« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月27日 (木)

今日は休診日ですが・・・。お仕事です♬(・ω・)♪

Img_6303

G.W.は嬉しいけれど、その前にたっぷりと事務仕事が・・・。という訳で、今日もお仕事をしています(・ω・)!

今月の歯科ニュースは、こちらのブログでもご紹介している前歯で麺が咬みきれるようになるまでの治療経過にしました。Img_6300
そして、Aromaもろもろさんと打ち合わせした、ハーブティーもご紹介しますよ♪

今月は、カモマイルジャーマンティーです(*'ω'*)!疲れが出ると、落ち込み気味になりますよね・・・。そんな時、ちょっとお助けのハーブティー・・・。

Img_6298


私、原産国を見るのが好きなのですが、こちらのお茶、クロアチア産でしたshineshine

魔女の宅急便の舞台になったと言われている国ですね・・・。アドリア海。見てみたいですheart04

海外旅行行きたいな~~。と、いつも思っているのですが、子育て真っ最中の私、しばらくそんな余裕はなく・・・。

でも、外国製品のものをいただくと、なんだかちょっと気分が上がるのですup

Img_6237


休診日は、治療結果の確認など、通常の診療日にできない仕事、勉強などやることがたくさんあります。

当医院では、診断時にセットアップ模型というシュミレーション模型も提示しています。

CT画像の分析も含め、当医院の矯正検査についてはまたご紹介して行きたいと思っています♬

もうちょっと仕事をしたら、事務仕事をしている院長を誘ってお昼へ行く予定です。しかし、油断は禁物です・・・。

院長に、「イタリアンとか、たまには食べにいきたいよね~~?」と言ったら、「いいよ!行こうよ!」言うのですが、向かった先は、新津フードセンターでした・・・。

「ちょっと!!なんでイタリアンなの!!」と言ったら、「え??」と、逆にびっくりしている院長・・・。「だってさ、新潟のソウルフードじゃん・・・。」というのですよ。まあ、確かにイタリアン大好きなのでいっぱい食べましたがheart02heart02

今日は、今気づいたのですが、結婚記念日!!でした。ちょっと豪華なものを食べに行きたいな~~。とも、思いつつ。でも、強烈に餃子も食べたい気分で、なんとも悩むところです。

それではまた明日(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月26日 (水)

またまた松月分店さんへ!(*^▽^*)!

今日はお昼休みに松月分店さんへ!

今日は雨降りでrain、なんとなく気分も落ち込み気味?リフレッシュしようflairflairスタッフに差し入れをしよう!flairflairflairということで、お菓子を買いに・・・。

私と院長を除く、今日のスタッフはImg_62908名・・・・。しかし、無念・・。

アップルパイ、4個しかなかった・・・。crying

バームクーヘンかオレンジケーキか迷いましたが、今日はバームクーヘンにheart04バームクーヘン、しっとりしていて美味しいのです(^^♪おススメですheart02

家族用にもバームクーヘンとオレンジケーキ、アップルパイを買いました。

アップルパイappleもオレンジケーキcafeもほんとに美味しいのですよ。(次はアップルパイ、8個売っていたら買って帰るからね・・・。と、スタッフに心の中で約束・・・。)

歯科医師でありながら、お菓子が大好きな私・・・。でもですね、お菓子はだらだらと食べなければ、そして食べ過ぎなければ(耳が痛い・・・)良いのです。

5月は疲れもでたりで、<5月病>なんて言葉もあるほどですが、息抜きしつつ、穏やかに過ごせたらいいですねshine

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月25日 (火)

<秋葉区のトマピー>、ご存知ですか?(・ω・)?

Img_6288


今日は夏を思わせるような暑さでしたsun今日のお昼はお友達とこちらへheart02

Img_6284民家の農家レストランです。一皿に盛り切りで食べたいだけバイキング、そしてごはんとお味噌汁はおかわり自由です。

Img_6282



ふふふ・・・。重ね盛りしないギリギリの状態です。

お友達は、パスタもご飯も食べちゃう・・・と。私ももちろんどちらもいただきましたよcatface

なんとお値段は!700円です!

