日記・コラム・つぶやき

2019年2月25日 (月)

日曜日は装置を作っていました!

Rimg0546
昨日は休診日でした(*'ω'*)!
しかし、私は仕事が終わっておらず・・・。私の診療時間は9時半から13時、午後は14時半から18時半まで(土曜日は9時からスタート)なのですが、矯正装置は診療の合間に作ったり、お昼休みに作ったり、休診日の木曜日に作ったりしています。(技工所に依頼する場合ももちろんあるのですが、時間の関係で急ぎで私が作る場合も結構あるのです。)
でも!この前の木曜日は院内新聞の取材に行ったので時間が不足し、あと2時間半くらいの仕事が残ってしまいました・・・。
という訳で、日曜日の午前中、またまたやってきました!
こどもたちが、朝ごはんを食べ終わってのんびりしている時間に(*'ω'*)!
Rimg0544
こんな時間に医院の掲示物など、チェックします。装置を作る工程は、2回に分けて行う必要があるので、午前に半分Rimg0559、また夜に来て完成させました。
昨日の夕ご飯は、長女のつよーい希望でコロッケ!半分だけチーズ入りにするのが我が家流です(*'ω'*)!と、コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、コーン、ハム)・・・だけです。
なぜか、揚げ物をすると、なぜかスープ類まで行きつかないんですよね・・・
木曜日の取材先は、小須戸の花の湯館です。花の湯館の定食では、京ヶ瀬のお豆腐屋さんの絶品冷ややっこも!びっくりのおいしさだったのです。Rimg0530それが、こちらです! 阿賀野市の<まめ工房いとう>さんのお豆腐だそうです!
先程いらした阿賀野市の患者さんに聞いたら、一度食べたことがあって、すごくおいしかったけど、行き方がよくわからない。と言っておいででした。
やっぱり有名なんですね。私でも名前は知っていましたから。本当に、これがお豆腐か?と思うくらい衝撃的においしかったです!(この日は、温泉の取材だったので保育園を休ませて双子を連れて行きましたが、大喜びの双子、温泉で思いっきりちょろちょろ!!どっと疲れましたが、このお豆腐が癒してくれました・・・癒し効果もある豆腐、すごい・・・。)
昨日は、夫と二人で公園に連れて行ったり、秋葉区文化会館のコンサートに子供たちを連れて行ったり(次女は途中で爆睡・・・)、コロッケを食べたり。長い楽しい日曜日でした。
今日からまた月曜日!頑張っていきましょう!私も、今週は症例集の症例をまた追加していきます(*'ω'*)!
恐ろしいことに、院内新聞の締め切りは明後日!頑張って発行しますのでご期待ください

2019年2月13日 (水)

<4月からの新連載のテーマを発表します!>

皆様、連休は楽しかったですか?
我が家は、またしても院長(夫)が東京へ勉強に行き(院長は毎月2泊3日で2年コースの勉強会に行っています。)・・・
次の日曜日は日曜診療なので、子供たちを思いっきり楽しませるにはどうするか?と考えて・・・
1日目は、朝パンダ理容室さんで散髪してもらってから、実家の両親を迎えに行って、村上まで行ってきました!
理由→みんなで温泉に行きたい!長女が今弾いている<波のアラベスク>はとっても難しく、曲のイメージが掴めるといいな~と、冬の海も見せてあげたかったので冬の海は寒くて、波のアラベスクを堪能するところまでは全くいかなかったけれど、気持ちよかったです!
で、瀬波温泉の龍泉へ行きました!
ここ、おすすめです!露天風呂もいいし、四川飯店もおいしい
二日目は・・・。なんと、朝から桜木インターの近くのカラオケへ!アンパンマン、ダンシングヒーロー、AKB、北酒場・・・。みんなで好きな歌をうたいまくった後は、となりの写真の場所、古町へ!
去年の私だったら、三人をつれて古町なんて考えられなかったような気がします。
でも、最近、なんでも思ったままやってみることにしたんです。初めて行ってみた、<食の陣>、たい焼き、焼きそば、トン汁、焼き芋、ポテト・・・お昼をお祭り気分で食べて帰ってきました。
ちょっと前なのですが、2月7日には、東区プラザのイベントへ行ってきましたよ。木曜日だったので、行けてラッキーでしたFUNAYAさんは、イベントに出店する行列のできるパン屋さんで、今回も30分で完売してしまったそうです。しかし!FUNAYAさんは布小物も制作していて、こちらは残っていました!Rimg0413
Rimg0405_2
ポーチと、下の子供たちの保育園スモックを♪
なんて、かわいい色合わせなんでしょうか?ミシンほしいな・・・。なんて時々思いつつ、結局市販のものを買って持たせていたのですが、こんなにかわいい手作りのスモックを持たせることができるなんて!
そして・・・Rimg0416このhandmade cloverさんのがまぐちポーチも!
こちら、表も裏もかわいいんです!しかし、長女が欲しいと・・・。Rimg0417Rimg0418
サンタさんからもらったロクシタンのネイルオイルとハンドクリームを早速いれていました・・・・。実は、私、2年前の同じイベントでお財布を買ったのです。もう、そろそろ古くなってきたのでいいのがないかな~~。と思っていたのですが、今回お財布は出ていなくて、残念!
春にまたあるといいな~~!Rimg0422それまで、擦り切れてきていますが、大切にこちらを使います・・・。
東区プラザのchou chou、開催される日がわかったら、こちらでもお知らせしますね!(もっと早く分かった方は、ぜひとも私にお知らせください
                                           
