« 6月の待合室はラベンダー畑にいるような気分で・・・(*'ω'*)♪ | トップページ | 今月のレイアウトは<雨と紫陽花>です(・ω・)♪ »

2017年5月28日 (日)

過剰歯抜歯後の反対咬合のⅠ期治療が終了しました(*'ω'*)!

今年の2月5日の記事でご紹介した患者様のⅠ期治療が終了しました(*'ω'*)!K_2

初診時の状態です。上の前歯の真ん中の過剰歯を抜歯してからの治療開始になりました。

1
M


治療期間は1年5か月とちょっと。約1年半でした。Photo
上の犬歯もしっかり生えてきていますね。F


初診時のレントゲン写真です。現在のレントゲン写真と比べてみましょう。N_2

ここまでがⅠ期治療(歯並びの土台作りの治療)になります。ここから、経過観察期間に入り、年に2回~3回程度の定期健診になります。

骨の中で、4番目と5番目の永久歯の位置不正もありますね。少し凸凹に生えてくることが予測できます。

中学生になり、全ての永久歯が生えてから、全身の成長度合いを確認した上で、Ⅱ期治療を行う予定です。

でも、ここまで治療しておいたら、ひと安心ですね。一昨日、装置を外した後、「キャラメル食べたいhappy01」と言った笑顔がとってもかわいかったですheart04

よく頑張りましたねshine装置が外れないように、氷や飴を噛むことと、キャラメル類は我慢していただいたので、1年半ぶりのキャラメル、とってもおいしいと思いますheart02

おいしく食べて、その後はしっかり歯磨きしてくださいね♬

今日は日曜診療です。秋葉区でも運動会がありますね。雨もあがって、過ごしやすい一日になりますようにshineこのまま、お天気が持ちこたえるといいな・・・。と思いますcatface

では、また明日(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 6月の待合室はラベンダー畑にいるような気分で・・・(*'ω'*)♪ | トップページ | 今月のレイアウトは<雨と紫陽花>です(・ω・)♪ »

反対咬合」カテゴリの記事

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