« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月23日 (金)

昨日は東京へ勉強に行ってきました。そして、私が考えたこと・・・。

昨日は、朝6時前に駅を出発し、東京へ勉強に行ってきました。矯正歯科専門医院の先生方が数多く参加されていました。

 

勉強した帰りの新幹線で、色々なことを考えていました。

考えたのは、<私が求めている治療にはやはりCT撮影が必要で、もっとそのことを皆さんに広く知っていただく努力をしよう。>ということです。

当医院には、幅広い年齢層の患者様から来院していただいています。どのように、必要な治療を行っていくのか?<乳歯と永久歯のはえかわりの位置異常を正確に診断し、必要な治療を行うこと。成人矯正で、抜歯部位を根っこの治療の状態まで詳しく確認してから抜歯部位を決めること。>

そのためには、検査費用も分析時間もかかります。いろいろなことを詳しく説明し、安心して治療に通っていただきたい。そして、

<やってよかった>と皆さんに笑顔になっていただきたい。と、そんなことを考えて新幹線に乗っていました。

Img_6883

さつき野歯科の矯正HPを作る時に、スマイル写真を皆さんにみて頂きたい、と考えました。

Img_6897



全て、私が治療した患者様です。

治療が終わって保定期間中に、お口の写真やスマイル写真の使用許可についてお伺いするのですが・・・

お口の写真は、だいたい半分くらいの患者様からご了承いただいております。お顔の写真、私は正直なので本当のことを言いますが・・・

だいたい、20人~30人にお一人くらいでしょうか?もっと少ないかも?だいたいは「お口はいいのですが、顔ははずかしいので・・・(*'ω'*)!」という方が多いかな?と思います。

お写真のアップについては、皆さんのご希望で大丈夫です。(そもそも、私も写真の使用についてお伺いしていない場合もあるかと思います。掲載ご希望の方は、いつでも受け付けますのでリテーナーチェックの時にお申し出くださいshine

先日は、スーパーで、装置を撤去したばかりの患者様に声をかけていただいて、とっても嬉しかったですhappy01とっても素敵なスマイルでしたshine

Img_6891_3

矯正治療前には、虫歯の治療、歯肉の管理もしっかり行います。

それも、さつき野歯科・矯正歯科医院の特徴の一つだと思います。

患者様から、使用許可をいただいた結婚式のスマイルフォトですheart04

Img_6881_2

Img_6879_2

HPに、これからもスマイル写真をどんどん増やしていきたいと思っています。皆さん、素敵なスマイル!

<多くの笑顔を、幸せをさつき野歯科からお伝えしていきたい>と改めて思います。

CT撮影の導入を決めた理由、私の診療理念、こだわり、そんなことをHPでお話したいと思いますのでご期待くださいshine7月に向けて、HPの編集を進めていきます!

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年6月19日 (月)

今週の木曜日に<レインコンサート>が開催されます(*'ω'*)

先週からインフォメーションコーナーでご案内しております<0才からのレインコンサート>、いよいよ今週の木曜日です♬

Img_6754

雨が降るのはちょっと困ったりしますが、雨上がりの清々しい雰囲気や、虹は大好きです!

Img_6731
お時間は11時~11時30分です♬

<今週の木曜日です♪>と、今週からご案内を追加しようと思っておりまして、今朝コンビニに入ってみたら!なんと(*'ω'*)、なんと!Img_6867





こんなかわいい雲ちゃんが売っていました♪雲って、どんどん動いて、不思議ですよね。忙しいと、空を見上げる余裕も無かったりしますが、気持ちの余裕も大切・・・。

今週も元気に過ごしたいですねhappy01

昨日は、さつき野2丁目と3丁目の合同運動会でした。

私、綱引きに燃えました・・・。(パン食い競争は2位でしたが、綱引きは2回とも勝利heart04)準備してくださった役員の皆様、本当にありがとうございましたshineとっても楽しかったですheart02

Img_6746

レインコンサートのご案内も用意してありますので、ご自由にお持ちくださいshine

木曜日は休診日。私も行きたいのですが、実は私、東京へ勉強に行く予定が入っております。(残念・・・。皆様、私の分も楽しんできてくださいませcatface

今週も、時間をみつけていろいろな記事をご紹介したいと思います♬それでは、また(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年6月 6日 (火)

<さつき野歯科院長>の治療を紹介します♬(・ω・)♪


いつもは私の矯正治療症例の紹介や、ホワイトニング症例をご紹介することが多いので、今日は<さつき野歯科院長>の治療を紹介したいと思います(・ω・)!

