« 目立たない矯正治療とスマイル | トップページ | コロナ対策の工事が完了しました(*'ω'*) »

2020年11月 6日 (金)

いろいろ考える→いろいろ変化する というのが大事!


Img_9914

最近お気に入りのこのファイルに書かれている一文が気になります。イマジネーションは知識より重要である・・・。という意味かな。これも一理あると思いますが、私の場合は勉強して知識を得て、そしてイマジネーション!という感じなんです。

私が考えるに、矯正歯科医にとって、知識はもう、ものすごく大事で、そしてきちんと治療を記録する。というのも大事。矯正治療の大切さ、すばらしさを皆さんに知っていただくこともとっても大事。

さつき野歯科では、使用の許可をいただいた写真を医院症例集としてまとめています。ごく一部なのですが、症例ごとにファイリングすることで矯正相談の時に、ご自分と似た症状がどのような方法で治っていくのか?というのをお伝えできるツールとしてわかりやすいんです。

こんな感じです。 Img_0147

 

院内新聞のバックナンバーも、説明の補足としてお渡しするのですが、見つけやすいように、症例ごとに最近まとめてみましたよ(*'ω'*)!

Img_0143Img_0025

毎日あっという間にすぎ、今日も一日が終わります。時々私がピアノ好きなことを知っている患者様から今何を弾いているのか?というご質問がありますが・・・。

 

今はシューマンのノベレッテンを弾いています。ピアノを再開してから、今年で6年目なのですが1曲目クシコスポスト→2曲目きらきら星変奏曲→3曲目小犬のワルツ(実は!この曲はわたし、音文のリレーコンサートに出演して弾いたんですよ)→今は・・・シューマンです。もう、難しくて難しくて、3年計画で弾いています。ピアノって、いろいろ考えて、やってみないとこれっぽっちも進歩しないんですよね。そこを突き付けられるというのが、のんびり屋の私にはとってもいい修行なんです・・・。

矯正相談の時には、いろいろ聞きたいことをメモ書きにしてお持ちになるといいと思います!いっぱいたくさん質問してください♪私も日々いろいろ考えて、みなさんにわかりやすく説明できるように進化していきたいな~!と思っております(*'ω'*)!

それではまた(^^)/

 

 

 

« 目立たない矯正治療とスマイル | トップページ | コロナ対策の工事が完了しました(*'ω'*) »