« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月23日 (日)

比較的時間がかかるⅠ期治療     ~反対咬合症例~

Photo


いよいよ夏休みに入りましたね。今日は日曜診療です。

今回は、比較的時間が必要なⅠ期治療(子供の時期に行う土台作りの矯正治療)についてご紹介します(*'ω'*)!

初診時年齢は9歳3か月でした。

反対咬合の時期が長く続き、乳歯のすり減りや顎の偏位(位置のズレ)もありました。2詳しく検査をすると、大きな顎の大きさの変形やズレが認められなかったので、Ⅰ期治療を行って反対咬合を改善することにしました。(顎の変形、ズレが大きい場合は、将来的に手術を伴う矯正治療が必要と判断してⅠ期治療を行わない場合もあります。)

4


下の歯列です。3前歯で頑張って咬もうとすると、この位置で前歯が接触します。

でも、奥歯で咬もうとすると・・・Photo_2この位置でしか咬めないのです。舌が上下の歯列の間から見えていますが、低位舌という舌の位置異常の癖もありました。

治療開始から1年5か月経過しました。もうすぐ1年半になります。

J
H


上の歯列です。順調に永久歯が生え変わってきています。M

下の歯列も順調に進んできています。ワイヤーも今は前歯だけにしてあります。

Ⅰ期治療の予定治療期間は1年半程度を予定していました。予定通り、もう少しで全ての装置を撤去して経過観察期間に入ります。

今までもよく頑張っていらしたと思います。あともう少し!頑張っていきましょう♪(・ω・)♪

皆さん、夏休みの宿題、たくさんもらってきたのでしょうか?

「こんな雨の日は、夏休みの宿題をどんどん進める絶好のチャンスだよ!」と、おだてつつ宿題をやっつけてしまいたいですね。

毎年、夏休みの終わりの頃になると「先生、すみませんでした。実は、宿題が終わらなくて前回キャンセルさせていただきました~~。」ということが・・・。自由研究、ドリル・・・。宿題はたっぷり、でも、夏はとっても楽しいheart04

楽しい夏休みになるといいですねhappy01

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年7月18日 (火)

ブライダル前の矯正治療です!(*'ω'*)!~素敵な結婚式になりますように~

K


1年後に結婚式を控え、矯正治療を希望して来院された患者様です。

去年の11月22日に矯正治療をスタートしました。治療経過は、今年の2月5日の記事もご覧ください♪

L
F_2



上は前から4番目の歯、下は前から5番目の歯と親知らずを抜歯して治療を行ってきました。

Img_2102


7月15日に一番奥の歯以外の全ての装置を撤去しました。(一番奥の装置は思い切り笑っても見えませんshine

S
Photo


まだ治療途中ですから歯の隙間は残っています。上下ともに、透明なマウスピースを治療再開の時までご使用いただいて、結婚式、旅行の時間を過ごしていただくことになりますheart04

Img_2102_3



治療前後を比べてみましょうflair

8か月に満たない期間ですが、気になっていた前歯の凸凹は解消され、上の歯肉ラインも揃って、洗練された印象になったと思いますconfident

K_3

素敵な結婚式になりますように(^^♪

素敵な笑顔が、たくさんの幸せを運んでくれますようにconfidentshine

また9月にお会いするのを楽しみにしています♬

矯正治療は、検査を行ってから診断までに3~4週間のお時間がかかります。そのため、ブライダル前の矯正治療の場合には、1年程度の時間の余裕をもっての来院をおすすめしています。無理なく、しっかりとした治療を行うために、必要な時間ですのでご理解ください(*'ω'*)。

今日は雨降りです。今日も良い日になりますように。何か楽しいこと見つけられるといですねhappy01

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年7月14日 (金)

歯並びに問題がなくても・・・。ブラキシズムの及ぼすこと(・ω・)!

今日ご紹介するのは、20代女性のスプリント治療についてです。

歯並びについては問題がないのです。親知らずまで、しっかりかみ合っています。

Img_2084_2


一見、なんにも問題なさそうです。でも、顎の違和感と、知覚過敏症状がありました。

原因はなんでしょう?Img_2078
よく見ると、上の歯の根元部分に少し凹みができ始めていて、上の前歯の先も欠けていて薄くなっています。Img_2079





こうやって、きちんと写真を撮ると、前歯だけではなく、犬歯(前から3番目の歯)の先もかなり削れているのがわかります。

歯ぎしりやくいしばり、20代でもこのようには影響が出てくることがありますが、長いことその症状に気づかずに、大きく歯が削れたり、場合によっては歯の根が割れてしまったり(歯根破折)することだってあります。

顎にも違和感があるので今回はスプリント装置を就寝時に使用していただくことになりました。Img_2087
こんな装置ですshine1週間から2週間装着してみて、状態をみながらもう少し薄く調整していく予定です。

