« 39歳からの矯正治療 その① | トップページ | 学会へ行ってきました! »

2017年10月17日 (火)

39歳からの矯正治療 その②・・・そして明日は北海道へ!

2


ブリッジ部分が気になることもあり、前歯の状態も気になっての矯正治療でした。

治療期間は3年と、比較的長期間の治療になりました。今日は、その治療経過をご紹介します。F上の写真の時点で、治療開始から1年4か月経過した時点です。骨の状態を確認しながら、無理のないように治療を進めています。K


治療終了時です。

矯正治療というと、装置を付けた状態の見た目も気になるところですね(*'ω'*)!

・・・どんな装置か見てみましょう!

ブラケット装置を装着した日の写真です。装置についているカラフルな小さなマークは、歯磨きするとすぐにとれます。____26032014_163036_2
当医院では、前歯にメタルブラケットは使用していません。この写真をみてもわかるように、そんなに目立たないんですよ(*'ω'*)♪このブラケットはクリップタイプなので、少しメタル部分がありますが、もっと目立たない標準的なブラケット装置もあります!(・ω・)!

____19072014_095234治療開始から4か月経過した状態です。____06122014_172514_2治療開始から8か月経過した状態の写真です。上の写真と比べると、ずいぶんワイヤーが太くなったのがわかると思いますflair

少し専門的なお話になりますが、奥歯は、太いワイヤーにならないと正確に移動させることができないのです。Q
上の写真と同じ日の上の歯列の状態です。まだ奥歯の移動は開始していません。ここから徐々に歯の移動を開始しました。K_2

歯の動きには個人差がありますが、歯を支える骨がしっかりしていれば、年齢に関係なく矯正治療は可能です。
Photo_2


初診時には、機能していなかった部分も咬合に参加することができました。

機能していない歯があるということは、その他の歯にかみ合わせの力の負担がかかることになります。

<歯の寿命を延ばす>、という視点からも、このような矯正治療についての理解が広がるように、私もがんばって情報発信をしていこうと思います(・ω・)!

なんと!明日の今頃は日本矯正歯科学会学術大会に出席のため、私は北海道へ向かっています。・・・明日、水曜日の18時から20時(結構遅い!)までの3次元分析(CT画像分析)のセミナーと、明後日、19日の9時15分からの<埋伏歯の診断と治療>のセミナーがとっても楽しみですhappy01

Dsc02336

去年の徳島はとても遠かったです・・・。北海道は、新潟空港から1時間10分ですよ(*'ω'*)!近い!!

1年は本当にあっという間ですね。去年は試験を受けたりして、ドキドキでしたが、今年は試験がないのでその分たくさん勉強してきますrun

←左が私、右が野田先生です!

また金曜日にお会いしましょう!新しいことを学んで、また日々の診療に生かしていきます!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 39歳からの矯正治療 その① | トップページ | 学会へ行ってきました! »