Img_6283
食後のコーヒー・・・。ほぉ~~~~。癒されました。さすがにお腹いっぱいでした。とっても美味しくて、そしてヘルシーなのです。ちなみに、コーヒーはセルフサービスで100円!すごいですね(*^▽^*)!おすすめのお店です。

今日の午前中はAromaもろもろさんと院内新聞の打ち合わせもありました。今月のハーブティーは5月にぴったり!なのでご期待くださいclover

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月24日 (月)

前歯で食べ物がかみきれるようになりましたよ!(・ω・)!

1


2月13日から治療経過のご紹介を開始した患者様の初診時です。

____13022017_124616_3

2月13日。治療開始から4か月の写真です。

Img_1078


3月13日の状態です。

そして、さらに1か月経過して、昨日(4月23日)の状態ですが・・・shineshine

Img_1426_2


いよいよ、前歯が咬んできましたね(・ω・)!

Img_1427
1_2


初診時では、ちゃんと咬みこんでも前歯が全くあたらない状態でした。

お聞きしたら、麺も咬めるようになったとのことで、私もうれしかったですcatface

上の一番奥の歯にも装置を装着したり、ワイヤーを交換したり・・・。昨日も治療が進みましたheart04

あっという間に、治療開始から半年ですねcatface使用しているワイヤーはとても細くて柔らかいワイヤーを使用しているので従来の痛みはありません。

もちろん、最終調整時には固いワイヤーを曲げて微調整を行いますが、その際にも痛みができるだけでないように考慮して治療を行っていきますので安心して大丈夫ですよhappy01

昨日は、10時半頃ちょっとアイスコーヒーを飲んだりしたと思ったらあっという間に3時半!ブログもアップできなかったですcoldsweats01

新津のお祭り、明後日までなのかな?今日も晴れてよかったですねsun楽しい1日になりますようにsun今週も頑張っていきましょ~~!

もうすぐG.W.ですよheart04

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月22日 (土)

乳歯列期の反対咬合治療は必要か?というお話です(・ω・)!

Photo

治療開始時年齢は3歳7か月でした。乳歯列期の反対咬合については、治療の必要性について様々な見解があります。

さつき野歯科・矯正歯科医院では、<反対咬合の状態が継続することによって、正常な上顎の成長を妨げる可能性を重視>して乳歯列期からの治療を行っています。2治療から1年半経過した、今日の写真です。
Img_1407
風邪をひいたりすることが多く、休みながらの装置使用、舌の位置の練習でした。Img_140620


これからは半年に1回の間隔での通院になります。

乳歯列期の反対咬合治療については、お子様の発達状態なども考慮して負担のないように行っています。

ただ、皆さんにお話するのですが、ただ装置をお口に入れておくだけでは治りません。きちんと、M.F.T.(筋機能療法)も行う必要があります。

詳しくは、2014年12月号(Vol.33)のさつき野通信をご参照ください。待合室のバックナンバーファイルにありますclover

明日は日曜診療ですねsun晴れますようにsun

ではまた明日(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月21日 (金)

矯正治療してよかったですか?(・ω・)?

M
今日の午前中に、矯正装置を撤去した患者様です。

「矯正治療して良かったですか?」と何となく伺ってみたら

「良かったです。矯正治療する前と今では顔の印象が違います。」とお答えいただいて、なんだか嬉しくなりましたconfident

K


お顔の外科的な手術はしていないのですが、かみ合わせのゆがみがとれたことで、お顔の印象が変化したのだと思います。

G_2

治療前は2番目の歯がこのように重なって後ろに位置していたのです。F_2

様々な視点から検討した結果、非抜歯で治療を行いました。

9_2

治療後です。治療期間は2年9か月でした。

長くかかりましたが、今日で装置撤去です。

なんだかちょっとシミジミ・・・。感慨深い気持ちになりました。Photo
保定に入ると、今までの月に1回から、3か月~半年に1回程度の来院になります。毎回お話するのがとても楽しかったです。偶然、野菜直売所のお気に入りが同じだったりheart02

来月は、資料採得といって、治療開始時と同じレントゲン、模型、写真撮影を行う時間になります。お会いするのを楽しみにしていますshineshine

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月19日 (水)

歯ぎしり、くいしばりが<長期間に及ぼす影響>とは??

