« 2018年1月 | トップページ

2018年2月

2018年2月24日 (土)

<ブラケット周囲の白濁とは、虫歯の前段階です!>

Img_8247


院内新聞のバックナンバーの写真なのですが、虫歯ではないけれど、歯の色が白くなっている部分にご注目ください。

初診時の写真の上の前歯と歯肉の境目部分が特に白くなっています。

この状態を<白濁>といいます。

実は、今日矯正治療にいらしていた高校生の方に白濁部分を発見しました。

先月は無かったのに・・・。Img_8243白濁部分は虫歯ではないので、本来ならば徹底的なブラッシングと高濃度の歯磨き剤の併用をするところですが、もうすぐで装置撤去の予定。そして、土曜日なら、来週も来院できる!ということで、次週ブラッシングチェックとフッ素の予約をお取りしました。さすがに土曜日のアポイントは厳しく、15分しか時間をお取りできなかったけれど、でも、やれることはやるのです!

矯正治療中のブラッシング、気を抜けないのです!Img_8244

雨も降っていて、白濁部分に私もショックを受け・・・。森のくまに、話しかけたいくらいの気持ちになったところで午前の診療は終了しました。

でも!高濃度のフッ素塗布を繰り返すことで、白濁部分も少しずつ改善してくる場合だってあります。なによりも虫歯にしないよう、今がふんばりどき!

今日も詳しく説明したけれど、来週はわかりやすい資料を作り、継続しやすいフッ素塗布の習慣作りを進めていこう!と思います。

しかし、高校生の男の子・・・。しっかり話を聞いてもらえるように、15分の時間配分で最大限のことをやっていきたい。そのためには事前準備をしっかりやって、一緒に一番いい方法を探りながら、超特急でがんばろう!dashup

午後は、私が出張のため一般診療のみの診療になります。

月曜日にお会いしましょう!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2018年2月19日 (月)

<矯正治療ってどのくらい痛いんですか?>

Img_8214

矯正相談時に、「何か心配なことなどありませんか?」と、お聞きする時に、「矯正治療って、痛いって聞いたんですが・・・。それが心配です。」という方が結構いらっしゃいます。ワイヤーにはいろいろな種類があります。

最初に歯が動く時や、ワイヤーが太くなった時が痛いのです。

歯の並び方でも、痛みの感じ方にも個人差はありますが、

診断時にできるだけ痛みのないように計画を立てて治療を行っています。上の画像は、細い種類のワイヤーです。0.10インチのものもあるり、凸凹のとてもシビアな方に使用します。通常は、0.12インチのものからのスタートです。

Img_8209このように、お一人お一人の歯列の形にあわせてワイヤーを曲げます。(曲げたワイヤーは消毒して、患者様の来院まで待機ですheart01

このワイヤーは裏側からの矯正治療の方のものなので、少し小さなアーチですねflair0.12インチの、ニッケルチタンのイニシャルワイヤーです。(とっても細くで柔らかいワイヤーです。)

既成のワイヤーもありますが、全ての方に一致するわけではないので、アーチの形態によってこのようにワイヤーを曲げることも多いです。

そんな訳で、「痛みについては、様々な工夫をしてできるだけ痛みのない治療を心掛けているのでそんなに心配しなくても大丈夫ですhappy01よ。」と、皆さんにお話しています。

Img_8220

このプライヤーは、もう18年使っていますshine

診療に欠かせない、親友のような存在です。

昨日は、日曜診療の後、地域役員会に行ってきました。広報部長の任期も、後・・・。残すところ1か月半!!さずがに、私もへとへと・・・。しかし!たっぷり眠って復活しましたよheart04睡眠って、大事ですよね。

大学で学会準備をしていた時、教授から分析項目追加の指示を受け・・・水平に眠ったらもう、絶対に間に合わない!という状況だったので、大学に泊まって、レントゲン分析して、椅子に座って仮眠をとって、家に帰ってシャワーして、また大学に・・・。っていうのを3日間したことがありました。

水平に眠らないと、3日目に足がチクチクしてきて、これはまずい!!と直感。無事学会発表のリハーサルに間に合い、やっと水平に眠れたのを覚えています・・・。懐かしい思い出ですheart02

今日は、リテーナーチェックの患者様が続き、ちょっとのんびりした雰囲気です。

しかし!やることもいっぱいで、気を抜けない月曜日でもあります(*'ω'*)!

