« <矯正装置をご紹介します(*'ω'*)> | トップページ | <ブラケット周囲の白濁とは、虫歯の前段階です!> »

2018年2月19日 (月)

<矯正治療ってどのくらい痛いんですか?>

Img_8214

矯正相談時に、「何か心配なことなどありませんか?」と、お聞きする時に、「矯正治療って、痛いって聞いたんですが・・・。それが心配です。」という方が結構いらっしゃいます。ワイヤーにはいろいろな種類があります。

最初に歯が動く時や、ワイヤーが太くなった時が痛いのです。

歯の並び方でも、痛みの感じ方にも個人差はありますが、

診断時にできるだけ痛みのないように計画を立てて治療を行っています。上の画像は、細い種類のワイヤーです。0.10インチのものもあるり、凸凹のとてもシビアな方に使用します。通常は、0.12インチのものからのスタートです。

Img_8209このように、お一人お一人の歯列の形にあわせてワイヤーを曲げます。(曲げたワイヤーは消毒して、患者様の来院まで待機ですheart01

このワイヤーは裏側からの矯正治療の方のものなので、少し小さなアーチですねflair0.12インチの、ニッケルチタンのイニシャルワイヤーです。(とっても細くで柔らかいワイヤーです。)

既成のワイヤーもありますが、全ての方に一致するわけではないので、アーチの形態によってこのようにワイヤーを曲げることも多いです。

そんな訳で、「痛みについては、様々な工夫をしてできるだけ痛みのない治療を心掛けているのでそんなに心配しなくても大丈夫ですhappy01よ。」と、皆さんにお話しています。

Img_8220

このプライヤーは、もう18年使っていますshine

診療に欠かせない、親友のような存在です。

昨日は、日曜診療の後、地域役員会に行ってきました。広報部長の任期も、後・・・。残すところ1か月半!!さずがに、私もへとへと・・・。しかし!たっぷり眠って復活しましたよheart04睡眠って、大事ですよね。

大学で学会準備をしていた時、教授から分析項目追加の指示を受け・・・水平に眠ったらもう、絶対に間に合わない!という状況だったので、大学に泊まって、レントゲン分析して、椅子に座って仮眠をとって、家に帰ってシャワーして、また大学に・・・。っていうのを3日間したことがありました。

水平に眠らないと、3日目に足がチクチクしてきて、これはまずい!!と直感。無事学会発表のリハーサルに間に合い、やっと水平に眠れたのを覚えています・・・。懐かしい思い出ですheart02

今日は、リテーナーチェックの患者様が続き、ちょっとのんびりした雰囲気です。

しかし!やることもいっぱいで、気を抜けない月曜日でもあります(*'ω'*)!

いろいろ書きたいこともたくさんあるので、時間を見つけてまた記事をアップしていきますcute

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« <矯正装置をご紹介します(*'ω'*)> | トップページ | <ブラケット周囲の白濁とは、虫歯の前段階です!> »

矯正歯科」カテゴリの記事

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