Img_1337

昨日に引き続き、歯ぎしり、くいしばりについてのお話です(・ω・)!

スプリント装置を使用することで、個々の歯への過負担は減少します。

個々の歯に対する過負担?それはどんなことかというと・・・Img_1344
上の写真は前歯で咬む部分です。かみ合わせの力が集中することで、歯がすり減り、クラック(この場合は表面的なヒビ)が入っているのがわかりますね。

ここまでは昨日お話しました。でも、歯ぎしりする場所は、一つではないのです。wobblyそこが問題です。Img_1341


Img_1342_3



この写真と、下の写真を比べてみましょう!2番目の前歯と強く当たる場所、3番目の場所と強く当たる場所がわずかに違うのです。

そして、怖いのは、この部分でくいしばる時、<他の歯は咬合していない!>ということなのです。


このような個々の歯にかかる過負担によって、歯が欠けたり、治した部分が外れたり・・・。

歯と歯肉の境目部分、歯科用レジンで治療した跡がありますが、就寝時の歯ぎしりに問題がある場合、何回もこの部分の治療を繰り返すことになってしまうのです。

模型でかみ合わせの状態を確認するだけではなく、このように写真で確認する場合もありますbud

<歯ぎしり、くいしばり>を止めることはとてもとても難しいのです。不可能、といってもいいのかもしれません。なぜなら、無意識下にある行動だからです。

でも、スプリント装置を使用することで歯へのダメージを食い止めることはできますflairflairflair

歯のすり減りが気になる方はお気軽にご相談くださいshine

今日はものすごい風ですtyphoontyphoontyphoonでも、いいお天気!カーペットなんてすぐに乾きそうですねhappy02明日は休診日です。

また金曜日にお会いしましょう!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月18日 (火)

スプリント装置は意外に薄いのですよ(*'ω'*)!

Img_1344


歯ぎしりで、歯のすり減り、ぐらつきが出る場合があります。その場合に使用するのがスプリント装置です。

スプリント装置とは、そもそもどんなものなのか?というところですが・・・。Img_1337

こんな装置です♬意外に薄いのですよ(*'ω'*)!それでも、使い始めは多少の違和感があります。

「先生、この装置つけると、なんだか怖い夢を見ました~~!」とおっしゃった方、「初め、なかなか寝付けませんでしたて~~!」とおっしゃった方もwobbly

でも、だんだん慣れていくので大丈夫ですよcatface今日もあっという間に日が暮れましたcherryblossomcherryblossom

また明日お会いしましょうcloverそれではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

<5月24日にふるさと村で♬コンサート♫>のお知らせです(*'ω'*)!

Img_6223

インフォメーションコーナーに、来月開催のコンサートのお知らせです♬

Img_6230_2
お時間が、なんとも良いのです!11時から11時半・・・。お昼前のお時間です。ふるさと村には、お子様連れに優しい遊び場もありますよ(*'ω'*)!

