矯正歯科

2017年10月10日 (火)

<生えるスペースを作っても、生える方向が変化しない場合>

____09042017_104333

右上の5番目の歯が<埋伏歯(まいふくし)>になっています。

CT撮影も行い、3次元的に歯の位置を確認した結果、自然に方向を変える可能性は無い。と最終診断し、開窓・牽引(かいそう・けんいん)という専門的な治療を行うことになりました。

問題は時期です。様々な事情、夏休みの生活なども考え、口腔外科の先生、ご本人、ご両親と相談し、夏休みの最後の週の一日、歯を牽引するための装置(リンガルアーチ)を1日で準備することにして、アポイントをおとりしました。

その日は、バンド(歯についている銀の輪っか)を一時撤去して型どりして、装置を制作し、夕方にもう一度来院していただきました。

9月の口腔外科日に、少し埋伏歯の周りの骨を削り、歯を牽引(引っ張る)ための装置もつけました。その日から牽引を開始しました。

____07102017_163140

牽引開始から、約ひと月経過しました。

設計にずいぶん工夫をこらして作った装置でしたが、ひと月の使用で終了になりました。

今月は、固いワイヤーに、さらに歯の方向を変える位置にフックをつけて、牽引を継続しました。(牽引の力は、毎回、ごく弱めに設定してあります。)

夏休みを思いっきり楽しく過ごし、お盆の御馳走も食べ、<8月の末からクリスマスxmasまで頑張る!>という治療スケジュールです。

牽引フックが付いていると、なかなか固いものは食べられず、我慢の時期になりますが、治療は順調に進んでいますcatface

クリスマス前には通常の位置まで歯の移動が進む予定なので、もうちょっと一緒に頑張っていきましょうxmas

xmas       shine        xmas       shine       xmas       shine       xmas                      

話はかわりますが、皆さん、連休は楽しかったですか?(*'ω'*)?

私は、院長が東京へ勉強に行ったので、1日目は子供たちと公園へ、2日目、昨日も高校1年生の時からの親友と、亀田公園へ!ターザンロープも堪能してきました。

運動については若干スパルタな私・・・。ターザンロープを教えるのに、子供たちには「手を離すな~~!下にワニがいると思え~~!!」と教えてきました。親友の息子くんにもそのように特訓。やっぱりすぐにできるようになりましたheart04

ターザンロープ、久しぶりだわ~といいながら、親友もやっていました。

秋の風は本当に気持ちいいですねcloudhappy01秋の公園、いいですよね~~happy01

今週も、楽しいことをみつけつつ、頑張っていきましょ~~!

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年10月 3日 (火)

<埋伏歯(まいふくし)の矯正治療>

ここ数年、新潟でも「矯正は全ての永久歯が出てからと聞いたので様子を見ていました。」と矯正相談の時におっしゃる保護者の方が増えています。

実際に、矯正治療の必要な時期については、とても繊細な問題で、当医院でも矯正相談時に状態をみさせていただき、経過観察で治療を開始しない場合もあります。

(その場合、様々な可能性を説明し、経過観察の期間についてもできるだけお話するようにしています。)

逆に、矯正治療の時期を逃してはいけない症例もあります。今日は埋伏歯が影響して、他の歯に大きなダメージを与えたケースについてお話したいと思います。Photo

初診時年齢は13歳0か月でした。全ての永久歯が萌出しています。左上の犬歯(前から3番目の歯)がありません。

レントゲンでみてみましょう。____10052014_151823

このように、横に倒れた状態で埋伏(まいふく)していました。

2番目の歯の根にぶつかっており、2番目の歯は長期の保存が厳しいと考えられました。K

幸いなことに、上顎の骨がまだ癒合しておらず、急速拡大装置が使える状態だったため、急速拡大装置も併用して治療を行いました。____02032016_164945



なんとか、埋伏歯を本来の位置へ移動させることができました。(様々なフォースシステムを考え、悩みながら治療を行いました。このような症例を診断する時期は、夜中に目が覚めるとレントゲン画像がすぐ頭に浮かぶのですcoldsweats01

この後、犬歯の移動が可能になった時点で保存が難しいと判断した2番目の歯の抜歯を行いました。(抜歯したスペースは、矯正治療によって閉じていきます。)

このような治療が当医院でも年々増えていることに、<的確な時期に行う矯正治療の必要性>がきちんと世の中に認識されていないのではないか。と感じるようになってきました。

矯正治療は<美容ではなく、医療>です。単に見た目をよくすることを目的としたものではなく、<より健康に生活していくための治療>だと私は考えています。

以上が、診療時間の合間にブログを書いていこう。と考えた理由です。矯正治療の様々な症例をご紹介していくことで、矯正治療はこんな感じなんだ!ということをお伝えできたら嬉しいです。

(日々の楽しいことの記録、皆さん新潟情報をお届けして、日々のちょとしたワクワク気分を!という目的もありますcatface

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年10月 2日 (月)

今日は<埋伏歯(まいふくし)>についてお話します!

A





初診時年齢は9歳2か月でした。反対咬合を主訴に来院されました。

8反対咬合も問題だったのですが、もう一つ問題がありました。

4_2
右側の前から5番目の歯が骨の中にあり、生えてくるスペースがない状態です。このような状態を<埋伏歯(まいふくし)>といいます。E



なにもしなくても、自然に乳歯から永久歯への交換が進めば理想的なのですが、なかなかそうならないケースもあります。今回がそのようなケースでした。Img_2900








部分的にブラケット装置を1年5か月装着して治療を行いました。Photo_29歳2か月から1年5か月治療を行い、その後取り外しタイプの保定装置を使用し、今は経過観察期間に入っています(現在12歳4か月です)

今ちょうど上下ともに12歳臼歯が萌出しているところです。全ての永久歯萌出後、仕上げの治療を行う予定です。(すでにⅠ期治療時に歯並びの土台作りの治療をしているのでⅡ期治療の期間はその分短縮されます)L_2

横の歯が機能的にかみ合っていない部分をⅡ期治療で改善します。

この症例は、今月の院内新聞でもご紹介していますのでご覧ください(・ω・)!

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年9月13日 (水)

<来春入社の新人歯科衛生士さん募集のお知らせ>

さつき野歯科・矯正歯科医院では、来春からの新卒歯科衛生士さんを募集いたします!

当医院は、一般歯科・矯正歯科・小児歯科診療を行っており、幅広い年齢層の患者様が来院されます。

専門的な予防歯科に携わるだけではなく、一般歯科・矯正歯科治療も歯科衛生士、歯科医師のチームでの診療を行っております。

毎月指導衛生士として川崎律子D.H.をお呼びして、ご指導いただいており、継続して予防歯科を学ぶことができる環境です。

予防歯科だけでは、防げない問題も多いことだってありますね。

Photo_2



歯ぎしり・くいしばりの問題や、顎関節症、小さなかみ合わせの問題が、クラックを生じてカリエスリスクを高めてしまう場合も多いのです。

よりよい、口腔内の状態を目指して、チームで診療するのが当医院の特徴といえます。Img_1520
働くって、素晴らしいことです。でも、仕事だからこそ、楽しいこともあれば苦しいことだって出てきます。当医院では日曜診療が2回ありますから。そこも、ちょっとツライところかもしれません。(でも、患者様の笑顔がたくさんみれますよhappy01

しかしflair!木曜日はその週に祝日があっても必ずお休みにしています。オンとオフをしっかり切り替えて働ける環境だと思います。(有給もきちんととれるので海外旅行へ行ってくるスタッフもいますよheart04

明るくて、やる気のある方を募集しますhappy01

マイナス言葉は良くないです。「疲れた~~」と、グチを言うのではなく、どんな状況でも笑顔で頑張る、そんな<生きていく力shine>も働きながら学んでいけたらと思います。私自身もそう思いながら働いています(・ω・)!

