« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

院内新聞、10月号発行しました(・ω・)!

Dsc07485_3


院内新聞10月号発行しました(・ω・)!

今日は、ブラケット装置撤去の方がいらして、また感動しました・・・。小さかった男の子がもう中学生!感慨深いです。写真使用の許可をいただいたので、またこちらでもご紹介しますね。

今月の矯正歯科ニュースは<埋伏歯(まいふくし)>について書いています。Img_745010月の待合室は、ハロウィーン仕様になっていて・・・Img_7439_2



じゃ~~ん!矯正診療室の棚の上からも!

なんとなく、ハロウィーンってワクワクしますね。待合室も、診療室も、いろいろなところにちょっとワクワクするような飾りつけがしてありますので、ご覧ください♬

Img_7453では、10月にお会いしましょう!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年9月26日 (火)

子供の反対咬合治療   ~今は中学生になりました②~

昨日アップするつもりだったのですが、あっという間に日が暮れてしまいました。・・・ということで今日のアップですshinePhoto_2

実は昨日、この患者様のお母様と、カウンセリングルームで前回の定期健診時に撮影したレントゲン分析の結果をふまえ、<Ⅱ期治療開始の必要性の有無とその時期>についてのお話の時間もありましたhappy01

1

V

4歳7か月で来院して、交叉咬合を改善して、しばらくの間経過観察期間に入っていたのですが、9歳4か月の時点で上の歯列の狭窄傾向と、犬歯の生えるスペース不足が認められたため、Ⅰ期治療を行いました。P
上顎の拡大装置の装着期間は半年間でした。H

この写真、肝心な右側が撮りきれていません(weep)。上下の歯列幅は安定し、全ての永久歯がきちんと萌出しました。

それから、長い経過観察期間に入りました。

14歳、中学生になって、成長発育(あとどのくらい骨の成長量が残っているのか)を確認するために左手のレントゲンを撮影し、上下の顎の位置を確認するためのレントゲン撮影も行いました。)C


現在のお口の中の状態です。12歳臼歯まで、全ての永久歯が生えています。

ピカピカの歯!とってもきれいですねshine

Z
横から見た状態です。上顎の大きさ、下顎の大きさ、前後的な位置関係ともに、概ね標準的であること、わずかながら骨の成長量も残っていること、ご本人が現在ブラケットの装着を希望していないことから、『16歳まで経過観察をした上で、もう一度Ⅱ期治療について相談することにしましょう。』ということになりました。親知らずの抜歯についても16歳の時点での検討要項になります。

今回は、Ⅱ期治療については経過をみても大丈夫である旨お話させていただきました。

矯正治療は、本当に個人差がありますので、お一人お一人で治療の経過も、結果も異なります。Ⅱ期治療を行う必要がある場合には、そのようにお話させていただきますhappy01

皆さん学年が上になってくると、部活動、習い事によってⅡ期治療に時間的な問題が出てくることもありますので、その場合はお気軽にご相談ください(*'ω'*)!

今日も良い日でありますように(^^♪

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年9月24日 (日)

子供の反対咬合治療   ~今は中学生になりました①~

Photo初めて来院したのは、4歳7か月の頃でした。

単なる反対咬合ではなく、<交叉咬合>といって、右側は奥歯まで反対に咬んでおり、ムーシールドによる治療を行いました。1_2







5歳0か月の時です。

装置を使用しただけではなく、M.F.T.(今回は舌の位置を正しい位置にもっていく練習)もがんばりました。Dsc07450_3
簡単な舌の位置の練習は2つ。それをお母様と毎日続けました。4歳から5歳まで、習い事を開始する年齢でしょうか。1日も欠かさずに練習して、きちんと正しい舌の位置を早期に習得されました。

練習は1日5分程度。毎日やって、シールを貼っていきます。がんばりましたねheart04歯磨きも、ムーシールドも、顎間ゴムも、勉強も、ピアノも、英語も!なんでも<やる!と決めたら毎日続ける!>というのがとても大事なのだと思います。

