« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月13日 (月)

<こどものいびき>と矯正治療

shine昨日は東京まで矯正の勉強に行ってきました。日曜診療をお休みしてご迷惑をおかけしました。

4時に起きてカレーと煮物を作って、5時半過ぎの新潟行に乗り、新幹線で東京へbullettrain!いろいろ考えることの多い勉強会でした。<上顎前突の治療時期>について、講師の先生も言及されておいででしたが、私も同じ考えでした。

上顎前突の治療についての小児期の治療の必要性の有無についてです。

成人になってからやればよい。と画一的に言えない症例があることは、明白だと思います。今日は、初診時にお母様から≪無呼吸を疑うようないびき≫についてもご相談があった上顎前突症例をご紹介します。

____01082011_151703


初診時は8歳0か月でした。前歯の歯肉の状態にご注目ください。口呼吸が顕著な場合、このように歯肉が肥厚(ひこう)したりします。

____01082011_151648下からみたかみ合わせの状態です。前歯が咬合に参加していません。この時は、バイオネーターという取り外しタイプの装置を使用しました。____01082011_163417


初診時の状態です。ずいぶん下顎が後退して咬みこんでいました。

下のレントゲンは、装置使用から4か月後のものです。前歯のかみ合わせ、奥歯のかみ合わせの変化をご覧ください。

初診時に、大学病院のいびき、歯ぎしり外来についてもご紹介したのですが、結果として「いびきについては心配なくなった。」とのことで、受診されなかったとのことです。

下顎の過度な後退が気道を狭めていた可能性があります。矯正装置の使用によって、下顎が前方に誘導されました。

かみ合わせの位置は、装置使用後も大きな変化がなく、安定して維持されました。

____03122011_170454_2


バイオネーターは、開業してからお二人にしか使用していません。機能的な装置の使用の効果については、多くの論文が出ています。様々な論文を読むのも、矯正歯科医の仕事の一つで、より無駄のない治療をしていく上ではとても大切なことです。

この患者様にはバイオネーターが最適と判断して装置を制作しました。設計にずいぶん悩んだのを今でも覚えていますflair

Ⅰ期治療終了後、歯の凸凹の治療のために、上下ともに2本の抜歯を行いⅡ期治療を行いました。

現在は全ての装置撤去して保定期間に入っています。歯肉の状態が落ち着いた今月装置撤去後のレントゲン、写真撮影を行う予定です。

ブラケット装置を撤去した時、とても嬉しそうで、私も「大きくなったな~~。」と、なんだか小さかった頃のことを思い出してうっかり泣いてしまいそうになりました。

矯正治療については、一般的に少し贅沢なものであるとか、見た目を直すためのもの、といったような間違った認識もあると感じます。

本来、<矯正治療はより健康になるための治療>であるべきだと私は考えています。

きちんと、全ての歯が機能的にかみ合う。毎日自分の歯を大事にして歯磨きする。くいしばらないように、ストレスをためないように、気を付けて優しい気持ちで生活する。口呼吸の原因を除去し、鼻呼吸する。

その結果として、より健康で、笑顔でいられたらいいですねsun

昨日は、ご飯を作っていたら遅刻しそうになってなぜか札幌の学会に行った時と同じ服装で東京へ行ってしまい・・・。どうしようか?と思いました。東京は暖かかったですcoldsweats01

今週も楽しいこといろいろ見つけつつ、元気にいきましょ~~!

