達状態なども考慮して負担のないように行っています。

ただ、皆さんにお話するのですが、ただ装置をお口に入れておくだけでは治りません。きちんと、M.F.T.(筋機能療法)も行う必要があります。

詳しくは、2014年12月号(Vol.33)のさつき野通信をご参照ください。待合室のバックナンバーファイルにありますclover

明日は日曜診療ですねsun晴れますようにsun

ではまた明日(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月 8日 (土)

<こどもの反対咬合>~上顎の成長が弱い場合~

2

初診時年齢6歳8か月の男の子です。

今まで何回かお子様の反対咬合治療についてお話してきました。矯正治療にはセファロといって、上顎と下顎の位置を計測するためのレントゲン撮影が必要です。

特に、反対咬合の場合、下顎に問題があるのか?上顎に問題があるのかで治療方法が変わってくるのです。

3
Photo


今回は上顎の劣成長(成長が弱い)が認められましたので、上顎の成長を誘導する治療を行いました。

治療期間はちょうど1年でした。

____05122016_184902_2
反対咬合が改善しました。

前から2番目の歯の形態にご注目ください。

歯の後ろに少しとがっている部分があります→舌側結節といいますが、この部分にも神経が近くまで流れている場合があるので注意が必要です。

(以前の記事でご紹介した中心結節と同じように、このように上の前歯にも注意が必要な場合があるので、お子様の永久歯が生えてきたらよく見てみましょう!flair

____05122016_184851

ここから、永久歯の萌出誘導期間(経過観察期間)に入ります。歯の根の位置に問題がないため、上も前歯の隙間は両側の犬歯(まえから3番目の歯)が出てくるときに閉じていきます。

今は就寝時にムーシールドを使用しているだけです(・ω・)♪

「反対咬合は自然に治る場合もあるから経過をみましょう。」と言われたまま何年かすぎてしまいました。とおっしゃって矯正相談にいらっしゃるケースがとても多いです。

「永久歯が全部生えそろってから治療しましょう」という一般的な考え方が当てはまらない場合もあります。

今年度は、写真の使用をご了承くださった当医院の患者様に感謝しつつ、<歯並び>、<かみ合わせ>だけではなく、<歯の形態>、<舌のくせ>、様々なケースをこのブログで紹介していきます。ご自分の、そしてお子様の状態と似たケースを探してみてくださいflair

参考にしていただければ嬉しく思います。

 

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月 4日 (土)

Ⅰ期治療終了して、治療経過説明です。

院内新聞やHP、ブログに使用させていただいている写真やレントゲンはすべてご本人、保護者様のご了承をいただいておりますtulip

治療経過、治療結果を記録して保管することはとても大事なことですし、その記録をちゃんと説明することも大事ですconfident。今日は、Ⅰ期治療終了時の説明内容の一部をご紹介します。

Ⅰ期治療が終了しての治療経過説明です(・ω・)♪8


初診時年齢は7歳4か月で来院された男の子です。

9
上の前歯が一本反対に咬んでいました。上下の歯列の幅に不調和があり、上顎の歯列を必要量拡大しました。

10
下の前歯にも凸凹がありますね。

____21012013_114710_2

治療を開始してから3か月経過した状態です。上顎に固定式の装置が装着されています。上の前歯の歯の位置が改善したことによって、下の前歯の位置にも変化がみられました。

____07092013_165712

上の写真から7か月半経過しました。ブラケット装置はつけていません。

上下の歯列のバランスがとれ、永久歯がきちんと生えてきています。

と、ここから経過観察期間に入りました。ここまで矯正治療のために来院した回数は、矯正相談、検査も含めて12回でした。

____14012017_155122

現在11歳9か月です。上の前歯の隙間も閉じました。


____14012017_155209
実は、前から5番目の左右の歯は、まだ乳歯なのです。この歯の下から永久歯が見えます。Img_6057





これは、歯列模型です。お口の型どりをして、写真だけではなく、レントゲン、模型を記録し、保管します。

Ⅰ期治療は、<歯並び、かみ合わせの土台作りの治療>とお考えいただくとわかりやすいと思います。症状によってはⅠ期治療だけで終了する場合もありますし、Ⅱ期治療までの総合的な治療が必要な場合もあり、診断時にご説明し、治療を開始します。

今日は土曜日。秋葉区はrainなんだか寒い日ですね。風邪などひきませんように(*'ω'*)!

また月曜日にお会いしましょう♪それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