« さつき野歯科で一番人気の歯磨きグッズはなんでしょうか? | トップページ | Aromaもろもろの季節のアロマ&ハーブを12回シリーズ♬ »

2017年5月 9日 (火)

第12回 新潟ジュニアピアノコンクール

Img_6365
今年は例年より少し早くに要項が発表されましたね。

私、持っていない楽譜を買いにアベニューへ行ってきました。楽譜を買いにいらした方も多く、楽しい雰囲気でしたよcatface

私が子供だったら、出たかったです・・・。年齢制限があり、D部門も19歳まで・・・。無念です。

プレA部門から、D部門まであり、私はA部門の楽譜を購入・・・。

Img_6370予選の課題曲は、モーツアルトのブーレ、ブルグミュラー、バルトーク・・・。今回は、いもむしとちょうちょう(中田喜直作曲)、ファのお話(三善 晃作曲)も課題曲に入っていました。

本選は、前回に引き続き、今回もソナチネ(クレメンティとベートーベンから選択できます)。

私は、<いもむしとちょうちょう>がとっても好みですheart02しかし、選曲は先生にお任せ・・・。(去年の予選ではブルグミュラーのバルカロールを選んでいただきました。私も子供のころ弾いたことがあったのですが、実はあまり好みではなかったんです。

でも。左手のリズムの刻み方など、勉強になる部分が多く・・・。私も改めていい曲だな~~。と・・・。という訳で、今年も先生に全面的にお任せします♬どの曲になるのか今度の木曜日までドキドキheart02

私の矯正患者さんには、ピアノやエレクトーンを習っている方がとっても多く、私の娘と同じコンクールにエントリーされる方も多いです。

時には、「コンクール、もうすぐですよね♪どんな感じですか?」と聞かれて「おぉ~~!もうちょっとですよねcoldsweats02coldsweats01coldsweats02・・・!ちょっとピンチ!ってところでしょうかwobbly」なんて会話をすることも(^^♪あります。

私は、あと2週間ほど、きらきら星変奏曲を弾き、また新しい曲をスタートします。弾いたことのない、新しい、まっさらな曲!コンクールには出られませんが、1年に1曲だけ弾く、大人のピアノも楽しいですよ。

今年の曲が決まったらまたご報告しますねclover

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« さつき野歯科で一番人気の歯磨きグッズはなんでしょうか? | トップページ | Aromaもろもろの季節のアロマ&ハーブを12回シリーズ♬ »

音楽」カテゴリの記事

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