« <矯正装置をご紹介します(*'ω'*)> | トップページ | <江南区 わかばの家のキャンドル>がとても素敵です! »

2018年2月24日 (土)

<ブラケット周囲の白濁とは、虫歯の前段階です!>

Img_8247


院内新聞のバックナンバーの写真なのですが、虫歯ではないけれど、歯の色が白くなっている部分にご注目ください。

初診時の写真の上の前歯と歯肉の境目部分が特に白くなっています。

この状態を<白濁>といいます。

実は、今日矯正治療にいらしていた高校生の方に白濁部分を発見しました。

先月は無かったのに・・・。Img_8243白濁部分は虫歯ではないので、本来ならば徹底的なブラッシングと高濃度の歯磨き剤の併用をするところですが、もうすぐで装置撤去の予定。そして、土曜日なら、来週も来院できる!ということで、次週ブラッシングチェックとフッ素の予約をお取りしました。さすがに土曜日のアポイントは厳しく、15分しか時間をお取りできなかったけれど、でも、やれることはやるのです!

矯正治療中のブラッシング、気を抜けないのです!Img_8244

雨も降っていて、白濁部分に私もショックを受け・・・。森のくまに、話しかけたいくらいの気持ちになったところで午前の診療は終了しました。

でも!高濃度のフッ素塗布を繰り返すことで、白濁部分も少しずつ改善してくる場合だってあります。なによりも虫歯にしないよう、今がふんばりどき!

今日も詳しく説明したけれど、来週はわかりやすい資料を作り、継続しやすいフッ素塗布の習慣作りを進めていこう!と思います。

しかし、高校生の男の子・・・。しっかり話を聞いてもらえるように、15分の時間配分で最大限のことをやっていきたい。そのためには事前準備をしっかりやって、一緒に一番いい方法を探りながら、超特急でがんばろう!dashup

午後は、私が出張のため一般診療のみの診療になります。

月曜日にお会いしましょう!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« <矯正装置をご紹介します(*'ω'*)> | トップページ | <江南区 わかばの家のキャンドル>がとても素敵です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事