« 目立たない装置で行う矯正治療、9か月の治療経過です(・ω・) | トップページ | ブライダル前の矯正治療です!(*'ω'*)!~素敵な結婚式になりますように~ »

2017年7月14日 (金)

歯並びに問題がなくても・・・。ブラキシズムの及ぼすこと(・ω・)!

今日ご紹介するのは、20代女性のスプリント治療についてです。

歯並びについては問題がないのです。親知らずまで、しっかりかみ合っています。

Img_2084_2


一見、なんにも問題なさそうです。でも、顎の違和感と、知覚過敏症状がありました。

原因はなんでしょう?Img_2078
よく見ると、上の歯の根元部分に少し凹みができ始めていて、上の前歯の先も欠けていて薄くなっています。Img_2079





こうやって、きちんと写真を撮ると、前歯だけではなく、犬歯(前から3番目の歯)の先もかなり削れているのがわかります。

歯ぎしりやくいしばり、20代でもこのようには影響が出てくることがありますが、長いことその症状に気づかずに、大きく歯が削れたり、場合によっては歯の根が割れてしまったり(歯根破折)することだってあります。

顎にも違和感があるので今回はスプリント装置を就寝時に使用していただくことになりました。Img_2087
こんな装置ですshine1週間から2週間装着してみて、状態をみながらもう少し薄く調整していく予定です。

音がする場合は、ご家族からの指摘で歯ぎしりに早期に気づくことができます。

でも、<くいしばり>、<きしませ>など、音がでないけれど、歯や顎にダメージが及ぶブラキシズムもありますので、よくご自分のお口の中を観察して心配なことがあったら歯医者さんに相談することをおすすめしますhappy01

スプリント治療は保険適応の治療になりますので、初診時には保険証をお持ちください。

今日も本当に暑いですね!明日も暑くなりそうですsunそれではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 目立たない装置で行う矯正治療、9か月の治療経過です(・ω・) | トップページ | ブライダル前の矯正治療です!(*'ω'*)!~素敵な結婚式になりますように~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事