ムーシールドのような機能的な矯正装置はただ装置をお渡ししただけで治るものではありません。正しく使えているか?舌の位置はどうなのか?細かなチェックが必要になります。

早期治療はメリットも大きいのですが、ご家庭でのがんばりも必要です。

矯正治療を通して、<継続して、努力したことで得られる喜び>を感じていただけたら、とても嬉しいことです。

<矯正治療は人生における有意義な道草>。振り返って、そう思っていただけるように診療していきたいと思っていますhappy01

明日は、この後の治療経過をご紹介したいと思います。

今日は日曜診療でした。あっという間にもう消毒・滅菌の時間になりました。今日はとってもいいお天気ですねsun私は、これからまた公園に行く予定です。秋の風、今日も気持ちいいです(*'ω'*)♪

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年9月20日 (水)

20代男性の矯正治療が終了しました(・ω・)!

Photo




20代男性の矯正治療が終了しました。

実は、右上の5番目の歯が埋伏(骨の中に埋まっている状態)していて、奥歯が一本分ズレていました。1
奥歯の位置のズレ、わかりますでしょうか?

少し変則的な治療になるのですが、シュミレーション模型(セットアップ模型)を組んで確認し、右上は埋伏していた5番目の歯と、第一大臼歯を抜歯しました。(左上と下の歯列は前から4番目の歯を抜歯しました)。0治療中の状態です。7昨日の装置撤去時の写真です。治療開始から2年3か月でした。

治療期間は2年~2年半と予定していました。5



治療中の状態です。この時はまだ、2番目の歯が内側にありますねflair

治療中の状態です。昨日の装置撤去時の写真です。治療開始から2年3か月でした。

10_2

装置撤去した状態です。初診の写真と比べてみると・・・shinePhoto_2

写真の使用はお口だけのご希望でしたのでお顔はお見せできないのですが、口元も、スマイルも治療後は良い変化がみられましたhappy01

ブラキシズム傾向(はぎしり、くいしばり)が認められるので、マウスピースタイプの保定装置を使用して経過をみていくことにしました。

2年3か月、長いような、あっという間だったような気がします。いつも、保定開始の時は、嬉しくもあり、少し寂しくもあり・・・。

次回こちらの写真をまとめて、ミニアルバムをプレゼントの予定です。

cloudcloud今日はとっても風の強い秋葉区です。皆さん運転に注意してご来院ください(*'ω'*)!

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年9月19日 (火)

連休は、仙六農園へ梨を買いに行きました!

Dsc07436


皆さん、連休は楽しかったですか?

我が家も、2日間の連休、ちょっとのんびりして過ごしました。

こちら、お友達おススメの!二本木の梨やさんへ、梨を買いにいったりheart04

Dsc07438家で食べるので、ランダムにいくつかの種類の梨を1000円分買いました♪もぎたての梨、とっても、とってもジューシー!おススメですshineDsc07442夕ご飯は、コロッケ!何故か、休日はハンバーグ!とかコロッケ!のリクエストが多いです。

揚げたてはとってもおいしい・・・。こんなに作っても、なぜか2個残ったのみ!すごいですね~~。食欲の秋です(・ω・)!

・・・そして!ですねtulipcoldsweats01連休の大きなイベント、《新潟ジュニアピアノコンクール》!今回長女はブルグミュラーの<天使の合唱>を弾きました。

予選通過することができて、ほっとしました。実は、今回は、本当に、ほとんど練習もみてやれなかったのです。練習時間も、15分の日も、もしかすると、10分の日だってあったかもしれません。悪いことしたな~~。なんて思って、「どうか失敗しないで弾ききってほしい!」と思って演奏を聴いていました。つい泣いてしまいましたcrying

Dsc07447

ピアノを習い始めてから、もうすぐ2年半になります。

とにかく、<10分でも、1日も休まずに練習!>ということだけは守ってきたのですが、壁にはったこの紙もいっぱいになり、ちょっとステップアップした練習に進んでいく時期なのかもしれません。

小さいうちは、やっぱり親の手助けも必要。しかし、親もなかなか大変。

1日10分の練習が2日も続いたりすることがないように、私も頑張っていきたいな~と(低レベルの目標ですが・・・)思っています。

今日は連休明け、ブラケット装置撤去で保定開始の患者様もいらして、午前中から忙しかったです。少し変則的な症例でしたが、治療期間2年3か月で無事終了しました。患者様のご許可もいただいたので、治療についてまた紹介したいと思います(・ω・)!