音がする場合は、ご家族からの指摘で歯ぎしりに早期に気づくことができます。

でも、<くいしばり>、<きしませ>など、音がでないけれど、歯や顎にダメージが及ぶブラキシズムもありますので、よくご自分のお口の中を観察して心配なことがあったら歯医者さんに相談することをおすすめしますhappy01

スプリント治療は保険適応の治療になりますので、初診時には保険証をお持ちください。

今日も本当に暑いですね!明日も暑くなりそうですsunそれではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年7月11日 (火)

目立たない装置で行う矯正治療、9か月の治療経過です(・ω・)

Img_7025_3
5月の院内新聞で<開咬(かいこう)>という症状の治療としてご紹介しました。

もうすぐ治療開始から9か月になり、前歯がかみ合ってきましたので、経過をご紹介します!5
全ての歯が、もうすぐかみ合います。2_3


今週の日曜診療時の状態です。





抜歯した部分の隙間もずいぶん閉じてきましたね。F




初診時の状態です。

治療は、スムーズに進むのが一番望ましいけれど、舌の癖、骨の形、くいしばり(咬合力が垂直的に強く働くと、歯の移動に影響がでます。)などで、治療期間がかかることもあります。

今年の夏は、そんな注意が必要だった矯正治療についてもご紹介していきたいと思っています。

今日もとっても暑い、熱い秋葉区です。お昼休みに外に出てみたら!車のハンドルが熱くて!熱くて!・・・びっくりしました。

矯正相談時には、最近特に<目立たない装置>をご希望される方が多いです。

cherry目立たない治療方法cherryについては裏側からの矯正治療、マウスピース矯正、ホワイトワイヤー矯正など、いろいろな方法から選択できますので、お気軽にご相談ください。

今日も暑いですが、熱中症に注意してお過ごしください(*'ω'*)♪

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年7月 8日 (土)

上顎前突の患者様の治療です。1年4か月経過しました。

Photo
先週の土曜日に来院された患者様の初診時の状態です(*'ω'*)!

ブログアップをお約束したのですが、遅くなってしまいました(お待たせしてごめんなさいcoldsweats01)。

V上の歯列です。上下ともに、歯の凸凹、奥歯の部分のかみ合わせのズレもありました。B




上下ともに、前から4番目の歯(第一小臼歯)を抜歯して治療を行っています。L

前歯の傾斜がわかりますね。

M

治療開始から1年4か月経過しました。U
前からみた今の状態です。上の歯列の変化を比べてみましょうshineV_2

ずいぶん抜歯した部分の隙間も埋まりました。

X

(下の歯列も比べてみましょう(・ω・)!B_3

凸凹は改善し、今は垂直的なかみ合わせの治療段階ですshine

C_2ブラケット装置装着期間は2年~2年半の予定です。全ての歯でかみ合う機能的なかみ合わせをゴールに、これからも治療を進めていきますcherry

もう治療の折り返し地点は過ぎましたよ(*'ω'*)♪また8月にお会いするのを楽しみにしていますshine

明日は日曜診療になりますが、院長は東京へ勉強会に参加のため、副院長と野田先生、口腔外科の中川先生が診療を行います♬

明日も晴れそうですね!皆様、楽しい週末をお過ごしくださいませ。

それではまた(^^)/



にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

秋葉区は今日も暑いですね(・ω・)!

Img_7011_2

昨日は七夕でしたね☆

織姫と彦星は会えたでしょうか?

今日も暑い一日になりそうですねsun

朝、患者様から、今日の秋葉区、33.3℃の予報!と聞いてびっくりしていましたcoldsweats01

木曜日、院長と上の写真の 秋葉区の<高野>でモツ味噌ラーメンを食べてきましたheart02

こんな暑い日にはピッタリ!かと思います。土鍋でグツグツ出てくるこのラーメン、院長も私も完食しました(・ω・)!

と~~っても、美味しかったですheart04おススメです!

症例の記事も、またアップします(*'ω'*)のでご期待くださいませ♪

今日も良い日になりますように(^^♪

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年7月 4日 (火)

2017年も後半に突入し、院内新聞vpl.64発行しました♬

あっという間に7月になりましたね。

7月1日に院内新聞vol.64を発行しました(*'ω'*)!Img_6963

6月は紫陽花と雨のイメージでしたが・・・(・ω・)!

今月は<梅雨明けと夏>をレイアウトのテーマにしました♬Img_6964
木漏れ日、セミ、昆虫採集、そして暑い日の夕方の気持ちよい風!夏っていいですね~sun

Img_6955


今月号も情報盛りだくさんなので、お楽しみくださいcloud

矯正歯科ニュースでは、当医院で行っている矯正検査の一つである<シュミレーション模型(セットアップ模型)>と歯の移動についてご紹介しています。

今日はrainrainrain・・・。避難指示が出次第、またこちらから医院の状況をご連絡します!

2017年、後半も楽しいことをみつけつつ、頑張っていきましょ~~(・ω・)♪

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 2017年6月 | トップページ

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