« <さつき野歯科院長>の治療を紹介します♬(・ω・)♪ | トップページ | 下の前歯の凸凹改善の経過写真です(・ω・)♪ »

2017年6月 9日 (金)

<矯正治療の相談・検査・治療の流れ>~その①矯正相談

6月になりました♪今月は皆様から一番多い質問をピックアップしてお伝えしてきたいと思います(^^)/

今回は、矯正治療開始までの流れについて詳しく説明していきますloveletter

「矯正相談、受けたいのですが、どのくらいの時間がかかりますか?」というご質問もありますし、「相談した日に検査ってできますか?」というご質問もあります。

当医院のパンフレットの下段に矯正治療の流れを簡単にご紹介しているのですが、Img_6613_3

<矯正相談>は矯正治療の一番最初のステップです。お口の中の状態、お顔の状態を診せていただく時間になります。


かかる時間はだいたい30分程度、相談料は3000円(税別)になります。

そもそも、どこが気になるのか、お口の中を診せていただいて、現状を矯正カルテに記録します。成長期のお子様の場合にはご両親の歯並びの状態も参考にお伺いします。

歯並びと、歯並びに関連したお身体のことを詳しくカルテに記録していきます。喘息・アレルギーの有無、特に鼻炎の有無など・・・。口呼吸のある場合は、それが習慣性のものなのか、鼻閉(鼻がつまってる状態)のため鼻呼吸がしにくいのかどうか?など、色々な問診事項がありますflair

その後、少しお時間をいただいて、当医院で治療された方の中で使用許可をいただいている患者様の写真やレントゲンをご用意して、大まかにどんな治療をして、どのような経過で改善されるのか?を説明させていただきます。Img_6616

例えば、なかなか乳歯が抜けたのに、永久歯が出てこない・・・。という場合(前歯や犬歯の場合が多いですね)。

治療前後、経過をご説明させていただきます(・ω・)!

Img_6620
個人差はありますが、大まかな治療期間、費用をご説明させていただく時間です。

矯正相談では、気になること、治療に通う場合のご都合など、なんでもお話していただけると嬉しいです。

ちなみに、相談のアポイントは30分枠でお取りしているので、検査は別日になります。検査にはどのくらいの時間がかかるかも、相談時にお伝えします。

現在は土日、夕方のアポイントが取りにくくなっており、なかなか検査の60分枠、90分枠が取りづらいのですが、検査を2回に分けて行うことも可能ですのでご相談下さい。

次は当医院の<矯正検査>についてお話しますhappy01

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« <さつき野歯科院長>の治療を紹介します♬(・ω・)♪ | トップページ | 下の前歯の凸凹改善の経過写真です(・ω・)♪ »

矯正治療開始までの流れ」カテゴリの記事

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