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年9月14日 (木)

今日は休診日・・・。そしてお弁当の日でした・・・(*'ω'*)!

今日は、保育園に通う双子の遠足の日でして、私もお弁当を作りました。Dsc07419_2


まずは、ハンバーグ・・・。エノキ一袋、ニンジン1本、玉ねぎ一個、ピーマン4個をみじん切り、パン粉、卵、ドライパセリ、ドライバジル、塩、コショウ、合いびき肉(野菜とお肉は半々くらいの割合です。)で、夕ご飯の分まで作りました♪(→この2倍の量が出来ました(^^♪)

Dsc07423
ブロッコリーゆでて~!ジャガイモ、ちょっとだけ星に型抜きして、揚げて~!ウズラの卵をゆでて~!・・・。と、ここまでやって、次は、夫作!です(・ω・)!Dsc07421


焼き過ぎ?ちょっとぱりぱりしたタコウインナーちゃん。几帳面な夫(院長)、火が均一に通るように焼いてくれたらしいですhappy02(私だったら、ごろごろ転がして焼くだけですが・・・)

ジャムサンドも作り、なんとか完成!Dsc07430
Dsc07426


デザートは、ゼリー不可!というお手紙だったのでブドウをもたせました。Dsc07427
今日は、これから矯正装置の製作です。院長は事務仕事をする予定らしいです(・ω・)!

本当は、家事がかなり苦手な私です。それなのに、来週も、再来週も・・・。なぜか行事が続き、上の子、双子たちの遠足がそれぞれまた1回ずつ・・・。お弁当、どうしようか?ちょっと恐ろしいですcatface・・・。が、こどもたちのリクエストになるべく応えてあげたいな~~。とは思っていますが、どうなるか?

それではまた(^^)/明日♬

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年9月13日 (水)

<来春入社の新人歯科衛生士さん募集のお知らせ>

さつき野歯科・矯正歯科医院では、来春からの新卒歯科衛生士さんを募集いたします!

当医院は、一般歯科・矯正歯科・小児歯科診療を行っており、幅広い年齢層の患者様が来院されます。

専門的な予防歯科に携わるだけではなく、一般歯科・矯正歯科治療も歯科衛生士、歯科医師のチームでの診療を行っております。

毎月指導衛生士として川崎律子D.H.をお呼びして、ご指導いただいており、継続して予防歯科を学ぶことができる環境です。

予防歯科だけでは、防げない問題も多いことだってありますね。

Photo_2



歯ぎしり・くいしばりの問題や、顎関節症、小さなかみ合わせの問題が、クラックを生じてカリエスリスクを高めてしまう場合も多いのです。

よりよい、口腔内の状態を目指して、チームで診療するのが当医院の特徴といえます。Img_1520
働くって、素晴らしいことです。でも、仕事だからこそ、楽しいこともあれば苦しいことだって出てきます。当医院では日曜診療が2回ありますから。そこも、ちょっとツライところかもしれません。(でも、患者様の笑顔がたくさんみれますよhappy01

しかしflair!木曜日はその週に祝日があっても必ずお休みにしています。オンとオフをしっかり切り替えて働ける環境だと思います。(有給もきちんととれるので海外旅行へ行ってくるスタッフもいますよheart04

明るくて、やる気のある方を募集しますhappy01

マイナス言葉は良くないです。「疲れた~~」と、グチを言うのではなく、どんな状況でも笑顔で頑張る、そんな<生きていく力shine>も働きながら学んでいけたらと思います。私自身もそう思いながら働いています(・ω・)!

