« ブライダル前の矯正治療です!(*'ω'*)!~素敵な結婚式になりますように~ | トップページ | 8月の院内新聞発行しました!(*'ω'*)! »

2017年7月23日 (日)

比較的時間がかかるⅠ期治療    ~反対咬合症例~

Photo


いよいよ夏休みに入りましたね。今日は日曜診療です。

今回は、比較的時間が必要なⅠ期治療(子供の時期に行う土台作りの矯正治療)についてご紹介します(*'ω'*)!

初診時年齢は9歳3か月でした。

反対咬合の時期が長く続き、乳歯のすり減りや顎の偏位(位置のズレ)もありました。2詳しく検査をすると、大きな顎の大きさの変形やズレが認められなかったので、Ⅰ期治療を行って反対咬合を改善することにしました。(顎の変形、ズレが大きい場合は、将来的に手術を伴う矯正治療が必要と判断してⅠ期治療を行わない場合もあります。)

4


下の歯列です。3前歯で頑張って咬もうとすると、この位置で前歯が接触します。

でも、奥歯で咬もうとすると・・・Photo_2この位置でしか咬めないのです。舌が上下の歯列の間から見えていますが、低位舌という舌の位置異常の癖もありました。

治療開始から1年5か月経過しました。もうすぐ1年半になります。

J
H


上の歯列です。順調に永久歯が生え変わってきています。M

下の歯列も順調に進んできています。ワイヤーも今は前歯だけにしてあります。

Ⅰ期治療の予定治療期間は1年半程度を予定していました。予定通り、もう少しで全ての装置を撤去して経過観察期間に入ります。

今までもよく頑張っていらしたと思います。あともう少し!頑張っていきましょう♪(・ω・)♪

皆さん、夏休みの宿題、たくさんもらってきたのでしょうか?

「こんな雨の日は、夏休みの宿題をどんどん進める絶好のチャンスだよ!」と、おだてつつ宿題をやっつけてしまいたいですね。

毎年、夏休みの終わりの頃になると,アポイントのキャンセルがでたりするのですが・・・。

後日、「先生、すみませんでした。実は、宿題が終わらなくて前回キャンセルさせていただきました~~。」ということが、何件かありますsmile

自由研究、ドリル・・・。宿題はたっぷり、でも、夏はとっても楽しいheart04別にキャンセルしても怒りませんが、キャンセルの場合は2,3日前に連絡くださいねhappy01

楽しい夏休みになるといいですねhappy01

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« ブライダル前の矯正治療です!(*'ω'*)!~素敵な結婚式になりますように~ | トップページ | 8月の院内新聞発行しました!(*'ω'*)! »

反対咬合」カテゴリの記事

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