(尚、今回ご紹介した症例は院内新聞<さつき野通信 vol.7>でもご紹介しておりますのでご覧ください。)

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年11月10日 (金)

<矯正治療とホワイトニングと歯科治療①>

「矯正治療と並行して、口の中の金属の詰め物を白い物に変えたいと思っています。」

「矯正装置が取れたら、金属の詰め物を白くしたいんですが…。」というご質問が、先月は特に多かったように思います。

矯正治療をする!と決意して、さらに、金属のつめものも変えたい。全部きれいにしたい。という場合の治療について今回3回シリーズでお話したいと思います。こちらのブログでも以前にご紹介させてただいた患者様の治療経過に沿ってお話していきますhappy01

まず、今回は矯正治療してから、白い詰め物にするまでの大まかな過程についてお話します(*'ω'*)!2


矯正治療前は、上下の歯列ともに金属のつめものがありました。

1
Photo


下の歯列です。

上下2本ずつ抜歯をして矯正治療を行いました。

6


矯正治療後です。

8

7



上下歯列の金属の詰め物を撤去して、白い自費の詰め物にする場合には、矯正治療後のこの時点から、4か月~半年の時間が必要になります。

何故か?というお話ですが、それは、矯正治療で歯を移動させた後の<保定>を考慮する必要があるためなのです。

当医院のパンフレットや院内新聞でもご紹介しておりますが、ブラケット装置撤去後には<保定>という歯ならび、かみ合わせを安定させるための治療が必要です。

そのため、装置撤去後すぐに審美歯科治療に進むのではなく、一定の保定期間を経ての治療を行っています。Photo_2

保定開始から4か月お持ちいただいてから金属部分の治療を行いました。

このように、きれいな白い歯になりました。3

初診時です。

歯肉の状態も初診時より改善され、それもうれしいことですshine

明日は、矯正治療とホワイトニングと歯科治療の治療の進め方の例についてお話したいと思います(*'ω'*)!(でも、明日は土曜日なので、ここまで来れない場合も・・・。その場合は月曜日になりますrun

今日はとっても良いお天気です!お出かけ日和ですね♬

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

≪山女日記》と<槍ヶ岳>

Dsc07647


昨日は休診日でしたが、恐ろしいことに双子たちの保育園の遠足でした・・・。

茶色の卵弁当です!

ウズラのたまごも、卵も、出汁醤油で煮卵にしました。

あとは、野菜をたっぷり食べさせたいのでハンバーグ・・・。花畑煮物・・・(大根、ニンジン、さつま揚げを花型にして煮ました。)

おにぎり🍙一個、デザートにはみかん♫ で完成しました!

実は、ハンバーグはハート型のをいくつか作ったのですが、詰めようとしたらない!長女が食べたそうです。「でもねー。ハート型だって気づかなかったよ!ちょっと変な形だなーっておもった!」とのことでした。(子供って正直ですねcoldsweats01)でも、美味しくできたし、まあ、いいのです。

患者様には、結構お弁当を作っている方もいらして、さらにはカレーを手作りする!っていう男性も!「先生、カレールー使うより、作った方が体にもいいし美味しいですよ!」って教えていただいたり。

しかし、働きながらのバタバタ家事なのであんまりたいしたものは作れません。でも、寒くなると食べ物も腐りにくいし、嬉しい季節ですよねheart04

今週は、《山女日記》を読んでいます。<槍ヶ岳>を昨日読んだところ・・・。

槍ヶ岳、私も、2回登頂した山です。一回目は黒部五郎から縦走。2回目は鏡平経由でした。その時のことを思い出したりしながら読んでいました。

この本、おススメですshineshine

ちょっと疲れている時には、シリアスな本は厳しい・・・。でも、この本は疲れている時にも毛布の中で顔だけ出してのんびり読み進められますheart04(この著者の本は、他にも読んだことがあるのですが、ちょっとタイプの違う作品ですよcatface

Dsc07654
偶然、今度の日曜日の東京でのセミナーの案内の切手が、本を読む女の子でした。新幹線の中では、いつも本を読んで、コーヒーを飲んで・・・。というのが定番です。

皆様も、何かおすすめの本があったら教えてくださいね♬

ちなみに、今年の私の中でのおススメNo.1は恩田陸さんの<蜂蜜と遠雷>です。(<山女日記>も、読了後にNo.1に、躍り出る可能性あり・・・。)

