« 2018年10月 | トップページ

2018年11月

2018年11月13日 (火)

本間優さんのリサイタルをご案内します!

Img_9771


待合室のインフォメーションコーナーで、今月は12月3日にリュートピアのスタジオAで開催されるリサイタルをご紹介しています!

先月ご紹介した木曽真奈美さんのコンサートも行ってきましたよ♪素敵な時間をすごしました(*'ω'*)!

今回のリサイタル、多分真剣勝負の時間になる予感がします。Img_9774これを読んだだけで、すでに胸にグッとくるものがあります。

<チャイコフスキーに体当たり>に、私も引き込まれたい!いろいろな事を感じたい!と思う、期待度100パーセントのリサイタルです。皆様もぜひshine

この前の日曜日、朱鷺メッセに行った帰りに万代島美術館でこちらへImg_9796

毎日ばたばたしているワーキングマザーの私です。うっかりすると、朝ごはん食べさせて、学校と保育園に送り出して、またご飯作ってお風呂に入れて、寝かしつけして・・・

本当にそれだけでいっぱいいっぱいになってしまうのですが、この時期だからこそ!の絵本も読んであげたい。とは思っています。

ゆっくりもっと一緒に絵をみたかったけれど、子供たちの興味はワークショップへ・・・。まあ、そんなこともありますcoldsweats01

本間優さんのリサイタルの案内は万代島美術館にもでていましたよ。

余裕はないけれど、なんとか毎日楽しいことを見つけて過ごしていきましょ~~(*'ω'*)!

ちなみに、日曜日は聞きたいセミナーがあったとのことで、当医院の歯科衛生士さんは午後まで勉強してきたそうです。

ただ、やることをやるだけでなくて、進化を求めて勉強する姿勢、素晴らしいです。前回のブログでお話しましたが、現在は歯科衛生士さんの募集はしておりません。でも、またこちらで募集を出すこともあるかと思いますので、学生の皆様、見学はいつでも受け付けていますので勉強熱心な先輩にいろいろ質問しにいらしてください♫(*'ω'*)♪(→しかし、頑張るだけだと疲れちゃいますし、外の世界をみるのも人生にとってとても大事!だと思います。実際に、有給休暇もちゃんととることも、大事なんですよ。その辺のことも先輩方に聞いて、どんな感じに働いていこうか!生きて行こうか!と考えるのもいいと思います。)

夕方の診療の時間、お母様方から「先生って、いつもどんなご飯作るんですか?」とよく聞かれるのですが(夕ご飯の献立が決まらない時、逆に私から聞いたりもしますがcatface)今夜はお昼休みに下茹でした大根と鶏の手羽元をグツグツ煮て放置してきた煮物があるので、後は、後は・・・。納豆となにか・・・。の予定です。今日は、「たまのお弁当が恐ろしいですよね。」ということが話題のぼりました。・・・私も今週のお弁当が恐ろしいですが、何とか美味しいのを作りたいと思います♬

それではまた明日(^^)/

2018年11月12日 (月)

当医院の歯科衛生士力、スタッフ力

昨日は休診日。院長である夫は、日曜日、月曜日と東京で勉強会(月に一度なので、そんな訳で、本日11月12日は渡辺先生と私の診療のみになります。)に行き、土曜日の夜から院長不在の我が家はちょっと大変・・・。

しかし、日曜日は朱鷺メッセで歯科器材の展示会、勉強会があり、どうしても行きたい。3Dスキャナー、今3Dプリンターってよく聞くと思うのですが、矯正治療分野でも、導入することで、治療精度をアップすることができるんじゃないか?と導入を検討しています。

導入することで、型どりが不要になる!というメリットもありますし(*'ω'*)!他にもいろいろ見たい案件もあり、子供を3人連れて行ってきました。キッズスペースに保育士さんも!ありがたいことです(^^♪

Img_9768
と、そこで当医院の歯科衛生士さんお二人にばったり!

土曜日は6時半まで、その後かたづけしたりでとっても疲れていたんじゃないか?でも、休診日の日曜なのに勉強に来ている!

私、とっても嬉しくなりました。この前の休診日は待合室に行ってみたら、落ち葉が??

Img_9769_2ペーパークラフトの落ち葉がカレンダーから床に落ちていたのでしたmapleImg_9770




よく見ると、本当にかわいい落ち葉のデコレーション!季節ごとに作ってくれているのです。

当医院は、現在アポイントが取りにくい場合があり、皆様にご迷惑をおかけしております。歯科衛生士も4月にはもう一名育休から復帰しますし、勤務医の先生も今月末から復帰されますのでもう少しでアポイントもお取りしやすくなるかと思います(*'ω'*)!

夏から歯科衛生士さんの募集も出しておりましたが、新規での採用もありがたいことにご縁がありましたので今年度の募集は終了させていただきます。

これから寒くなっていきますが、私たちも頑張って皆様をお迎えしていきますので、「春になったら歯医者に行こうと思っていたんだけど・・・。」(→寒い新潟では、よくあるパターンなのです・・・)などど先延ばしにせず、心配なところがあったらお気軽に来院ください(・ω・)!

今日は、待合室のインフォメーションコーナーをご紹介する記事がもう一つでますのでお待ちください♫

それではまた(^^)/

2018年11月 2日 (金)

日本矯正歯科学会に行って、学んできました!

Rimg0031


横浜で、日本矯正歯科学会大会が開催されました。火曜日の診療終了後、夜に出発!

水曜日の朝いちばんの埋伏歯についての講義を受けました。

Rimg0027
なんていう、へんてこなポーズ!この日は、二日目、木曜日。また目いっぱい勉強して、商社展示ブースにての写真です。

いささかヘロヘロ・・・catfaceでも、いろいろ新しいことも学べて、当医院で行っている治療の方向性についても確認できたので、本当に有意義な二日間でした。

学会に参加したり、矯正のセミナーに参加したり。学び続けることで、新しくて良いものを取り入れ、技術もブラッシュアップしていきたいと思っています!

明日はお休みですね!4日にはエスマート主催の野球大会がある!と患者さんから聞きましたが、景品とかあるのかな?気になります!エスマートって、新潟の紀伊国屋スーパー、といって過言ではないのでは?とひそかに思っております。美味しい物がいっぱい売っているんですよ(*'ω'*)また行きたいです♬皆様もぜひ!

それではまた(^^)/

« 2018年10月 | トップページ