人生、山あり、谷ありですrun。そんな中、笑顔で頑張ることで得られることって、実はとても多いと思います。その反面、人の悪口や噂話をしたり、マイナス言葉を口にしていると、一瞬は楽しいような、スッキリしたような気分になるかもしれないけれど、なんの解決にもなりません。社会人としての出発、そのことを頭に置いてスタートしてほしいと思います。

情熱をもって、患者様のよりよい人生の一端を担う覚悟で働いてくれる仲間を、待っています!

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年8月24日 (木)

夏休み中の休診日には・・・(*'ω'*)!

Img_7346


今日は、なんと!夏休み中、最後の休診日です。治療計画の立案を歯列模型、レントゲン、写真で綿密に行います・・・。

今日は3人の方の最終診断を行いました。

そして!

Img_7348
仕事の合間には、待合室のテーブルをアルコール消毒して、磨きます!ピカピカ!shineshineImg_7347

ちょっとインフォメーションコーナーの雑誌を並べ替えたり・・・(最近のお気に入りは日経WOMANです♬)。

秋に向けて、ちょっと模様替えの予定なのでご期待くださいheart04これからこどもたちをお迎えに行き、一緒に習い事ツアーへ出発してきます!

木曜日はいつもあっという間(特に今日は業者さんもいらしての機械の整備と事務仕事で院長はまだまだお仕事・・・coldsweats01)なのですが、今日も、半分が終わろうとしていますcatface

夕ご飯は何にしようかな~~!最近無限ピーマンをよく作ります。無限に食べられる、すごいレシピですよねheart04よく、夕方の診療時間になると

「先生も、これから夕ご飯作るんですよね?どんなの作るんですか?」なんてご質問いただくことも結構あるんですが、無限ピーマン、お味噌汁、ケンちゃん餃子!(売っていればcatface)トマト!なんて日も多いです。

超速攻!簡単すぎる!というレシピ、いくつかありますのでいつかご披露します!

ではまた明日(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年6月23日 (金)

昨日は東京へ勉強に行ってきました。そして、私が考えたこと・・・。

昨日は、朝6時前に駅を出発し、東京へ勉強に行ってきました。矯正歯科専門医院の先生方が数多く参加されていました。

 

勉強した帰りの新幹線で、色々なことを考えていました。

考えたのは、<私が求めている治療にはやはりCT撮影が必要で、もっとそのことを皆さんに広く知っていただく努力をしよう。>ということです。

当医院には、幅広い年齢層の患者様から来院していただいています。どのように、必要な治療を行っていくのか?<乳歯と永久歯のはえかわりの位置異常を正確に診断し、必要な治療を行うこと。成人矯正で、抜歯部位を根っこの治療の状態まで詳しく確認してから抜歯部位を決めること。>

そのためには、検査費用も分析時間もかかります。いろいろなことを詳しく説明し、安心して治療に通っていただきたい。そして、

<やってよかった>と皆さんに笑顔になっていただきたい。と、そんなことを考えて新幹線に乗っていました。

Img_6883

さつき野歯科の矯正HPを作る時に、スマイル写真を皆さんにみて頂きたい、と考えました。

Img_6897



全て、私が治療した患者様です。

治療が終わって保定期間中に、お口の写真やスマイル写真の使用許可についてお伺いするのですが・・・

お口の写真は、だいたい半分くらいの患者様からご了承いただいております。お顔の写真、私は正直なので本当のことを言いますが・・・

だいたい、20人~30人にお一人くらいでしょうか?もっと少ないかも?だいたいは「お口はいいのですが、顔ははずかしいので・・・(*'ω'*)!」という方が多いかな?と思います。

お写真のアップについては、皆さんのご希望で大丈夫です。(そもそも、私も写真の使用についてお伺いしていない場合もあるかと思います。掲載ご希望の方は、いつでも受け付けますのでリテーナーチェックの時にお申し出くださいshine