まずは治療前の初診検査時の写真です。K


「笑うときに八重歯が唇にひっかかることが気になる」ということが主訴でした。

八重歯の根元の部分、磨きにくい場所がやはり虫歯になっていて、治療した後がありますね。Photo
矯正治療後に院長が虫歯の治療を行った後が上の写真です。

患者様も気になっていた、ずいぶん前に行った虫歯の治療後部分、歯科用レジンと歯の隙間が虫歯になっていたので、院長が再治療を行いました。

どこを治療したのか、ちょっとわかりませんね。このように院長は繊細な仕事が得意分野です。院長の治療ご希望の方は受付にそのようにお申し出くださいませ♪

せっかくですので、矯正治療についてもご紹介したいと思います♬A


治療前の上の歯列です。右は4番目の歯、左は差し歯になっていた5番目の歯を抜歯して治療を行いました。

C_2
H

下の歯列です。左下の5番目の歯を抜歯しました。N

J



前から5番目の白い歯が差し歯でしたので、この歯を抜歯しました。

F
S


矯正治療中の写真です。

<矯正治療は人生において、最高の笑顔を手に入れるための有意義な道草であってほしい。>というのが私の診療理念です。

人生、楽しいことばかりでもなく、悲しいことも苦しいこともありますよね。でも、笑顔に救われることって、実は多い。

笑える時は、笑っていたいな。と私自身も思うので、笑顔にはこだわっているのです。

当医院の矯正歯科部門のHP<新潟矯正歯科.com>のスマイルフォト、症例写真はもちろん皆さん私が治療した患者様です。(当然このブログの全ての写真もですshine

治療後に、スマイルフォトの使用についてお伺いするのですが、だいたいは「口はいいんですが、顔ははずかしいからやめときますhappy02」という方が多いですheart04その中でも、ご了承いただいた患者様の写真が増えてきたので、もう少ししたらHPを更新したいと思いますshineご期待くださいませshine

今日も良い日になりますようにhappy01それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年6月 5日 (月)

お母さんになる女性のためのパンフレットについてのご紹介です♬

Img_6592

インフォメーションコーナーの他に、皆様に注目いただきたい場所が

←ここですhappy01

当医院がご紹介したいパンフレットをご用意している受付の横のパンフレットスペース♬

出産前に、ご自身のお口の状態もきちんと把握し、治療しておきたい!と思うだけではなく、これから生まれてくるお子様の歯磨き、フッ素、歯の生え方・・・。

おやつってどうしたらいいのかな?おしゃぶり、使っていいのかな?などなど、いっぱい心配なことが出てくると思います。皆さん、そうなんです。

そんなお母さんになる女性のためのパンフレットがこちらです。Img_6594
新潟県歯科保健協会のパンフレット、イラストもとってもかわいいheart02です。

Img_6586

かわいいだけではなく、皆さんの疑問を様々な視点からとらえて、説明しているわかりやすいパンフレットなのですclover

<乳歯は永久歯が正しい位置に生えてくる「道しるべ」になります。>とも、書いてあります。本当にその通りですshine早い時期からの虫歯予防は、歯並びにも影響してくるのです。

情報量が多く、しかも読みやすい・・・。でも、このパンフレット、ちょっと大きめ?と思ってさつき野歯科のパンフレットと比べてみると、やはり、ちょっと大きいんですね。

ちなみに、OLETTA、いろいろな書類を持ち運ぶのにとっても便利!奥に見えるノートもそうなのですが、A4の3分の1って、私、大好きな大きさなのです。

でも!Img_6596

このパンフレットは、私の<A4の3分の1好き>の固定観念を打ち砕くくらい、素晴らしいのですshineshineshine

皆様、ぜひご覧くださいませ♪それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »