« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月29日 (火)

<きらら西公園>情報です(*'ω'*)!

Dsc06422


この前の日曜日は、もう、すっかり秋の空でした(*'ω'*)!

Dsc06424

そして、とっても暑い一日でしたsun我が家はこちら、<きらら西公園>へ行ってきましたsign03Dsc06434


足漕ぎ自動車?も大人気!そして・・・

Dsc06429

これ、なんとターザンロープの進化版!みたいな遊具です。遠心力が働いて、とっても面白いらしい・・・。年齢制限があるので、できなくて残念でしたcatface
Dsc06436_2


そして、なんといっても!この公園でものすごい歓声を響かせていたのがこちらです。

白のテントのような山、トランポリン山?とでもいうのでしょうかcloudcloud

みんな大歓声で遊んでいましたよheart04

そんな中・・・。長男が向かったのは、滑り台・・・。滑り台塔みたいな魅力的な遊具があるのですが、3歳の長男、「ダメ!!降りてきなさい!!こっら~~!!」と言っても、塔の一番上に登ってしまいました。

滑り台で降りるシステムではなく、ただの塔の部分・・・。そして、案の定、降りるのがちょっと怖くなって・・・。というお決まりのパターンでした。

Dsc06438


助けに行き、降ろしてやりましたが、その後、楽しそうに走っていき、私は、この細ーいトンネルを四苦八苦して脱出しました。

あんまり面白いパターンなので、cameraでパチリ!・・・。

保護者の皆さん、これは要注意です。安全性がよく考慮された遊具ですが、大人が入るにはちょっと狭い・・・。まあ、よいこのみんなは、パパやママの言うことをちゃんと聞くのでこんなパターンはあまりないかと思いますhappy02

とっても楽しい公園でした。おすすめですshine

新潟はあっという間に寒くなるので休日の日曜日、できるだけ公園で遊べたらいいな~~!なんて思いましたheart04

よく、長岡の公園も楽しいと聞くのですがまだ行ったことがありません。また楽しいところを見つけたら紹介していきたいと思いますhappy01

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年8月28日 (月)

<反対咬合の治療時期>について

8


去年の12月26日に装置を撤去して、もう8か月経過しました。今は、就寝時に舌の位置の安定を図るためにムーシールドを使用しています。

今日は、3か月ぶりの定期チェックでした。____26122016_164522

装置を撤去した去年の12月26日の写真です。____30012017_170241

1か月後チェックに来院したとき、今年の1月30日です。

一番上の写真と比べると、2番目の歯も順調に生えてきたのがわかります。

反対側の歯ももう少しで出てきそうです(*'ω'*)!

今年の2月1日の記事でもご紹介していますが、治療開始時は6歳3か月でした。

6
初診時の状態です。よく、<反対咬合の治療時期>についてご相談いただきます。もちろん<経過観察で大丈夫なケース>もありますが、そうでない場合もあります。心配な方はお気軽にご相談ください。

Photo





初診時から、ずいぶん大きくなって、今はもう8歳2か月です。

1


今日からは長期の経過観察期間に入りますので、次回の矯正チェックは6か月後になります(*'ω'*)♪

詳しい治療経過については2017年2月1日の記事をご覧くださいflair

sun昨日はとってもいいお天気でしたね!cloudみなさんどこかお出かけしましたか?私は西区の<きらら西公園>へ行ってきましたshine

初めて行ったのですが、びっくり!!ほんとにびっくりするような白いトランポリン?の様な遊具があって、皆さん楽しんでいましたよhappy01

公園の様子についてもまたご紹介しますのでご期待くださいhappy02

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年8月24日 (木)

夏休み中の休診日には・・・(*'ω'*)!

Img_7346


今日は、なんと!夏休み中、最後の休診日です。治療計画の立案を歯列模型、レントゲン、写真で綿密に行います・・・。

今日は3人の方の最終診断を行いました。

そして!

Img_7348
仕事の合間には、待合室のテーブルをアルコール消毒して、磨きます!ピカピカ!shineshineImg_7347

ちょっとインフォメーションコーナーの雑誌を並べ替えたり・・・(最近のお気に入りは日経WOMANです♬)。

秋に向けて、ちょっと模様替えの予定なのでご期待くださいheart04これからこどもたちをお迎えに行き、一緒に習い事ツアーへ出発してきます!