先日は、スーパーで、装置を撤去したばかりの患者様に声をかけていただいて、とっても嬉しかったですhappy01とっても素敵なスマイルでしたshine

Img_6891_3

矯正治療前には、虫歯の治療、歯肉の管理もしっかり行います。

それも、さつき野歯科・矯正歯科医院の特徴の一つだと思います。

患者様から、使用許可をいただいた結婚式のスマイルフォトですheart04

Img_6881_2

Img_6879_2

HPに、これからもスマイル写真をどんどん増やしていきたいと思っています。皆さん、素敵なスマイル!

<多くの笑顔を、幸せをさつき野歯科からお伝えしていきたい>と改めて思います。

CT撮影の導入を決めた理由、私の診療理念、こだわり、そんなことをHPでお話したいと思いますのでご期待くださいshine7月に向けて、HPの編集を進めていきます!

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年6月17日 (土)

さつき野歯科のインプラントアンカーは院長が担当しています!

____03042017_120357

4月から2か月経過したインプラントアンカー併用の矯正治療についてご紹介します(*'ω'*)♪

4月にご紹介した時点の写真です。____16062017_101023_2

上下の写真を比べてみましょうflairflairflair

隙間が閉じてきていますねhappy01

それに伴って、前歯も後方に移動してきています。さつき野歯科のインプラントアンカーは院長が担当しています。

症状によっては治療計画にインプラントアンカーが組み込まれる場合もありますが、このように、インプラントアンカーはピアスのような小さなネジなのです。歯の移動が終わればすぐに外せますし、穴も1日程度でふさがるので大丈夫なのですよhappy01

今月もあっという間に後半に入りましたsnail土曜日はご予約が取りづらいのですが、夏休みに入ると少し土日枠もご予約をお取りしやすくなるかと思います。

金曜日に矯正検査の続きの記事を書こうと思ったのですが、もう少しお待ちくださいませ!

pencil実は、記事を一つ書くのに15分もかからないのですが、考えている時間(だいたい朝起きて家事をしながら、写真や最近の皆さんのご質問の内容を頭に思い浮かべながら構想を練ります。→この時間が楽しいのですheart04)は結構長いのです。

変なたとえですが、<食事を作るのに40分、食べるのに10分・・・。>(→本当はそんなのダメですよね(*'ω'*)!ゆっくりたべましょ~♪)のようなものでしょうかhappy02

それではまた(^^)/今日も良い日になりますように(^^♪

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年5月 2日 (火)

矯正治療の必要性についての判断基準はナラティブに!

春は矯正相談がとても多い時期です。でも、矯正相談においでいただいた全ての方の治療をする訳ではないのです。

相談にいらしてみて、治療の必要ななく、経過観察でよい場合もあれば、検査をしてみて治療時期が半年後からと判断される場合もあります。左手のレントゲン撮影を行ってみて、骨の成熟度によってはもう少し後にずれ込む場合もあるのです。

Img_6335
Ⅰ期治療というのは、歯並び、かみ合わせの土台作りの治療になります。お一人お一人成長度合いも、症状も違うので矯正相談時には<様子をみてもよい>状況であるかどうか?ということを慎重に見極めるのです。Img_6337

待合室の<子供の矯正症例集>でも詳しく説明してありますのでぜひお読みくださいconfident

Img_6338_2

Ⅰ期治療が必要ないと判断した場合には、Ⅱ期治療からの治療開始になります。

≪ナラティブ≫って、最近耳にする言葉ですが、<医療現場におけるナラティブ(ならてぃぶ)>という考え方、とても大事だと思います。

お一人お一人にきちんと向き合って、一番よい方法ってなんだろう?と模索するのが矯正治療にとっても大切なのです。

今日も秋葉区はいいお天気ですねsun楽しいゴールデンウィークになりますようにheart04

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月27日 (木)

今日は休診日ですが・・・。お仕事です♬(・ω・)♪

Img_6303

G.W.は嬉しいけれど、その前にたっぷりと事務仕事が・・・。という訳で、今日もお仕事をしています(・ω・)!