コンサートの後は、お昼を食べて、ちょっと遊んでから帰る・・・。帰宅後は、ぐっすりお昼寝・・・。を目指してお出かけしてみるのもよいかと思いますheart04

Img_6229


ピアノ演奏は秋葉区さつき野で<おおえピアノ教室>を主宰の大江舞先生ですshineshine

パンフレットもありますのでご自由にお持ちくださいcatface

Img_6233午後からは、スプリントの記事をアップしますのでお待ちくださいませ♪

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月17日 (月)

<さつき野歯科・矯正歯科医院>はこんな歯科医院です!その⑦

春になったら、エントランスの写真を撮ろう!と思っていましたが、今日はもう、確実に春ですsun、ということで、今日は<さつき野歯科・矯正歯科医院ツアー>のエントランスをご紹介したいと思いますhappy02Img_6207


さつき野駅から徒歩5分のところにある、さつき野歯科・矯正歯科医院。

開業して今年で10年目になります。開業時に、院長がこだわって、何回も座ってみて購入したのが、この椅子です。Img_6211_2

タクシーを待つ間、車で迎えに来てもらうまでに座ってのんびりできる椅子。

歩いてお帰りになる方が、ちょっと座って一休みできる椅子です。

この椅子に、さつき野歯科・矯正歯科医院を開業した院長の気持ちがつまっている。と言えるのかもしれません。

Img_6214_3

スリッパは、お帰りはカゴへ・・・。診療後に、ひとつひとつみんなでキレイにshineしています(・ω・)!

Img_6212

Img_6213



お帰りの時、靴をはく時に便利なのがこの椅子です。

一度腰をかがめずに、壁に手をついて靴をはけるスペースですcatface

そして!心配なのが駐車場でしょうか?

大丈夫♪駐車が苦手な方でもちゃんとできますよcatface

ちょっと見てみましょう・・・flair

Img_6219_2

エントランス前の3台だけではなく、奥のスペースも当医院の駐車スペースです。すべてゆったり駐車できるように線を引いております♬Img_6218_2

さつき野歯科・矯正歯科医院は、静かでちょっと専門的な歯科医院です。Img_6222

夫が一般歯科を、私が矯正歯科を担当しています。

その他に、一般歯科は常に女性ドクターも勤務しており、できるだけ皆様をお待たせしないようにスケジュール管理を行っております。

<一つのことに向けられた不断の努力は往々にして天才の技巧に勝る>というキケロの言葉が好きです。

これからも、いろいろ試行錯誤しつつ、<さつき野歯科・矯正歯科医院>に来院された皆様の健康を守っていけるように皆で努力しつづけたい。と考えております。

明日は、はぎしり、くいしばりのためのスプリント治療についてご紹介します!

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月14日 (金)

休診日はいつもの事務仕事、掃除、そして五泉のエスマートへ!

Img_6194

昨日は休診日でした(・ω・)!自宅の掃除、普段できない事務仕事、そして、ちょっとした3時間弱の息抜き・・・confident

お昼はこちらでいただきました!

Img_6197
期間限定のバカ旨ラーメン!美味しかったです。しかし、量が多く完食できず、無念・・・。

Img_6199

そして!初!!エスマートさんへheart02いろいろ買いました・・・。アンパン、ホルモン、梅酒・・・。などなど・・・。

ほんとにすごいんですよ。おいしそうなものいっぱい!!でしたよ(・ω・)!Img_6204
こちらのコーヒーゼリー、ワンカップの梅酒など、ご自分へのごほうびに皆様もぜひshineheart04

明日は土曜日ですね!晴れるといいですね♬中学1年生、高校1年生の皆さん、ちょっと疲れて、やっと土曜日!!と思っていることと思います。のんびり休んでくださいねcatface

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月12日 (水)

患者様への説明、あきらめない!ということが大事です(・ω・)。

Img_1336

昨日の診療のラストは左の写真の患者様のスプリントセットでした。

初めは、左下の歯に問題があっての来院でしたが、歯ぎしり、くいしばりの状態が顕著にみられたのでスプリント装置の使用が望ましいと判断し、治療をおすすめしました。Img_1329

「今まで、歯ぎしりしてるとか、くいしばってるなんて、誰にもいわれたことなかった・・・。」とのことでしたが、「歯ぎしりではこの場所まで咬みこんでいるんですよ・・・。」と、写真を撮らせていただきました。

