« さつき野通信は次号でvol.61(*'ω'*)♪、6年目に突入します♬ | トップページ | インプラントアンカーを併用した矯正治療です(・ω・)! »

2017年4月 1日 (土)

自分にごほうびティータイム♫でいきましょ~(・ω・)!

Img_6170春休みの診療体制に加え、院内新聞の発行日でしたので、昨日はいつもに増してバタバタしていました。

さつき野通信の新連載はAromaもろもろさんのアロマ&ハーブの知識を盛り込んだ<季節のアロマ~ハーブでごほうびティータイム>です。

今回は新潟三越の<生活の木>で購入したsweet & dream を淹れてみました。

ほ~~lovelyconfidentcatface~~~。

普段は、カフェインもりもり、コーヒーごくごく、なのですが、ノンカフェインのハーブティー。確かにコーヒーや紅茶とは違った趣のリフレッシュ感がありますね。

Img_6169
こんな真っ赤なお茶、そしてストロベリーの香りがお部屋に広がりました。ここ数年、顎関節症の方だけではなく、TCHが疑われる方がとても多くなっています。でも、「歯ぎしりしてるなんて、家族からも言われたことないんだけど・・・」「くいしばり?してるのかな~~?」とおっしゃる方も、実は多いのです。

でも、模型をみてみると、くいしばり部分での歯の極端なすり減り、被せ物の破損が確認できる。顎関節症と同じく、TCH(上下歯列接触癖)によって受けるダメージについて、もっとわかりやすく説明できないかな・・・。と最近よく考えます(難しい!)。

私自身、くいしばりがあったり、顎関節症の既往があったりでスプリントを使用しているのですが・・・。なかなかくいしばりの癖って、直すのが難しいです。

Img_6174

そんなことから、リラックスする。って、実は大切なことなんだなぁ。と、最近気づくようになりました。それもあって、今年はリラックスを意識してちょっと生活向上を!と思っています。

あっという間に1日が終わって、リラックスしないまま眠ってしまう→疲れがたまる・・・というのは避けたいパターンです。

今年度は少し自分を大切に、ちょっとリラックスしつつ元気に過ごしていきましょ~~!(その方が、仕事も勉強も能率が上がるupかも?

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« さつき野通信は次号でvol.61(*'ω'*)♪、6年目に突入します♬ | トップページ | インプラントアンカーを併用した矯正治療です(・ω・)! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