木曜日はいつもあっという間(特に今日は業者さんもいらしての機械の整備と事務仕事で院長はまだまだお仕事・・・coldsweats01)なのですが、今日も、半分が終わろうとしていますcatface

夕ご飯は何にしようかな~~!最近無限ピーマンをよく作ります。無限に食べられる、すごいレシピですよねheart04よく、夕方の診療時間になると

「先生も、これから夕ご飯作るんですよね?どんなの作るんですか?」なんてご質問いただくことも結構あるんですが、無限ピーマン、お味噌汁、ケンちゃん餃子!(売っていればcatface)トマト!なんて日も多いです。

超速攻!簡単すぎる!というレシピ、いくつかありますのでいつかご披露します!

ではまた明日(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年8月20日 (日)

マウスピース型矯正歯科治療(インビザライン)

flair矯正相談の時に、マウスピース型矯正歯科治療についてのご質問が最近多いので、こちらでもご紹介しようと思いますflairImg_7319




マウスピース型矯正歯科治療の場合は、invisalign<インビザライン>というアメリカ製のマウスピースを2週間ごとに交換して歯を動かしていきます。(インビザライン完成物は医療機器法対象外であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外の場合がありますことをご了承ください)

Img_7321上から見た状態です。歯にぴったりフィットして、目立ちません。でも、歯磨き、飲食時以外はずっと装着する必要があります。Img_7322



外した時に、なくさないように管理するのも大事なことです。院内新聞Vol.43でもご紹介していますのでご覧ください('ω')♪Img_7325
マウスピース単独で治療できる場合もありますし、補助装置として部分的なワイヤー矯正やインプラントアンカーが必要な場合もあります。

お盆休みが終わって、なんだか空も秋の気配が・・・。大忙しだった日曜診療ももうすぐ終わります。

皆さん、宿題は終わりましたか?楽しい夏休みをお過ごしでしょうか?明日も良いお天気になりそうですねshine

また明日(^^)/お会いしましょう♪

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年8月12日 (土)

<大人用の最大濃度の歯磨きフッ素ペースト>です(*'ω'*)!

Img_7276大人虫歯を予防する、フッ素濃度の高い歯磨きペーストの販売が開始されていますheart02なんと、1450ppm!(今までは960ppmが最大濃度だったはずです。)

そもそも、<大人虫歯>とは、<歯ぐきが下がって露出した歯の根元や、昔治療した歯にできる、大人がなりやすい虫歯>のことです。私にも心当たりがありますcatface

 

しかし、当医院ではどれにするかいま考え中・・・。とりあえず、いろいろなタイプを試してみて決めるので、それまでは取扱いしていないのですが・・・。ドラッグストアなどでも売っているので皆さんぜひ使ってみてくださいshine

フッ素濃度が高いので、再石灰化(歯を強くする作用)を促進して、歯をバリアするのですflair

大人は、本当に忙しいのです。子どもがいれば、子どもの歯を磨いて、自分は後回し・・・。仕事も忙しくて、ついつい眠ってしまう・・・。そんなこともあります。が、自分の健康も大事です♪

さつき野歯科も17日までお盆休みになります。また18日にお会いするのを楽しみにしていますhappy01それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年8月 9日 (水)

山の日、皆さんは登山しますか(*'ω'*)?

今週の金曜日は<山の日>ですね!さつき野歯科・矯正歯科医院は木曜日が休診日なので連休になります。

山…。実は私、かなり山には登りました。

谷川岳には3回登りましたし、富士山にも2回、槍ヶ岳への縦走も2回・・・。岩手山には5回?常念岳、大山三峰、鳳凰三山、八ヶ岳・・・。ほんとにいっぱい登りました・・・。黒部五郎も!(一番思い出深い山ですhappy01

院長とも安達太良山に2回一緒に登りました(院長曰く、「もう、山はいい…。」そうです。(大好き!の<いい>、ではなく、<もういい>という・・・。bleah)。

ずっと登っていませんが、私はいつかまた登り始めたいな~~!と思います。Img_7250_2


連休中は、ハンドクリームで手をすりすり・・・heart02 買ったまま放置しつつあった、いい匂いのジェルでかかとをつるつる・・・shine

そして、4月もとっくに過ぎた時期にディスカウントされていたこのかわいい手帳に、いろんな計画を書き込む予定ですheart04

Img_7245

なんて!なんてかわいい手帳なんだ(*'ω'*)!と一目ぼれしたこの手帳、もう8月なのだけど、楽しいこと計画手帳として使う予定で購入しました。・・・したのですが!あっという間に8月になってしまいましたcatface

本当に、時間の過ぎるのはあっという間ですね。

皆さん、お忙しいかもしれませんが、リフレッシュする時間も大切ですshine

楽しい祝日になりますようにheart02また土曜日にお会いしましょう!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年8月 6日 (日)

開咬(かいこう)の治療が終了しました(*'ω'*)!