Img_1324

下顎を前に出して咬みこんで、またこの位置までギリギリとくいしばりながら咬みこむ・・・

鍵と鍵穴が合うように、ピッタリと合う場所を見てくださいflairflair歯ぎしり、くいしばりをしている部分は長い年月をかけ、このようにすり減ります。

奥歯にご注目くださいflair。奥歯では咬んでいないので、かみ合わせの力は、前歯だけに集中します。

睡眠時なので、無意識の強い力がかかるのです。

Img_1334


そして、このように下の前歯はすり減ります。歯の先についている赤い色は、スプリント装置の当たり具合を確認するために咬んでもらう紙の色です。


「顎が痛くなったのは、固い物を食べたせいだと思うんだよ・・・。」「はぎしりなんて、してないと思うんだけどな…。」と言いながら、「やっぱり、そのスプリント、作ってください!」と前回お申し出があり、今回のセットになりました。

私は矯正歯科医の視点も含め、スプリント装置を設計しています。レントゲン、模型をみて、ブリッジのある方は、何が原因でブリッジになったのか?今その支台歯に過負担がかかっていないか・・・。

でも、「悪いところだけ、治したい。」というご希望でこのようなスプリント装置をご希望されない方も、それだけではなく、歯と歯肉の定期チェックをご希望されない方も中にはいらっしゃいます。

なかなか、説明が難しいですね。でも、説明はあきらめないことが大事です。

昨日は診療の後半で、「このお写真、他の患者様の説明用に院内新聞やブログなどで紹介させていただいてよろしいでしょうか?」とお聞きしたら「先生、俺の歯みたいなのって珍しいの~~?」とおっしゃったので「珍しくないんですよ!そこが問題なんですよ~~!」gawkと言ったら笑っておいででした。

説明、あきらめないことが大事。いつもそう思います。

今日は雨降りですねrainちょっと寒いけれど、元気にいきましょ~~run(落ち込んでいて元気が出なかったら、のんびり熱い飲み物でも飲んでほーーっcatfaceとしましょ~~catface

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月11日 (火)

秋葉区の松月分店へ行ってきました!

先日、お友達からいただいて、とっても気に入った<おこわまん>を売っている松月分店へ行ってきました!Img_6183_2


お店は新津第五中学校の前辺りにあります(*'ω'*)!

ものすごいお菓子!です。Img_6185

許可をいただき、写真を撮影させていただきましたshine

<ロールカステラ>!Img_6184<フルーツカステラ>!この、ネーミング、パッケージ!!

もう、大好き!全部食べたい!と、思いました。・・・・が、私もいい大人ですので、冷静になり・・・。Img_6187

ついたばかり!という<草餅>と、<おこわまん>、そして・・・Img_6188一番人気!というこちらの最中を買いました。

Img_6186_2


でも、本当はこのオレンジタルトも買いたかったです!

<紅茶によく合うお菓子です ご自由にどうぞ>と、紅茶のサービスまで??

レトロな雰囲気の和洋菓子屋さんでした。

<松月分店>秋葉区新金沢町36-19 ℡ 0250(22)2269です♬次の休診日に、きっとまた行くと思います・・・。そして、今日みたいにお昼休みにもまた行くと思います・・・。

それでは、また(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

矯正治療中のスポーツマウスガードをご紹介します!(*'ω'*)!

Img_1310_2


昨日ご紹介した開咬だった患者様です。今月、大会があるとのことでスポーツマウスガードをご希望されました。

1時間枠でのアポイントになっていたこともあり、型どりした40分後に装置をお渡しすることができましたflairrunrunrun

できるだけ装置に慣れて、万全な状態で試合、頑張ってくださいgood

Img_1307

装置はピッタリ!でしたhappy01よ。矯正治療の動きも妨げず、そしてきちんとマウスガードの働きができる矯正治療中のスポーツマウスガードですnote

柔道、バスケット、ラグビーなどのコンタクトスポーツをしながら矯正治療をすることも、できます(・ω・)!