人生、山あり、谷ありですrun。そんな中、笑顔で頑張ることで得られることって、実はとても多いと思います。その反面、人の悪口や噂話をしたり、マイナス言葉を口にしていると、一瞬は楽しいような、スッキリしたような気分になるかもしれないけれど、なんの解決にもなりません。社会人としての出発、そのことを頭に置いてスタートしてほしいと思います。

情熱をもって、患者様のよりよい人生の一端を担う覚悟で働いてくれる仲間を、待っています!

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

治療経過を確認しています!

Img_7410


マウスピース型矯正治療では、2週間ごとに透明なアライナーを交換して治療を進めます。

シュミレーション通りに進まない場合も想定する必要があり、4週間ごとの来院時にはきちんと状態を確認していきます。

現段階での治療がシュミレーション通りに進んでいるのか、矯正歯科医が細かくチェックして、ワイヤーによる補助装置の必要性について検討する場合もあります(*'ω'*)!

今日は、歯型を採って、治療シュミレーションと詳しく比較しています。Img_7416
シュミレーションと比較してみると・・・。Img_7413

Img_7418
角度を変えて、再確認します。

大丈夫です。問題なく治療は進んでいました。

初診の写真です。Photo

そして、今年の2月の状態がこちらです。2そして、今月(型どりして歯型におこしました。)の状態ですhappy01Img_7413_2マウスピース型矯正治療は、目立たないことと、装置の違和感がほぼ無い状態で治療ができるのがメリットです。

この分野でもデジタル化が進み、よりよい治療ができるように変わってきているのを私も感じています。

でも、やはり適応症例があること、細かな専門的なチェックが必要な治療であるとも思います。(マウスピース型矯正治療については、適応症例かどうか?ということも含め、矯正相談時に詳しく確認させていただいておりますcatface。)

今日はとってもいいお天気ですねcloudsuncloud秋って感じがします・・・。

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年9月11日 (月)

矯正治療後の保定装置、いつまで使うか?

Dsc07396


昨日の空です(・ω・)!

昨日は日曜診療でした。

診療は9時からですが、実はですね、朝の8時から町内のみんなで公園の草取り・清掃up

公園もキレイになりました。

昨日の診療もあっという間に過ぎ、口腔外科の先生との埋伏歯(骨の中に埋まっていて、自然には出てこれない歯)の治療も行いました。

CT撮影をして、事前に装置を準備して、先生とも綿密に相談をしての治療でした。無事に終了してほっとしましたcatface

今年札幌で開催される日本矯正歯科学会でも、<埋伏歯の診断・治療>がひとつのテーマになっていました。当医院でも、埋伏歯の症例がとても多いです。私も、10月は札幌に行って、また勉強してきますrun

診療後は、こどもたちにせがまれ、亀田公園へ・・・。5時から6時すぎまで遊びましたheart04まだ日が長くてありがたいですねshineまた遊んでいるご家族もいっぱいでした。

車の窓を開けただけで、「風、きもちいーねー!!ママ、ありがとーー!!」なんて子供たちが言うんです。「ありがとう!」っていい言葉だな~~。それにしても、秋の風は気持ちいいな~~!なんて思いながら運転していました。

Img_6266

今日から、月曜日!また頑張っていきたいと思います(・ω・)!

それでは、<保定装置、いつまで使うか?>というお話をしたいと思います。

このお写真は、今日来院された患者様で、H27年の2月に装置を撤去してから、ちょうど2年7か月経過した状態です。

2
初診時の状態です。治療中の写真がこちらです(*'ω'*)♪Img_6026

上が裏側から、下は表側から治療を行いました。奥歯のコントロールをより緊密に行うために、見えない部分は上の歯列にも表側からも装置をつけています。

Img_5544正面からみた状態です。レインボー!