いろいろ書きたいこともたくさんあるので、時間を見つけてまた記事をアップしていきますcute

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2018年2月17日 (土)

<矯正装置をご紹介します(*'ω'*)>

Img_8197


今日の診療ももうすぐ終了です。

明日は日曜診療です。装置に不具合があったり、なにか心配なことがある場合はご連絡ください♫

寒いですが、空気が澄んでいて、何となく、何となく春の匂いがする?気がします。

冬限定のさつき野歯科のイルミネーションですshineshineImg_8193
これは、リンガルアーチという装置です。ワイヤーを曲げた後、ロウ着といって、金属と金属を700℃のデンタルバーナーで接着したりします。ロウ着した後は、ピカピカに磨きます。

顔が映るくらいに、ピカピカにcatfacesign01

矯正装置にはいろいろなものがあります。しばらくお口の中に入る装置です。違和感のできるだけ少ないように、設計して、お一人お一人に合わせて、作ります。ピカピカに磨いて完成しました。(家事は苦手ですが、矯正装置を作るのは大好きです・・・)

snow         typhoon        snow        typhoon         snow          typhoon

今日は、フィギュアスケートで金メダルと銀メダルでしたね。見逃したので、夜ニュースで流れないかな~~と期待していますheart04外はものすごい風ですが、皆様、明日はお気をつけていらしてくださいcoldsweats01

それではまた明日(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2018年2月13日 (火)

<雪の日は慌てちゃダメ!と思い知った一日>

2月に入ってから、本当にものすごい雪でしたね。

先週の水曜日は、特に大雪。私は土日は9時から、平日は9時半からの診療なので、遅刻しないように、焦って準備していました。我が家は核家族なので、夫と一緒にバタバタ・・・。で、車のカギを、いつの間にか・・・。紛失していたんです。

車の中に入ると、カギがみつかりません!という警告音が出て、発覚しました。診療中も駐車場のすみで、エンジンをかけたまま・・・。家の玄関の雪を掘ったり、駐車場を探したり・・・。

結局、なんと!運転席の下にあったのです。運転席の下って、カギを感知しないんだ、と知ったのでしたcoldsweats02Img_8164_2





見つかってよかったです!!

そんな訳で、こんなに大きなキーホルダーをつけました。Img_8156

ちなみに、秋葉区の積雪状況はこんな感じですsnow

明日までに70センチ降るそうだと、先ほど聞いたのですが、本当にそんなに降ったら5時起きです。・・・。でも、除雪車が通って、また雪の壁ができるから、さらにまたもう1回雪かきになるかな?(おしょろし~~sign03

皆様、もうちょっとの冬、なんとか乗り切りましょ~~!私たちも、駐車場の雪かき頑張ります!

そして、雪の日は慌てずにbearing!です。三川からいらした患者様からの情報だと、秋葉区は三川より道が大変らしいですsign01

今回のカギ紛失事件、本当に焦りました~~。(ちなみに、スペアキーを2年前に子供がなくした。というのもこの事件に追い打ちをかけたのでした・・・。gawk

先日から、オリンピッックが始まりましたね。ほとんど見る時間がないのですが、今夜はちょっとでいいからみたいですheart04

また明日お会いしましょう!雪、あんまり降りませんように・・・。

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

<矯正治療と見た目>

矯正治療は、治療期間が長いこともあり(成人矯正だと、1年半~2年半になることが多いです)、見た目が心配・・・。というお話がよく矯正相談時の話題にあがります。

Photo


初診時年齢28歳11か月の女性です。

当医院で一般的な矯正装置で治療を開始しました。Img_3967矯正治療を開始して、1年2か月経過しました。

ホワイトワイヤーではなく、一般的なメタルワイヤーです。上下のかみ合わせをコントロールするために、エラスティックという矯正治療用のゴムも使用を開始しています。Img_8152



ゴムの大きさ、太さにもいろいろ種類があります。

このゴムは自分で取り外しします。簡単にできますよ(*'ω'*)♪

奥歯が反対に咬んでいる部分があったり、前歯に隙間があったり・・・。毎月ワイヤーを調整して、少しずつ歯並びを改善するのが矯正治療です。

見た目が気になる場合は、裏側からの矯正治療や、ホワイトワイヤーによる矯正治療も選択できます。

それにしても、今年の雪は本当に、大変ですsnowね!私も雪の影響で、いろいろバタバタしていました。なにがあったか・・・。は今日時間があったら、もう一つ記事をアップしてお話したいと思います・・・。

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2018年2月 2日 (金)

本のおもしろさを教えてくれたのは、<アリスティードの夏休み>

Img_8050


先日、生協のチラシで見つけて購入した、2枚のお皿です。パリとロンドン・・・。

パリとロンドン・・・。

昔の記憶をたどって、<アリスティードの夏休み>という外国の作家の本、小学生の頃、図書館で読んだ本にたどり着きました。

フランスの男の子が、大冒険をするお話なのですが、一気に読んでしまったのを思い出しました。

時々ありますよね?一気に読んで、読み終わると「ふぅ~~~・・・。」って、充実感を感じる本の世界・・・。

初めて、本の世界に入り込むきっかけを作ってくれた本ですが、残念なことに!廃番になっていました。でもネットで何冊か出ていて、手に入れることができましたよ。

最近は、活字離れって言葉も聞きますが、やはり本の世界は格別です。。コーヒーを飲みながら、<アリスティードの夏休み>を読み返してみて、やっぱりそう思ったのでした。

さつき野歯科の待合室にも、たくさんの本を用意しておりますheart04ゲームもおもしろいと思いますが、本もおもしろいですよheart04ぜひ、いろいろ手に取ってお読みください。絵本はキッズコーナーにたくさんご用意していますsign01

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 2018年1月 | トップページ

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