このマウスガードを作った材料はドイツ製です!ぎゅっと噛みしめて使っても、耐久性があるので大丈夫!良い報告をお待ちしていますよhappy01

4月はクラブ、部活動、何を選ぶか?のドキドキheart04シーズンですねcatfaceみなさん、楽しい学校生活になりますようにhappy01

それでは、また明日お会いしましょう♪

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月10日 (月)

開咬の治療~前歯で麺もかみきれるようになりました(・ω・)!

Photoおはようございます(・ω・)!いよいよ本格的に新学期が始まりましたねhappy02子供の靴を洗うのを忘れていて、今朝は3時に起きましたheart02寝坊しなくてよかったです♬布団乾燥機で<くつ>モードにするとあっという間に乾きます。布団乾燥機本当に便利ですねcoldsweats01


今日は、症例をご紹介します。このように、咬んでも前歯が合わさらない症状を<開咬/かいこう>といいます。

3

5
下からみると、このように全く合わさらないので、前歯で食べ物をかみきることができません。

機能している奥歯に過負担がかかり、すり減りやすくなるのも問題です。

Img_1310



上下左右の4番目の歯を抜歯して治療を行いました。治療期間は2年~2年半を予定していました。

今は、前歯のかみ合わせ、奥歯の微調整をしています。

現在治療開始から1年8か月です。あと2か月程度で装置撤去の予定です。

開咬<かいこう>は、舌の位置に問題がある場合、後戻りしやすいのです。保定期間も、舌の位置に問題がないかを注意深くみていく必要があります。

機能が形態をつくるのか?形態を改善することで機能(舌の位置不正)も改善しやすくなるのか?そのあたりは、個人差があり、お一人お一人の状態を注意深く見極めていきます。

今日はちょっと専門的なお話だったかも?しれません。今週は、私もちょっと街を探検してheart04shinecatfaceおもしろい情報をご紹介したいな~~!と思っていますのでお楽しみに🎶

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月 9日 (日)

スイーニュさんのベーグルと日曜診療(^^♪

Img_6179


今日の秋葉区はこんなお天気!雨降りです。

今日は日曜診療で、そしてラッキーなことにshineheart02heart04ちょっと早めのランチタイムです。

ここ、カウンセリングルームの窓からみえるスイーニュさん・・。パン屋さん部門はCHEZTIなのかな??次に行ったら聞いてみよう♪と思います。

昨日、TVでこのお店が出ていて、さつき野歯科もちょっと映っていたよflairと、お友達が教えてくれました。

ここは、美味しいものがいろいろあります!

Img_6176

特に、私が一番おいしい!!と思うのは、このベーグルです。(クランベリーのベーグルにはクリームチーズが、ブルーベリーのベーグルには紫いろのクリームチーズがたっぷりサンドされています。多分ここにもブルーベリーが練りこまれているらしい・・・。)

今日は、なんと!朝がバタバタで何も食べていないので、ますます食べるのが楽しみです。

ケーキはですね、モーツアルトという名前のチョコレートのバイオリンの乗ったケーキとか、お家のような形の濃厚なチョコレートケーキなど・・・。他にもいろいろありますが、何となく、いつもチョコレート系を選んでしまいますheart02

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月 8日 (土)

<こどもの反対咬合>~上顎の成長が弱い場合~

2

初診時年齢6歳8か月の男の子です。

今まで何回かお子様の反対咬合治療についてお話してきました。矯正治療にはセファロといって、上顎と下顎の位置を計測するためのレントゲン撮影が必要です。

特に、反対咬合の場合、下顎に問題があるのか?上顎に問題があるのかで治療方法が変わってくるのです。

3
Photo


今回は上顎の劣成長(成長が弱い)が認められましたので、上顎の成長を誘導する治療を行いました。

治療期間はちょうど1年でした。

____05122016_184902_2
反対咬合が改善しました。

前から2番目の歯の形態にご注目ください。

歯の後ろに少しとがっている部分があります→舌側結節といいますが、この部分にも神経が近くまで流れている場合があるので注意が必要です。

(以前の記事でご紹介した中心結節と同じように、このように上の前歯にも注意が必要な場合があるので、お子様の永久歯が生えてきたらよく見てみましょう!flair

____05122016_184851

ここから、永久歯の萌出誘導期間(経過観察期間)に入ります。歯の根の位置に問題がないため、上も前歯の隙間は両側の犬歯(まえから3番目の歯)が出てくるときに閉じていきます。

