日記・コラム・つぶやき

2017年11月10日 (金)

≪山女日記》と<槍ヶ岳>

Dsc07647


昨日は休診日でしたが、恐ろしいことに双子たちの保育園の遠足でした・・・。

茶色の卵弁当です!

ウズラのたまごも、卵も、出汁醤油で煮卵にしました。

あとは、野菜をたっぷり食べさせたいのでハンバーグ・・・。花畑煮物・・・(大根、ニンジン、さつま揚げを花型にして煮ました。)

おにぎり🍙一個、デザートにはみかん♫ で完成しました!

実は、ハンバーグはハート型のをいくつか作ったのですが、詰めようとしたらない!長女が食べたそうです。「でもねー。ハート型だって気づかなかったよ!ちょっと変な形だなーっておもった!」とのことでした。(子供って正直ですねcoldsweats01)でも、美味しくできたし、まあ、いいのです。

患者様には、結構お弁当を作っている方もいらして、さらにはカレーを手作りする!っていう男性も!「先生、カレールー使うより、作った方が体にもいいし美味しいですよ!」って教えていただいたり。

しかし、働きながらのバタバタ家事なのであんまりたいしたものは作れません。でも、寒くなると食べ物も腐りにくいし、嬉しい季節ですよねheart04

今週は、《山女日記》を読んでいます。<槍ヶ岳>を昨日読んだところ・・・。

槍ヶ岳、私も、2回登頂した山です。一回目は黒部五郎から縦走。2回目は鏡平経由でした。その時のことを思い出したりしながら読んでいました。

この本、おススメですshineshine

ちょっと疲れている時には、シリアスな本は厳しい・・・。でも、この本は疲れている時にも毛布の中で顔だけ出してのんびり読み進められますheart04(この著者の本は、他にも読んだことがあるのですが、ちょっとタイプの違う作品ですよcatface

Dsc07654
偶然、今度の日曜日の東京でのセミナーの案内の切手が、本を読む女の子でした。新幹線の中では、いつも本を読んで、コーヒーを飲んで・・・。というのが定番です。

皆様も、何かおすすめの本があったら教えてくださいね♬

ちなみに、今年の私の中でのおススメNo.1は恩田陸さんの<蜂蜜と遠雷>です。(<山女日記>も、読了後にNo.1に、躍り出る可能性あり・・・。)

今日は、最近続いたご質問についての記事を後程アップしたいと思います♬

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年11月 6日 (月)

<平成29年度の矯正検査の受付は12月20日までになります>

今年も残すところあと2か月ですね(*'ω'*)!今年度の矯正検査の受付は12月20日が最終日になります。

年明けから、平成30年度の矯正検査の受付を開始いたします。(矯正検査から診断までは通常3週間のお時間をいただいておりますが、埋伏歯症例で、治療時期を急ぐ必要がある場合には順番を繰り上げて診断いたします。)

今年は、長女の学校のPTAの広報副委員長、そして地域役員の広報部長になっています。そして・・・。数日前に、大学の同窓会新潟支部の会計に任命いただきました(本当に私で大丈夫か?ちょっと心配ですが・・・coldsweats01)会計は、クラブの会計くらいしかやったことがないのですが、エクセルを学びつつ、やり遂げようと思いますup

Img_7641

じゃーん!やっと集まった、赤い羽根共同募金!締め切りギリギリですが、会長さんにやっと届けられますheart04

地域の広報部長の仕事は、回覧板の管理です。班ごとに配布物を仕分けして、募金がある時は集めます。

通学路の旗振りや、こういう仕事、みんなが分担して地域の生活が成り立っているんだな~~。と、最近やっとわかってきました。

よく、安定は退化でしかない。と耳にしますが、正にその通りだと思います。

いろいろやってみると、仕事でも通じるものがあったりして、いい大人になっても進化できるものだな~。なんて感じたりしていました。

12月、年末といえば、大掃除・・・。いろいろ片づけてすっきりしたい!という訳で・・・flair

Img_7644先日、年末の大掃除に向けていらないものを捨てよう!としていたらこんな箱を見つけました。

Img_7645_3


なぜか?2007年のイヤープレート、開業する1年前のもの。ちょうど100枚目のプレートだから購入してみたのか?全く覚えていないのです。それから買い足すこともなく、イヤープレートはこの1枚のみ。なんだか不思議な発見でした。

来年、平成30年は当医院が開業して11年目になります。現状維持ではなく、常に学び続ける姿勢で診療していきたいと思っています。

今年もあと2回、11月と12月に東京でセミナーを受講する予定ですshine12月は休診日の日曜日なのですが、11月12日は診療日になりますので、当日は一般歯科のみの診療になります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

とっても寒くなりましたが、今週も元気にいきましょうheart02また矯正症例もご紹介していきます!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年11月 1日 (水)

今日から11月です!院内新聞発行しました(*'ω'*)!

Dsc07559
すっかり新潟も寒くなりましたね!