去年の4月から、1年間<秋葉区虹予報>を12回シリーズで連載してきましたが、それも3月で最終回になります。Rimg0448
1年間は、本当にあっという間でした。4月からは、お母さんにも、家族のみんなにも楽しく、簡単で、栄養のある(・・・そうです。朝ドラの、まんぷくに影響されたのです)、<速攻!おうちごはん(仮題)>を連載します。
実は、私は歯学部に入学する前に、(こんなに家事が苦手なのに!)実は家政学部に行きまして、なんと高校教諭の資格を持っています。その時に学んだことも生かして、生活に役立つ連載にしたい!と思っていますのでご期待ください
忙しいけれど、家族の健康も気になる!一人暮らしだけど、お料理して健康的な生活をしたい!という皆様が、「これだったらできる!」と思えるような、超簡単なレシピをだしますよ!
今夜は、当医院の歓送迎会です。開業当初から働いてくれているスタッフさんが産休に入るのと、2月から入社してくれたスタッフさんを囲んでの焼肉会です。スタミナをつけて、また金曜日からの診療がんばります~~!
それではまた(^^)/

2019年1月30日 (水)

<歯科衛生士さんを1名募集します!>

Rimg0262
今日で1月の診療も終了します!
本当にあっという間の1月でした。
毎月東京へ勉強に行っている院長不在だった13日は阿賀野市の瓢湖へ行ってきました。
理由→子供たちに実物の白鳥を見せるため・・・。しかし、行ってみると、白鳥の可愛さに一番癒されたのは私だったのかもだったのかもしれません。
Rimg0268
だって、こんなにかわいいのですよ!
鴨ちゃんたちもかわいい。でも、白鳥のこの美しさ!空気も清々しくて♪寒い中行ってよかったです。白鳥の王子の絵本が大好きな次女も大喜びでした。
Rimg0266_4
年末には、育休中の先生と歯科衛生士さんが復帰してくれました。
私も、もうお一人の勤務医の先生も子供を育てながら働くワーキングマザーです。
(当医院は院長、副院長、勤務医の先生の3人歯科医師体制で診療を行っています。そのほか口腔外科医の先生に来ていただく外科日もあります(*'ω'*))
「仕事復帰、ここ1年がつらいところですよね。頑張ってほしいですね。」って、今日のお昼休みにもそんなお話をしていました。1歳くらいの子供はまだ小さくて弱いのです。お熱が出たり、風邪をひいたり、おなかを壊したり・・・。いろいろなことがあります。だから今の気持ちもせつなさも、わかる・・・。
そして、当医院、おめでたい事は続きます!2月から1名、7月からは第2子出産のため1名が産休に入ります(2回目の産休です♪)!
そのため、新たに歯科衛生士さんを1名募集します!矯正治療の分野では、MFTという大切な治療があります。本来は歯科衛生士さんのお仕事なのですが、今までは私が担当してきました。
これからは、歯科衛生士さんの力でもっといろいろな細かなこともやっていきたいと考えています。
2月からはご縁があって、新しい歯科衛生士さんが入社します。今回の募集でも、また素敵なご縁がありますように(^^♪
見学ご希望の方は 0250-47-6111までご連絡ください(*'ω'*)!
明日は休診日です!インフルエンザがものすごく流行っています。睡眠をたっぷりとって、栄養をとって、手洗いうがい、歯磨きをして(!)なんとかかからずに乗り切りましょう!
それではまた(^^)/
 

2019年1月 5日 (土)

新年明けましておめでとうございます!

Rimg0250_2
新年明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!

昨日、9時から2019年の診療がスタートいたしました。

あっという間に夜になり、忘れていた秋葉区虹予報ギャラリーに1月号を追加し、「そうだ!テーブルよりもこちらのほうがわかりやすいかな?」とレターラックをお隣に設置しました。

Rimg0254

花水の記事、好評でしたので2か月連続のレポートです!1月の記事を取材するときに12月の好評だった院内新聞をお持ちしたところ!花水さんが、よろしかったら(^^♪と限定割引クーポンを(*'ω'*)くださいまして、そのクーポンがこちらのレターラックにいっぱい入っています!

皆様、ご自由にお持ちください♫(1月限定クーポンです)

街角探検日記は、秋葉区だけでなく新潟の楽しいスポットを当院のスタッフが紹介してくれています。4月から、さつき野通信はなんと8年目に突入します(桃栗三年柿八年、といいますが柿の年になったさつき野通信です)!新連載もスタートしますのでお楽しみくださいませ♪(・ω・)♬

今日は土曜日です!良い日になりますように(^^♪

2018年12月15日 (土)

12月は熱い物が美味しい、しかし・・・!

Rimg0200

毎日寒い日が続いていますね。私も、おでんを作ったり、シチューを作ったり・・・。なんとか家ではお母さんをやっています。

朝、ゆでたまごを作る、大根を下茹でする→保育園組のこどもたちと家を脱出→昼休みに続きをして、また仕事へ→夕ご飯というパターンが多いです。本当は作り置きとかできればいいのですが・・・冬は寒いので鍋を放置できるのが救いです

今週、休診日の木曜日は、1月号の院内新聞の取材に行ってきました♪Rimg0223_2

12月号の<花水>が好評でして、皆さん、新津で垢すりができるなんてと・・・。「なんだか高級な感じがしてたけど、いってみようかな?」とおっしゃる方も多くて、特別に2回連続で私も体験してきましたよ!

そして、割引クーポンもいっぱいいだだいたので、1月の院内新聞の横にご案内しておきますね

Rimg0229

・・・。と、この後、ラーメンが食べたくなり、水原の<ひさご>まで行ったのです!とってもとっても美味しかったのです

しかしですね、私、この後小学校の個別懇談があることを忘れていたのですよ。もう、ニンニクぷんぷんで行くのはさすがに申し訳ないので、コンビニでブレスケアとマウスウォッシュを購入し、5粒飲んで行ってきました・・・。あせって、6粒飲んだかも?

耳からもミントの風が吹くんじゃないか??と思われるくらい、ミントがきつく・・・。しかし、なんとなくニンニクの匂いも・・・。(先生、申し訳ありません

水原のひさごの味噌ラーメン、とってもおいしいのでおすすめです!私もまた行きますよ♪Rimg0201



ニンニクといえば、最近このニンニクと、塩麹のモヤシ炒めに凝っています!オリーブオイルを熱して、ニンニクを入れて、モヤシを炒めて塩麹で味付けするだけなんですが、なかなか美味しいような気がします。(→家族にもまあまあ好評です

明日は日曜診療日です!寒いので皆様お気をつけていらしてくださいませそれではまた明日(^^)/

2018年12月 5日 (水)

12月になりました!ラストスパートです!


あっという間に12月ですね。お昼休みにスーパーへ行くと、よく患者さんやお母様方にお会いします。

どんな夕ご飯を私が作っているか・・・。今日はその速攻夕ご飯(結構適当)をご紹介します・・・。

Rimg0065
じゃーーん!帰ったら、ホウレンソウを洗って

①アイラップに入れて電子レンジへ(その間にエノキを切る)

②麺つゆにお水を加えて、みりんをちょっと入れて、そのまま使える油揚げ、エノキを入れてグツグツ。そこへホウレンソウをさっと水洗いしたのを追加してホウレンソウの煮びたし完成

③トマトを切る。きゅうりをスライサーで切る。チーズを切る。ハムを切る。(サラダ5分で完成)

④餃子を焼く(夫)

⑤白菜と油揚げのお味噌汁(ざくざく刻んで速攻作ります!)後は、昨日の煮物の残りをチン!します。煮物は茶色ですが、味は結構薄いのです。→あまりしみこんでないから??