今日は、最近続いたご質問についての記事を後程アップしたいと思います♬

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年11月 6日 (月)

<平成29年度の矯正検査の受付は12月20日までになります>

今年も残すところあと2か月ですね(*'ω'*)!今年度の矯正検査の受付は12月20日が最終日になります。

年明けから、平成30年度の矯正検査の受付を開始いたします。(矯正検査から診断までは通常3週間のお時間をいただいておりますが、埋伏歯症例で、治療時期を急ぐ必要がある場合には順番を繰り上げて診断いたします。)

今年は、長女の学校のPTAの広報副委員長、そして地域役員の広報部長になっています。そして・・・。数日前に、大学の同窓会新潟支部の会計に任命いただきました(本当に私で大丈夫か?ちょっと心配ですが・・・coldsweats01)会計は、クラブの会計くらいしかやったことがないのですが、エクセルを学びつつ、やり遂げようと思いますup

Img_7641

じゃーん!やっと集まった、赤い羽根共同募金!締め切りギリギリですが、会長さんにやっと届けられますheart04

地域の広報部長の仕事は、回覧板の管理です。班ごとに配布物を仕分けして、募金がある時は集めます。

通学路の旗振りや、こういう仕事、みんなが分担して地域の生活が成り立っているんだな~~。と、最近やっとわかってきました。

よく、安定は退化でしかない。と耳にしますが、正にその通りだと思います。

いろいろやってみると、仕事でも通じるものがあったりして、いい大人になっても進化できるものだな~。なんて感じたりしていました。

12月、年末といえば、大掃除・・・。いろいろ片づけてすっきりしたい!という訳で・・・flair

Img_7644先日、年末の大掃除に向けていらないものを捨てよう!としていたらこんな箱を見つけました。

Img_7645_3


なぜか?2007年のイヤープレート、開業する1年前のもの。ちょうど100枚目のプレートだから購入してみたのか?全く覚えていないのです。それから買い足すこともなく、イヤープレートはこの1枚のみ。なんだか不思議な発見でした。

来年、平成30年は当医院が開業して11年目になります。現状維持ではなく、常に学び続ける姿勢で診療していきたいと思っています。

今年もあと2回、11月と12月に東京でセミナーを受講する予定ですshine12月は休診日の日曜日なのですが、11月12日は診療日になりますので、当日は一般歯科のみの診療になります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

とっても寒くなりましたが、今週も元気にいきましょうheart02また矯正症例もご紹介していきます!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年11月 1日 (水)

今日から11月です!院内新聞発行しました(*'ω'*)!

Dsc07559
すっかり新潟も寒くなりましたね!

今日から11月です♬ 新しいカレンダーの横には、いわさきちひろさんのカレンダーです♬

毎年、このカレンダーを購入するのが楽しみなのですが、今年も最後の一枚ですshine

(何故画像がちょっと暗いか?というと、始業前で照明がついていないからですflair・・・)

今日は、研修のため矯正診療は休診になります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。・・・という訳で、院長に子供たちを頼んで、朝仕事に来ていました!7時出勤eye

診断のためのセットアップ模型(シュミレーション模型)を作っていました。Img_6237

セットアップ模型というのは、このようにどのように治療するか、という治療を行う上での重要な設計図のようなものです。一本一本模型から歯を切り出して、並べます。

(今日作ったものは、まだ患者様の許可をお伺いしていないのでお見せできないため、上の画像は以前許可いただいた患者様のものですflair

矯正検査をしてから、診断までには3週間かかり、その間に様々な視点から分析を行います。シュミレーション模型の製作もその分析のひとつです。Dsc07564

今月の院内新聞も無事に発行できてよかったです(*'ω'*)!<矯正歯科ニュース>は成人矯正についてご紹介しています♬興味のある方はお気軽にご相談ください♫

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 2017年10月 | トップページ