今日から11月です♬ 新しいカレンダーの横には、いわさきちひろさんのカレンダーです♬

毎年、このカレンダーを購入するのが楽しみなのですが、今年も最後の一枚ですshine

(何故画像がちょっと暗いか?というと、始業前で照明がついていないからですflair・・・)

今日は、研修のため矯正診療は休診になります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。・・・という訳で、院長に子供たちを頼んで、朝仕事に来ていました!7時出勤eye

診断のためのセットアップ模型(シュミレーション模型)を作っていました。Img_6237

セットアップ模型というのは、このようにどのように治療するか、という治療を行う上での重要な設計図のようなものです。一本一本模型から歯を切り出して、並べます。

(今日作ったものは、まだ患者様の許可をお伺いしていないのでお見せできないため、上の画像は以前許可いただいた患者様のものですflair

矯正検査をしてから、診断までには3週間かかり、その間に様々な視点から分析を行います。シュミレーション模型の製作もその分析のひとつです。Dsc07564

今月の院内新聞も無事に発行できてよかったです(*'ω'*)!<矯正歯科ニュース>は成人矯正についてご紹介しています♬興味のある方はお気軽にご相談ください♫

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年10月31日 (火)

ハッピー、ハロウィン!のお弁当です(*'ω'*)!

Dsc07540
今朝は、4時起きでした(*'ω'*)!

なぜか?と言いますと・・・♫今日は長女の遠足(?)で、お弁当だったからです・・・。

しかし、昨日は家事をしないで眠ってしまいまして、おそろしいことに!食器洗いからスタート・・・。

手抜きをして、カットされているかぼちゃを買いました(*'ω'*)!

Dsc07538
うずらの卵ゆでて、ハンバーグを作って!Dsc07547


もう、このあたりから、雑になってきます。残った分は、夕ご飯にも食べる予定・・・。

一応、ハロウィンなので、かぼちゃを入れてあげたかったのです。本当は、コロッケとかにして、顔をのりとかで描いたら、もっともっとよかったのですが・・・。時間切れで、煮物になりました。そぼろ煮にしました♬

Dsc07548_2


フライパン、そして落し蓋・・・。速攻煮物の必需品です。なんとかできましたhappy01

Dsc07541見た目はかわいくないのですが・・・。今回は長女の大好きな<新保のこんにゃく>も買えて、煮物も美味しくできて、何とか、完成しました。長女も美味しそ~~!って喜んでくれて、とっても嬉しかったです♬

あとは🍙を1個作りました。時間が足りないから、今回フルーツはいらない。と言われたので、一応トマトちゃんを入れました。

キャラ弁とは程遠いのですが、一応、ケチャップは♡です(*'ω'*)♪

お母様方は、毎日お弁当を作っている方も多いのではないでしょうか?私は月に3回でも、ちょっと大変・・・。

明日は院内新聞の発行日です。<季節のアロマ~ハーブでごほうびティータイム>の今月のテーマは、バジル♬Dsc07555_3


こちらのフレッシュバジルで、お昼休みにバジルティーを淹れるのが楽しみです!

普段はいつもコーヒーなので、たまに飲むハーブティーが何だかとても新鮮な感じですshine

院内新聞は毎月発行していますので、皆さんお気軽に取りにいらしてください♫

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年10月21日 (土)

学会へ行ってきました!

Img_7567

今年の学会も終わりました。

去年は試験を受けたりしてバタバタしていましたが、今年は発表しなかったので自由なスケジュールで勉強することができました(・ω・)!

来年か、再来年には、私も症例報告をしたいと思いますshine

今回の学会で、実感したのは、しかるべき時期に、埋伏歯についての確定診断を出すべきだということです。その時期が難しいのだけれど。

少なくとも、「全ての永久歯が萌出するまで経過をみる。」のではなくて、きちんとレントゲン撮影を行って「本当に全ての永久歯が自然に萌出できるのかどうか?」という判断が必要なのだと思います。

新潟も寒いですが、札幌の朝の気温は1度だったそうです!ダウンジャケットをもっていって大正解でしたhappy01

明日は日曜診療です♬

また時間を見つけてブログアップしたいと思います(・ω・)!

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年10月 7日 (土)

来年のカレンダーができました!

Img_7501


来年のカレンダーが出来ました!

こんなかわいいカレンダーです(・ω・)!癒されます・・・。くまたち、楽しそうですね(*'ω'*)♪Img_7505今年の4月から毎月発行している<Aromaもろもろさんの アロマ新聞>今月号でvol.7に!Img_7504

今月の待合室の香りはオレンジとリトセアのオリジナルブレンドアロマ・・・。本当に癒されます。

日々の生活で香りって、意外に大きな要素を占めるんだな~~。と、実感している今日この頃です。

明日から連休ですね!(院長は東京まで勉強会へ行ってきます(・ω・)!が、・・・私は家族サービスheart04高校の時の同級生とも合流してまたまた公園へ!の予定です♬)

今日も、もうすぐ滅菌時間に入るさつき野歯科・矯正歯科医院ですshine

また連休明けから、いろいろな矯正の情報をお届けしていきます♬

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年10月 3日 (火)

日曜日、日帰り温泉へ行ってきました!津川まで(・ω・)!