以上です。お鍋と納豆。なんて日もあります(*'ω'*)!

しかし、お弁当はもうちょっと頑張ります。

Rimg0079_2巻き巻き弁当です。トマトの下には<かきのもと>が敷いてあります。酢の物ですが、今年は給食で胡麻ドレッシングと合えたのが人気だったと聞きましたが、勇気が出ずにいつもの味付けに。ポイントはミートソースに野菜をたっぷり入れたことです。→肉巻きの具と、ミートソースの具(材)が同じだったよね??と後から娘に指摘されましたが、まあ、いいのです♬

Rimg0165

待合室の、今年度の院内新聞ギャラリーも残すところあと3回です。もともと、遠方からおいでになる矯正患者さんたちから、診療帰りにどこか寄っていきたい!と、おススメ秋葉区スポットについてのご質問を受けるので、連載を開始した<秋葉区虹予報>、今回は<花水>の垢すりをご紹介しています

仕事と家事、子育てで何年も過ごしてきた私ですが、月に一度の取材でいろいろなことを体験して、リフレッシュできた気がします。疲れすぎず、元気に年末までラストスパートをすごしたいと思います!皆様も、風邪などひかず、元気にいきましょう

先日、11月からご紹介していた、本間優さんのリサイタルに行ってきました!Rimg0138


2台ピアノの演奏を聴くのは初めて。夜のリサイタルに行くのも初めて。初めてづくしでしたが、本当に素晴らしいリサイタルでした。また機会があったら行きたいです!

・・・と、今年の私のお楽しみはこれで一応終了です。(本当は年末、高1からの親友と子連れでお泊り会をしたかったけど、来年のお楽しみに♪)

2018年も、無事に、安全に診療を終えられるように、準備をしっかりして丁寧に診療していきます。

家事も!おそろしい日々の茶碗洗い、洗濯も!地味にやっていきます。

来年の4月からの院内新聞の新コーナーは、速攻できる、大皿一品料理(私のレシピですから、早いだけが取り柄かも?)を連載しようかと考えています(・∀・)。が、おしゃれなお料理とは程遠いので、一応半年連載の予定です。

それではまた(^^)/

2018年11月13日 (火)

本間優さんのリサイタルをご案内します!

Img_9771


待合室のインフォメーションコーナーで、今月は12月3日にリュートピアのスタジオAで開催されるリサイタルをご紹介しています!

先月ご紹介した木曽真奈美さんのコンサートも行ってきましたよ♪素敵な時間をすごしました(*'ω'*)!

今回のリサイタル、多分真剣勝負の時間になる予感がします。Img_9774これを読んだだけで、すでに胸にグッとくるものがあります。

<チャイコフスキーに体当たり>に、私も引き込まれたい!いろいろな事を感じたい!と思う、期待度100パーセントのリサイタルです。皆様もぜひ

この前の日曜日、朱鷺メッセに行った帰りに万代島美術館でこちらへImg_9796

毎日ばたばたしているワーキングマザーの私です。うっかりすると、朝ごはん食べさせて、学校と保育園に送り出して、またご飯作ってお風呂に入れて、寝かしつけして・・・

本当にそれだけでいっぱいいっぱいになってしまうのですが、この時期だからこそ!の絵本も読んであげたい。とは思っています。

ゆっくりもっと一緒に絵をみたかったけれど、子供たちの興味はワークショップへ・・・。まあ、そんなこともあります

本間優さんのリサイタルの案内は万代島美術館にもでていましたよ。

余裕はないけれど、なんとか毎日楽しいことを見つけて過ごしていきましょ~~(*'ω'*)!

ちなみに、日曜日は聞きたいセミナーがあったとのことで、当医院の歯科衛生士さんは午後まで勉強してきたそうです。

ただ、やることをやるだけでなくて、進化を求めて勉強する姿勢、素晴らしいです。前回のブログでお話しましたが、現在は歯科衛生士さんの募集はしておりません。でも、またこちらで募集を出すこともあるかと思いますので、学生の皆様、見学はいつでも受け付けていますので勉強熱心な先輩にいろいろ質問しにいらしてください♫(*'ω'*)♪(→しかし、頑張るだけだと疲れちゃいますし、外の世界をみるのも人生にとってとても大事!だと思います。実際に、有給休暇もちゃんととることも、大事なんですよ。その辺のことも先輩方に聞いて、どんな感じに働いていこうか!生きて行こうか!と考えるのもいいと思います。)

