« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月15日 (土)

12月は熱い物が美味しい、しかし・・・!

Rimg0200

毎日寒い日が続いていますね。私も、おでんを作ったり、シチューを作ったり・・・。なんとか家ではお母さんをやっています。

朝、ゆでたまごを作る、大根を下茹でする→保育園組のこどもたちと家を脱出→昼休みに続きをして、また仕事へ→夕ご飯というパターンが多いです。本当は作り置きとかできればいいのですが・・・冬は寒いので鍋を放置できるのが救いです

今週、休診日の木曜日は、1月号の院内新聞の取材に行ってきました♪Rimg0223_2

12月号の<花水>が好評でして、皆さん、新津で垢すりができるなんてと・・・。「なんだか高級な感じがしてたけど、いってみようかな?」とおっしゃる方も多くて、特別に2回連続で私も体験してきましたよ!

そして、割引クーポンもいっぱいいだだいたので、1月の院内新聞の横にご案内しておきますね

Rimg0229

・・・。と、この後、ラーメンが食べたくなり、水原の<ひさご>まで行ったのです!とってもとっても美味しかったのです

しかしですね、私、この後小学校の個別懇談があることを忘れていたのですよ。もう、ニンニクぷんぷんで行くのはさすがに申し訳ないので、コンビニでブレスケアとマウスウォッシュを購入し、5粒飲んで行ってきました・・・。あせって、6粒飲んだかも?

耳からもミントの風が吹くんじゃないか??と思われるくらい、ミントがきつく・・・。しかし、なんとなくニンニクの匂いも・・・。(先生、申し訳ありません

水原のひさごの味噌ラーメン、とってもおいしいのでおすすめです!私もまた行きますよ♪Rimg0201



ニンニクといえば、最近このニンニクと、塩麹のモヤシ炒めに凝っています!オリーブオイルを熱して、ニンニクを入れて、モヤシを炒めて塩麹で味付けするだけなんですが、なかなか美味しいような気がします。(→家族にもまあまあ好評です

明日は日曜診療日です!寒いので皆様お気をつけていらしてくださいませそれではまた明日(^^)/

2018年12月 6日 (木)

診断が一番大事です!

Rimg0175
休診日の今日は、治療計画を立案したり、矯正装置を作っています。

こちら、セットアップ模型(シミレーション模型)ですが、歯型を分割して、一つ一つの歯に切り離す・・・それを歯科技工バーで削り、模型製作の準備をする・・・。

実は、ここまでにも結構時間がかかります。1時間半くらい?(いろいろなケースを想定するケースの場合は、模型を複製していくつかの歯を準備するため、もっとかかります。)

Rimg0178ここまでの作業、今まで自分でやっていたのですが、今回は分割作業を技工所さんにお願いしてみました。

こんな感じに出来てきました!今月はブラケット装置を撤去した患者様も多く、治療前後の分析も多いので、助かりました。

あと3年ほどで、この作業もなくなり、皆さんの苦手な型どりもなくなる?と思います。3Dのスキャナーが導入されると、このセットアップ模型もPC上でデジタルで行うことになります。模型分析、実は私好きなのです。歯を分割しながら、治療計画を考える。レントゲン画像をみながら、歯をワックス上に並べながら治療計画を考える。そんな時間が好きだけれど、石膏模型でのシミレーションは、やはりごくわずかですが誤差が生じます。(石膏で歯を分割する分、ほんのわずかですが歯のサイズの誤差が出ることは否めないということです)

あと3年!当医院でも3Dスキャナーの導入を目指し、機種の選定を進めていきます!それまでは、この地味な作業は続くのでした・・・。

矯正検査から診断までは3週間から4週間かかります。いろいろな角度から分析し、診断していきますのでご了承ください(・ω・)

それではまた明日(^^)/



2018年12月 5日 (水)

12月になりました!ラストスパートです!


あっという間に12月ですね。お昼休みにスーパーへ行くと、よく患者さんやお母様方にお会いします。

どんな夕ご飯を私が作っているか・・・。今日はその速攻夕ご飯(結構適当)をご紹介します・・・。

Rimg0065
じゃーーん!帰ったら、ホウレンソウを洗って

①アイラップに入れて電子レンジへ(その間にエノキを切る)

②麺つゆにお水を加えて、みりんをちょっと入れて、そのまま使える油揚げ、エノキを入れてグツグツ。そこへホウレンソウをさっと水洗いしたのを追加してホウレンソウの煮びたし完成

③トマトを切る。きゅうりをスライサーで切る。チーズを切る。ハムを切る。(サラダ5分で完成)

④餃子を焼く(夫)

⑤白菜と油揚げのお味噌汁(ざくざく刻んで速攻作ります!)後は、昨日の煮物の残りをチン!します。煮物は茶色ですが、味は結構薄いのです。→あまりしみこんでないから??

以上です。お鍋と納豆。なんて日もあります(*'ω'*)!

しかし、お弁当はもうちょっと頑張ります。

Rimg0079_2巻き巻き弁当です。トマトの下には<かきのもと>が敷いてあります。酢の物ですが、今年は給食で胡麻ドレッシングと合えたのが人気だったと聞きましたが、勇気が出ずにいつもの味付けに。ポイントはミートソースに野菜をたっぷり入れたことです。→肉巻きの具と、ミートソースの具(材)が同じだったよね??と後から娘に指摘されましたが、まあ、いいのです♬

Rimg0165

待合室の、今年度の院内新聞ギャラリーも残すところあと3回です。もともと、遠方からおいでになる矯正患者さんたちから、診療帰りにどこか寄っていきたい!と、おススメ秋葉区スポットについてのご質問を受けるので、連載を開始した<秋葉区虹予報>、今回は<花水>の垢すりをご紹介しています

仕事と家事、子育てで何年も過ごしてきた私ですが、月に一度の取材でいろいろなことを体験して、リフレッシュできた気がします。疲れすぎず、元気に年末までラストスパートをすごしたいと思います!皆様も、風邪などひかず、元気にいきましょう

先日、11月からご紹介していた、本間優さんのリサイタルに行ってきました!Rimg0138


2台ピアノの演奏を聴くのは初めて。夜のリサイタルに行くのも初めて。初めてづくしでしたが、本当に素晴らしいリサイタルでした。また機会があったら行きたいです!

・・・と、今年の私のお楽しみはこれで一応終了です。(本当は年末、高1からの親友と子連れでお泊り会をしたかったけど、来年のお楽しみに♪)

2018年も、無事に、安全に診療を終えられるように、準備をしっかりして丁寧に診療していきます。

家事も!おそろしい日々の茶碗洗い、洗濯も!地味にやっていきます。

来年の4月からの院内新聞の新コーナーは、速攻できる、大皿一品料理(私のレシピですから、早いだけが取り柄かも?)を連載しようかと考えています(・∀・)。が、おしゃれなお料理とは程遠いので、一応半年連載の予定です。

それではまた(^^)/

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »