« 20代男性の矯正治療が終了しました(・ω・)! | トップページ | 子供の反対咬合治療   ~今は中学生になりました②~ »

2017年9月24日 (日)

子供の反対咬合治療   ~今は中学生になりました①~

Photo初めて来院したのは、4歳7か月の頃でした。

単なる反対咬合ではなく、<交叉咬合>といって、右側は奥歯まで反対に咬んでおり、ムーシールドによる治療を行いました。1_2







5歳0か月の時です。

装置を使用しただけではなく、M.F.T.(今回は舌の位置を正しい位置にもっていく練習)もがんばりました。Dsc07450_3
簡単な舌の位置の練習は2つ。それをお母様と毎日続けました。4歳から5歳まで、習い事を開始する年齢でしょうか。1日も欠かさずに練習して、きちんと正しい舌の位置を早期に習得されました。

練習は1日5分程度。毎日やって、シールを貼っていきます。がんばりましたねheart04歯磨きも、ムーシールドも、顎間ゴムも、勉強も、ピアノも、英語も!なんでも<やる!と決めたら毎日続ける!>というのがとても大事なのだと思います。

ムーシールドのような機能的な矯正装置はただ装置をお渡ししただけで治るものではありません。正しく使えているか?舌の位置はどうなのか?細かなチェックが必要になります。

早期治療はメリットも大きいのですが、ご家庭でのがんばりも必要です。

矯正治療を通して、<継続して、努力したことで得られる喜び>を感じていただけたら、とても嬉しいことです。

<矯正治療は人生における有意義な道草>。振り返って、そう思っていただけるように診療していきたいと思っていますhappy01

明日は、この後の治療経過をご紹介したいと思います。

今日は日曜診療でした。あっという間にもう消毒・滅菌の時間になりました。今日はとってもいいお天気ですねsun私は、これからまた公園に行く予定です。秋の風、今日も気持ちいいです(*'ω'*)♪

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 20代男性の矯正治療が終了しました(・ω・)! | トップページ | 子供の反対咬合治療   ~今は中学生になりました②~ »

反対咬合」カテゴリの記事

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