今は就寝時にムーシールドを使用しているだけです(・ω・)♪

「反対咬合は自然に治る場合もあるから経過をみましょう。」と言われたまま何年かすぎてしまいました。とおっしゃって矯正相談にいらっしゃるケースがとても多いです。

「永久歯が全部生えそろってから治療しましょう」という一般的な考え方が当てはまらない場合もあります。

今年度は、写真の使用をご了承くださった当医院の患者様に感謝しつつ、<歯並び>、<かみ合わせ>だけではなく、<歯の形態>、<舌のくせ>、様々なケースをこのブログで紹介していきます。ご自分の、そしてお子様の状態と似たケースを探してみてくださいflair

参考にしていただければ嬉しく思います。

 

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月 7日 (金)

歯肉退縮に注意して治療を進めています(・ω・)!

8


初診時に2番目の歯、3番目の歯(犬歯)部分の位置不正が大きく、歯の移動量も多くなること、歯の根の形態の問題もあって、歯肉退縮(歯肉が下がること)に細心の注意が必要だった患者様です。

6

0上下左右の第一小臼歯(前から4番目の歯)を抜歯して治療を行っています。

____01062015_112437


2015年6月です。

____23052016_112643

2016年5月、去年の写真です。上の写真とこの写真撮影の間に、一度装置を撤去して結婚式を挙げられました。(ブライダル矯正の場合は治療途中で一度装置を撤去して、お式、旅行の後にまた治療を開始します(・ω・)!)____07042017_115418

今日の写真です。初診の写真と比べてみましょう!J
8_2


治療開始から、2年程度の時間がたち、なんとか歯肉退縮も問題なく経過することができています。

歯を動かす際に、歯磨きの状態が極端に悪かったり、もともとの歯肉が薄かったり、様々な問題で歯肉退縮が生じます。

治療中の歯磨きは大切です(・ω・)!歯科医師、衛生士も歯磨きについては丁寧にアドバイスさせていただきますが、毎日のケアが一番大事shineなのは言うまでもありませんflair

秋には装置撤去の予定ですheart04もう少し一緒にがんばりましょう!

今日は雨降りの秋葉区です。皆様も風邪をひかないようにお気をつけくださいませcatface

また明日お会いしましょう

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月 4日 (火)

上の歯列が狭いと、どんな問題があるのでしょうか(・ω・)?

1



今日は初診時年齢25歳、男性の矯正治療について紹介したいと思います!

主訴は「上の歯列が狭い」という、少し専門的な感じのする主訴でした。

確かに、検査をしてみると、上下の歯列の幅(大きさ)の不調和が認められました。

3_2
通常、下の歯を上の歯が覆っているのですがこのように上の歯列が狭く、特に奥歯にかみ合わせの過負担がかかっていました。Photo


過負担がかかると、それだけ歯も欠けやすくなったり、マイクロクラックといって、目に見えない微細なヒビ(亀裂)が生じます。その結果としてその部分が虫歯になるリスクが高まるのです。2
やはり咬合の過負担のかかっていた部分は、治療してありますね。8_2
治療開始から2年2か月経過しました。途中、お仕事のご都合で来院できなかった月も何回かあったのですが、ほぼ予定通りにすすんでいます。5


上の歯列です。内側にリンガルボタンをつけて、顎間ゴムも使用しています。O



昨日の状態です。歯の付け根の状態、歯肉の変化にご注目くださいflairshine

治療前の写真と比べてみましょう!1_2

治療前は、歯肉が下がっていて、歯の根元の欠けも目立っています(・ω・)!

