« スイーニュさんのベーグルと日曜診療(^^♪ | トップページ | 矯正治療中のスポーツマウスガードをご紹介します!(*'ω'*)! »

2017年4月10日 (月)

開咬の治療~前歯で麺もかみきれるようになりました(・ω・)!

Photoおはようございます(・ω・)!いよいよ本格的に新学期が始まりましたねhappy02子供の靴を洗うのを忘れていて、今朝は3時に起きましたheart02寝坊しなくてよかったです♬布団乾燥機で<くつ>モードにするとあっという間に乾きます。布団乾燥機本当に便利ですねcoldsweats01


今日は、症例をご紹介します。このように、咬んでも前歯が合わさらない症状を<開咬/かいこう>といいます。

3

5
下からみると、このように全く合わさらないので、前歯で食べ物をかみきることができません。

機能している奥歯に過負担がかかり、すり減りやすくなるのも問題です。

Img_1310



上下左右の4番目の歯を抜歯して治療を行いました。治療期間は2年~2年半を予定していました。

今は、前歯のかみ合わせ、奥歯の微調整をしています。

現在治療開始から1年8か月です。あと2か月程度で装置撤去の予定です。

開咬<かいこう>は、舌の位置に問題がある場合、後戻りしやすいのです。保定期間も、舌の位置に問題がないかを注意深くみていく必要があります。

機能が形態をつくるのか?形態を改善することで機能(舌の位置不正)も改善しやすくなるのか?そのあたりは、個人差があり、お一人お一人の状態を注意深く見極めていきます。

今日はちょっと専門的なお話だったかも?しれません。今週は、私もちょっと街を探検してheart04shinecatfaceおもしろい情報をご紹介したいな~~!と思っていますのでお楽しみに🎶

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« スイーニュさんのベーグルと日曜診療(^^♪ | トップページ | 矯正治療中のスポーツマウスガードをご紹介します!(*'ω'*)! »

開咬(かいこう)」カテゴリの記事

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