Dsc07489

先日の日曜日は、ちょっと遠出をして津川まで行ってきましたhappy01

日曜診療の日は、近場の公園に行くことが多いのですが、休診日の日曜日はずいぶん特別な感じです。Dsc07491

山が近い~!(山好きの私には、山の空気がまた嬉しいのですheart02

ここの温泉、身体がつるつる、すべすべになりますheart04温度も熱すぎず、こどもたちにもおすすめです。でも、床で滑りやすいのでそこのところ、要注意ですよflair
Dsc07505

温泉でのんびりした後は、実家へ!

実家近くのケーキやさん≪菓子工房、カシュカシュ≫のケーキでお茶時間♫Dsc07510
きれい!なかなか選ぶのが難しいです。Dsc07508




今回は選ばなかったけれど、毎年食べるモンブラン♬

くねくね、栗クリームのモンブランとちょっと趣が違いますが、こちらも美味しいですよheart04

明日は!いよいよお月見!十五夜です。晴れますように!そして、なんとか白玉団子を作る余裕が残っていますようにcatface素敵なお月見ができるといいですね♬

今週も、いろいろな矯正治療についてご紹介していきますのでご期待くださいshine

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年9月30日 (土)

院内新聞、10月号発行しました(・ω・)!

Dsc07485_3


院内新聞10月号発行しました(・ω・)!

今日は、ブラケット装置撤去の方がいらして、また感動しました・・・。小さかった男の子がもう中学生!感慨深いです。写真使用の許可をいただいたので、またこちらでもご紹介しますね。

今月の矯正歯科ニュースは<埋伏歯(まいふくし)>について書いています。Img_745010月の待合室は、ハロウィーン仕様になっていて・・・Img_7439_2



じゃ~~ん!矯正診療室の棚の上からも!

なんとなく、ハロウィーンってワクワクしますね。待合室も、診療室も、いろいろなところにちょっとワクワクするような飾りつけがしてありますので、ご覧ください♬

Img_7453では、10月にお会いしましょう!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年9月19日 (火)

連休は、仙六農園へ梨を買いに行きました!

Dsc07436


皆さん、連休は楽しかったですか?

我が家も、2日間の連休、ちょっとのんびりして過ごしました。

こちら、お友達おススメの!二本木の梨やさんへ、梨を買いにいったりheart04

Dsc07438家で食べるので、ランダムにいくつかの種類の梨を1000円分買いました♪もぎたての梨、とっても、とってもジューシー!おススメですshineDsc07442夕ご飯は、コロッケ!何故か、休日はハンバーグ!とかコロッケ!のリクエストが多いです。

揚げたてはとってもおいしい・・・。こんなに作っても、なぜか2個残ったのみ!すごいですね~~。食欲の秋です(・ω・)!

・・・そして!ですねtulipcoldsweats01連休の大きなイベント、《新潟ジュニアピアノコンクール》!今回長女はブルグミュラーの<天使の合唱>を弾きました。

予選通過することができて、ほっとしました。実は、今回は、本当に、ほとんど練習もみてやれなかったのです。練習時間も、15分の日も、もしかすると、10分の日だってあったかもしれません。悪いことしたな~~。なんて思って、「どうか失敗しないで弾ききってほしい!」と思って演奏を聴いていました。つい泣いてしまいましたcrying

Dsc07447

ピアノを習い始めてから、もうすぐ2年半になります。

とにかく、<10分でも、1日も休まずに練習!>ということだけは守ってきたのですが、壁にはったこの紙もいっぱいになり、ちょっとステップアップした練習に進んでいく時期なのかもしれません。

小さいうちは、やっぱり親の手助けも必要。しかし、親もなかなか大変。

1日10分の練習が2日も続いたりすることがないように、私も頑張っていきたいな~と(低レベルの目標ですが・・・)思っています。

今日は連休明け、ブラケット装置撤去で保定開始の患者様もいらして、午前中から忙しかったです。少し変則的な症例でしたが、治療期間2年3か月で無事終了しました。患者様のご許可もいただいたので、治療についてまた紹介したいと思います(・ω・)!

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年9月 1日 (金)

今日から9月です!今朝はローズマリーティーを・・・

Dsc06444_3


今朝は早起きしてローズマリーの葉をちぎり・・・。院内新聞の<季節のアロマ~ハーブでごほうびティータイム>の撮影をしていました。

Dsc06451_3

マイヤーレモンと合わせて、ハーブティーをいただきました♪

ポットで淹れたのですが、色はほとんど出ませんでした。しかし!びっくりeyeな香り!マイヤーレモンとの相性も良かったです。

試験の前、コンクールの前、大事な会議の前などに良いかも?heart04

今日から9月ですね。
院内新聞も発行しました(・ω・)!

ところが・・・。プリンターの調子がいま一つでして、残すところあと2部・・・coldsweats01午後また印刷してみます。

ずいぶん涼しくなりましたね。皆様、風邪などひかないようにご注意ください(*'ω'*)!

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

より以前の記事一覧