上下の歯列の大きさが合わない状態が長期に渡ることで生じる問題は、多岐にわたります。

上の歯列の幅が狭い場合は、かみ合わせだけではなく、発音に影響が出る場合もあるのです。

そのあたりが気になっての矯正治療のご希望でした。今は最終調整に入るところです。もうちょっと頑張りましょう(・ω・)!

明日もよいお天気だといいですね♬それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月 3日 (月)

インプラントアンカーを併用した矯正治療です(・ω・)!

Photo

去年の3月に治療を開始した患者様です。

上の左右の歯を1本ずつ抜歯し、下は抜歯をせずに治療をすることになりました。3
矮小歯といって、歯の形が小さい2番目の歯と、通常の抜歯部位である4番目の歯を抜歯しました。
2


初診時の状態です。

____03042017_120357

今日の写真です。この歯肉についている銀色の小さいネジのようなものがインプラントアンカーです。

埋入するときは麻酔をしますし、歯を抜いたり、実際にピアスをしたりするより怖くないと思いますよ(・ω・)♫

____03042017_120334
前からみるとこんな感じです。初診の状態と比べてみましょう!Photo_2
そうです。抜歯した2番目の歯の部分に、犬歯(3番目の歯)が並びました。少し上下の真ん中がズレていますが、インプラントアンカーで上の歯列のズレを今後も修正していく予定です。

治療開始してから1年たちましたが、あっという間です。矯正治療しようかな・・・・。どうしようかな・・・。と悩んでいるうちに1年なんてあっという間に過ぎてしまいます!ちょっと興味がでてきたら一度矯正相談を受けてみるのもいいかもしれません(・ω・)♪

私はなんでもお答えしますよcatface

あっという間に春休みも今週で終わりですね!学童弁当を作っていた皆様も、本当にお疲れ様でした。あともうちょっと!がんばりましょ~~!

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年4月 1日 (土)

自分にごほうびティータイム♫でいきましょ~(・ω・)!

Img_6170春休みの診療体制に加え、院内新聞の発行日でしたので、昨日はいつもに増してバタバタしていました。

さつき野通信の新連載はAromaもろもろさんのアロマ&ハーブの知識を盛り込んだ<季節のアロマ~ハーブでごほうびティータイム>です。

今回は新潟三越の<生活の木>で購入したsweet & dream を淹れてみました。

ほ~~lovelyconfidentcatface~~~。

普段は、カフェインもりもり、コーヒーごくごく、なのですが、ノンカフェインのハーブティー。確かにコーヒーや紅茶とは違った趣のリフレッシュ感がありますね。

Img_6169
こんな真っ赤なお茶、そしてストロベリーの香りがお部屋に広がりました。ここ数年、顎関節症の方だけではなく、TCHが疑われる方がとても多くなっています。でも、「歯ぎしりしてるなんて、家族からも言われたことないんだけど・・・」「くいしばり?してるのかな~~?」とおっしゃる方も、実は多いのです。

でも、模型をみてみると、くいしばり部分での歯の極端なすり減り、被せ物の破損が確認できる。顎関節症と同じく、TCH(上下歯列接触癖)によって受けるダメージについて、もっとわかりやすく説明できないかな・・・。と最近よく考えます(難しい!)。

私自身、くいしばりがあったり、顎関節症の既往があったりでスプリントを使用しているのですが・・・。なかなかくいしばりの癖って、直すのが難しいです。

Img_6174

そんなことから、リラックスする。って、実は大切なことなんだなぁ。と、最近気づくようになりました。それもあって、今年はリラックスを意識してちょっと生活向上を!と思っています。

あっという間に1日が終わって、リラックスしないまま眠ってしまう→疲れがたまる・・・というのは避けたいパターンです。

今年度は少し自分を大切に、ちょっとリラックスしつつ元気に過ごしていきましょ~~!(その方が、仕事も勉強も能率が上がるupかも?

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 2017年3月 | トップページ

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