8_2
当初予定していた治療期間は2年~2年半でした。

このように、前歯で食べ物を噛み切れない状態を開咬(かいこう)といいます。

舌の癖もあったので、治療期間が2年半程度かかる場合もあることを説明し、治療を開始しました。9
歯の移動には個人差があり、舌の癖の改善の状態にも個人差があります。

今回は、予定より少し早く、1年11か月で治療が終了しました。

4
きちんと全ての歯が機能するようになりましたhappy01

12矯正治療前は、奥歯でしかかみ合っておらず、発音も舌でシールドすることで補償している状態でした。3_2
矯正装置撤去後です。歯もピカピカ!歯肉の状態も良いですね♬当医院では、しっかりとカリエス予防管理を行いながら矯正治療を行っています。

次回の来院は3か月後になります。毎月お話するのがとっても楽しみでしたよshine保定装置をしっかり使っていただき、今後は3~6か月間隔での保定管理(歯並びが安定するのを確認する期間ですflair)になります。

秋にまた元気なお顔をみせに来てくださいね♬(*'ω'*)♪

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年8月 5日 (土)

<期間の長くかかる矯正治療もあります>

Kyou1

平成26年の6月に開始した矯正治療です。このブログのカテゴリー<ブライダル前の矯正治療>でも治療経過をご紹介していますのでご覧ください♬。

先月、平成29年の7月に装置撤去になりました。一度装置を撤去して、再装着していますが、治療期間が比較的長くなったのはその理由からではなく・・・・・

抜歯部位に左上の1番目の歯を選択せざるをえなかったこと、ブラキシズム傾向があり、歯の動きの左右差がかなりあったことなどが理由です。

初診時です。4

A


治療前後の上の歯列を比較してみます。

治療後は、2番目の歯を1番目の歯の位置に動かしました。今は仮歯になっています。


P_2

Z_3


上の写真が治療後、左の写真が治療前の下の歯列です。

上下ともに2本ずつ抜歯して治療を行いました。

F_3

横からみた写真です。Kyou3

治療前は、かみ合わせが不安定で、緊密に食べ物を咬みきれなかったのですが、今は上のように、きちんと咬めるようになりました。

治療期間は、装置撤去した期間を除いて3年程度かかっています。

今回ご紹介した症例のように、治療によっては比較的期間の長い場合もあります。

矯正治療は、かみ合わせの状態だけではなく、個々の歯の状態や骨の状態などでも治療期間はかわってきます。

矯正治療は、とっても素敵なことだと私も思いますが、大変なことだってあります。そんなことも、このブログでお話していきたいと思っていますcatface

明日は日曜診療です。遠くからおいでになる方も多くいらっしゃいます。お気をつけていらしてくださいshineお待ちしていますhappy01

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年8月 2日 (水)

コンサート開催のお知らせです(・ω・)!

Img_7184

あっという間に今日も日が暮れました♪

暑かった日の夕方の風、雲・・・。なんだか夏だな~~!と感じます。

診療後の待合室で写真をパチリcamera

金曜日に開催のコンサートのお知らせです♬Img_7186_2




0歳からのコンサートって、実はあまりないですよね。今回もふるさと村で開催です(^^♪

8月4日は私、副院長が不在になります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。(コンサートも行けなくて残念・・・。皆さん、いらっしゃったら感想をお聞かせくださいね(*'ω'*)!)

8月も元気に頑張っていきたいと思います♬

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年8月 1日 (火)

8月の院内新聞発行しました!(*'ω'*)!

Img_7175

今日から8月です♬

院内新聞Vol.65発行しました(*'ω'*)!Img_7171
今月は、<ブラキシズムが歯に及ぼす影響>についてご紹介しました。

最近、「歯が欠けた」ため来院される方が多いです。診査してみると、ブラキシズムによる咬耗(歯のすり減り)や、歯の欠けがあり、顎の痛みまで出ている場合もあります。

今回はお二人の症例をご紹介しました。

Img_7174

今日は、待合室のアロマディフューザーを担当していただいているAromaもろもろさんの<季節のアロマ&ハーブ Vol.5>も発行しました♪

今月のテーマは<レモングラス>です(*^ω^*)ノ彡

こちらはインフォメーションコーナーにありますので、皆様お持ちください♪Img_7180

Aromaもろもろさんがディスプレイしてくれたドライレモングラス(^^♪そして・・・!Img_7178_3




今月の待合室は、のんびり疲れを癒して、リフレッシュしてお帰りいただけるような、爽やかな香りですshine

皆さん、夏休み楽しんでいますか?楽しい思い出たくさん作りましょ~~!

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

それではまた(^^)/

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