今月の歯科ニュースは、こちらのブログでもご紹介している前歯で麺が咬みきれるようになるまでの治療経過にしました。Img_6300
そして、Aromaもろもろさんと打ち合わせした、ハーブティーもご紹介しますよ♪

今月は、カモマイルジャーマンティーです(*'ω'*)!疲れが出ると、落ち込み気味になりますよね・・・。そんな時、ちょっとお助けのハーブティー・・・。

Img_6298


私、原産国を見るのが好きなのですが、こちらのお茶、クロアチア産でしたshineshine

魔女の宅急便の舞台になったと言われている国ですね・・・。アドリア海。見てみたいですheart04

海外旅行行きたいな~~。と、いつも思っているのですが、子育て真っ最中の私、しばらくそんな余裕はなく・・・。

でも、外国製品のものをいただくと、なんだかちょっと気分が上がるのですup

Img_6237


休診日は、治療結果の確認など、通常の診療日にできない仕事、勉強などやることがたくさんあります。

当医院では、診断時にセットアップ模型というシュミレーション模型も提示しています。

CT画像の分析も含め、当医院の矯正検査についてはまたご紹介して行きたいと思っています♬

もうちょっと仕事をしたら、事務仕事をしている院長を誘ってお昼へ行く予定です。しかし、油断は禁物です・・・。

院長に、「イタリアンとか、たまには食べにいきたいよね~~?」と言ったら、「いいよ!行こうよ!」言うのですが、向かった先は、新津フードセンターでした・・・。

「ちょっと!!なんでイタリアンなの!!」と言ったら、「え??」と、逆にびっくりしている院長・・・。「だってさ、新潟のソウルフードじゃん・・・。」というのですよ。まあ、確かにイタリアン大好きなのでいっぱい食べましたがheart02heart02

今日は、今気づいたのですが、結婚記念日!!でした。ちょっと豪華なものを食べに行きたいな~~。とも、思いつつ。でも、強烈に餃子も食べたい気分で、なんとも悩むところです。

それではまた明日(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月 4日 (火)

上の歯列が狭いと、どんな問題があるのでしょうか(・ω・)?

1



今日は初診時年齢25歳、男性の矯正治療について紹介したいと思います!

主訴は「上の歯列が狭い」という、少し専門的な感じのする主訴でした。

確かに、検査をしてみると、上下の歯列の幅(大きさ)の不調和が認められました。

3_2
通常、下の歯を上の歯が覆っているのですがこのように上の歯列が狭く、特に奥歯にかみ合わせの過負担がかかっていました。Photo


過負担がかかると、それだけ歯も欠けやすくなったり、マイクロクラックといって、目に見えない微細なヒビ(亀裂)が生じます。その結果としてその部分が虫歯になるリスクが高まるのです。2
やはり咬合の過負担のかかっていた部分は、治療してありますね。8_2
治療開始から2年2か月経過しました。途中、お仕事のご都合で来院できなかった月も何回かあったのですが、ほぼ予定通りにすすんでいます。5


上の歯列です。内側にリンガルボタンをつけて、顎間ゴムも使用しています。O



昨日の状態です。歯の付け根の状態、歯肉の変化にご注目くださいflairshine

治療前の写真と比べてみましょう!1_2

治療前は、歯肉が下がっていて、歯の根元の欠けも目立っています(・ω・)!

上下の歯列の大きさが合わない状態が長期に渡ることで生じる問題は、多岐にわたります。

上の歯列の幅が狭い場合は、かみ合わせだけではなく、発音に影響が出る場合もあるのです。

そのあたりが気になっての矯正治療のご希望でした。今は最終調整に入るところです。もうちょっと頑張りましょう(・ω・)!

明日もよいお天気だといいですね♬それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

より以前の記事一覧