とってもかわいいですね(*'ω'*)♪

保定装置いつまで使うか?というお話にもどりますが、基本的には以下の通りです。

       ①装置を撤去して初めの1年は、歯磨き、飲食時以外は終日使用する。

       ②装置を撤去して2年目は就寝時のみ使用する。

       ③それ以後は就寝の使用を継続するか、週に何回か就寝時に使用する。

保定装置にもいろいろな種類があり、初診時の状態にも保定期間は左右されます。はぎしり、くいしばりのある方は、リテーナーの使用後、スプリント使用が望ましい場合もあるかと思いますflair

虫歯や歯周病でわずかに歯列にズレが出た場合、リテーナーがきつくなったり、合わなくなったりしますので、ご自分で歯列の変化にすぐに気付くことができます。

そんなことからも、リテーナーはずっととっておいて、時々使ってみるのが望ましいのです。

先日、海外で矯正治療を受けられた方が、保定装置の不具合のために来院されました。保定装置の使用期間については、先生から一生使うように指示されたそうです。(歯の裏側につける固定タイプの装置でした)

保定にもいろいろな種類があるので、一番使いやすいタイプのものを使っていただけるように工夫をしていますので、心配しなくて大丈夫ですよhappy01

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年9月 5日 (火)

目立たない装置で行う矯正治療、10か月経過しました(・ω・)!

先月、こちらでもご紹介させていただいた、ホワイトワイヤーで矯正治療を行っている患者様の治療経過です♬

Img_2708_2


ここまで進みました。

当医院では、できるだけ強い力をかけずに、痛みの少ない矯正治療を目指しています。

ホワイトワイヤーによる治療でも同じです。

Img_2044

先月の写真です。矯正治療を開始して、舌の位置がずいぶん変化してきているのがお話していて、はっきり分かるようになりましたshine

下の写真は、ちょうど1年前の今日、矯正検査の時に撮影したものです。

今月から、舌の位置のさらに安定させるためのM.F.T.という簡単なトレーニングも開始しています。

歯列の形態が、発音や嚥下(飲み込み)の機能に影響を及ぼす場合もありますし、その逆もあります。細かなことに注意しながら、よりよい仕上がりを目指して治療を進めていきます。(この時は舌が低位にあるのがわかりますね)

Z_2

当医院で行っている目立たない矯正治療は、裏側からのリンガル矯正、マウスピース矯正、ホワイトワイヤー矯正の3つです。

このように、説明用に写真の使用の許可をいただいているケースのなかから、様々な矯正装置、治療例について矯正相談時に説明させていただきます。

いろいろなことをご質問ください(*'ω'*)♪9月に入って、あっという間に涼しくなりましたね。今月の待合室のアロマは<ローズマリーとオレンジのブレンドオイル>でなんだか秋の雰囲気です。Img_7391

今月の院内新聞は、<秋の空とコスモス>のイメージにしてみました。

今月の十五夜こそ、みたらし団子を作りたいな~(^^♪(・・・と、毎年思っているのですが、十五夜だということすら忘れていたりします・・・。)

Img_7394

今月の矯正歯科ニュースは、矯正治療しながら部活をするための<矯正治療中のスポーツマウスガード>についてご紹介しています。

今日も、いいお天気ですね♬よい一日になりますように(*'ω'*)♪

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年9月 1日 (金)

今日から9月です!今朝はローズマリーティーを・・・

Dsc06444_3


今朝は早起きしてローズマリーの葉をちぎり・・・。院内新聞の<季節のアロマ~ハーブでごほうびティータイム>の撮影をしていました。

Dsc06451_3

マイヤーレモンと合わせて、ハーブティーをいただきました♪

ポットで淹れたのですが、色はほとんど出ませんでした。しかし!びっくりeyeな香り!マイヤーレモンとの相性も良かったです。

試験の前、コンクールの前、大事な会議の前などに良いかも?heart04

今日から9月ですね。
院内新聞も発行しました(・ω・)!

ところが・・・。プリンターの調子がいま一つでして、残すところあと2部・・・coldsweats01午後また印刷してみます。

ずいぶん涼しくなりましたね。皆様、風邪などひかないようにご注意ください(*'ω'*)!

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