夕方の診療の時間、お母様方から「先生って、いつもどんなご飯作るんですか?」とよく聞かれるのですが(夕ご飯の献立が決まらない時、逆に私から聞いたりもしますが)今夜はお昼休みに下茹でした大根と鶏の手羽元をグツグツ煮て放置してきた煮物があるので、後は、後は・・・。納豆となにか・・・。の予定です。今日は、「たまのお弁当が恐ろしいですよね。」ということが話題のぼりました。・・・私も今週のお弁当が恐ろしいですが、何とか美味しいのを作りたいと思います♬

それではまた明日(^^)/

2018年10月30日 (火)

明日から2日間、院長と学会へ出張してきます!

やっと、ここにたどり着けました。10月になり、ますます忙しく、そんななか、休診日は院内新聞の取材に行ったあと、こちらへ・・・Img_9718_2


学会に着ていく予定のワンピースに、合わせるブローチがほしいのですが、なかなか気に入ったものが見つからない・・・。と、秋葉区のリンクルさんでこちらのワークショップがあると聞き、参加してきました!

出来上がったのがこちらです。

Img_9720_2実は、刺繍してある生地をブローチにしただけなのですが、刺繍も自分でチクチクできるんですよ!

学会はには院長と二人で勉強してきます!矯正診療は一日お休みになりますが、一般診療は通常通り、渡辺先生の診療があります

今日は院内新聞の発行日で、今印刷中です。待合室のインフォメーションコーナーもまた模様替えしたので、そちらもまたご紹介していきますのでご期待ください(・ω・)

それではまた(^^)/

2018年10月16日 (火)

秋の模様替え第二弾!を行いました(*'ω'*)!

Img_9647_2


今日の空です。すっかり秋です・・・。

今日は、お昼休みに待合室の秋の模様替え第二弾!を行いました(*'ω'*)!Img_9641_2
<秋葉区虹予報ギャラリー>です♬Img_9643_2


Img_9644_5






毎日忙しく、あっという間に日々は過ぎてしまうけれど、疲れすぎないように、ちょっとでも余裕をもって、ニコニコしていたい!という気持ちで連載しています。

早いもので、連載も折り返し地点を過ぎました♪

寒くなってきましたので、風邪などひかないように、気を付けていきましょ~~!先日の日曜日は、月岡のワクワクファームでお餅つきがありました。新米の季節。あちこちでお餅つきがあり、楽しい時期ですね。我が家は、院長が日曜日、月曜日と東京で勉強会に行っていたので、子供たちとワクワクファームで餅つき→ワクワクファームでウサギと遊ぶ→安田温泉で日帰り温泉→二本木で梨を買う→という休日を過ごしました。

皆様、お餅つきはまだまだ随所で開催されますよ(*'ω'*)!今週末は日曜診療ですが、再来週はまた我が家もお餅つきに参戦したいと思っています♬

楽しい秋になりますように(^^♪

2018年10月13日 (土)

0から1を創るって難しい!

Img_9327


この前の連休、長女とこちらのコンサートへ行ってきました!

なんと、私が取ったチケットがラストの2枚でした。なんとラッキーな・・・

Img_9328
プログラムは、クラシック4曲と、後半は清塚さんの作品です。音楽家が作曲する意味。というようなことも少しお話されていて、興味深かったです。

作曲って、すごいですよね。自分でゼロから1を創りだす。って本当に難しい。先日長女の通っている音楽教室の作曲発表会を聴きに行って、なんて楽しそうなんだろう!と思うと同時に、半年くらいかけてやっと完成させるまでの過程を考えると、感慨深いものがありました。(長女の音楽教室では、この作曲の発表会が一番のメインイベント。)

清塚さんのコンサートは楽しくてあっという間でした。個人的には月の光がとっても響きました。

治療でも、事務仕事でも、やっぱり自分の頭で考えて悩んで進めていく過程というのは、創造する力が必要な訳で、やっぱりピアノの学びには全てがつまっている!と思うのでした(しかし、相変わらず練習時間がイマイチ取れず、小犬のワルツを弾いている私・・・。でも、昨日のレッスンでは新しい進歩を感じたのでまた頑張ります!)

また待合室に芸術の秋コーナーを追加していきますので皆様、お楽しみに

それではまた(^^)/

より以前の記事一覧