« 学会へ行ってきました! | トップページ | 今年はショパンを弾いています(・ω・)! »

2017年10月25日 (水)

<反対咬合のⅠ期治療が終了しました>

Photo

初診時年齢は7歳1か月でした。

去年の9月に診断をして、今年の3月から治療を開始しました。

2上の2本の前歯の出るスペースも不足していました。1



上顎の前後的な位置にも問題があり、上顎の歯列を必要量拡大し、就寝時にも装置をつけて治療を行いました。

4



昨日の写真です。先月装置を全て撤去し、昨日はかみ合わせの安定をみて、写真とレントゲンの記録を行いました。(保定装置は今回使用していません)

9前からみた状態です。初診時と比較してみましょう!Photo_2
今回は前歯につけるブラケット装置は使用しませんでした。治療期間は、ちょうど半年でした。予定していた期間より短い治療期間でした。よかったですね♬8(*'ω'*)♪

上の前歯もきちんと並びました。2_2







治療時期を適切に判断することで、治療期間を短縮できたりします。

上の犬歯の場所に注意しながら、今後は永久歯のはえかわりの経過観察期間に入ります。

Ⅱ期治療は成長の状態を見ながら行いますが、おそらく中学生頃行うことになるかと思います。

反対咬合の治療といっても、上顎の位置、大きさに問題があるのか?それとも下顎の位置に問題があるのか?ということで治療方法も変わってきます。

的確な診断を行うためにも、細かな専門的な検査が大切になります。

今日は、矯正の装置をつくったり、診療をしたり、あっという間に午前の診療時間が過ぎました。今月ご紹介した埋伏歯の方もお一人、来月全ての矯正装置が撤去になります。・・・あっという間に、今年もあと2か月なんですねcatface

本当に寒くなってきました・・・。暖かい飲み物を飲んで、ほっとした時間も楽しい時期ですね(*'ω'*)!noodleラーメンも、美味しい季節・・・。ちなみに、私は水原のひさごのラーメンが大好きです!(遠いのでめったに行けないのですが・・・)

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 学会へ行ってきました! | トップページ | 今年はショパンを弾いています(・ω・)! »

反対咬合」カテゴリの記事