« 裏側からの矯正治療~治療開始からもうすぐ5か月です(・ω・)~ | トップページ | 松月分店の<おこわまん>(・ω・)!秋葉区の銘菓です♬ »

2017年3月22日 (水)

生えてきた永久歯の歯の形、よくみてみましょう♫(・ω・)♪

小学生の間は、乳歯と永久歯が混在する時期です。

永久歯が出てくる時期には、虫歯になりやすかったり、歯肉炎になりやすかったりもしますから、定期的に歯医者さんでみてもらうといいと思います(・ω・)!

歯並びだけではなく、歯、そのものにも問題がある場合も・・・diamond今日は、歯の形態異常のひとつである<中心結節>についてお話しますcherryblossomPhoto

どの歯に問題があるかわかるでしょうかflair

ちょっと近づいてみます!ヒント・・・。中心結節という名前の通り、問題の場所は真ん中にあります!!0
生え変わったばかりの、この歯です。真ん中に小さな歯の突起があります(・ω・)!

K


横からみると、突起がよくわかりますね。

この突起、折れやすいのが問題なのです。折れてしまうと、歯の中の神経に炎症が起こったりする場合もあることから、中心結節のある歯は、完全に生えてこないうちに、歯科用プラスチックで保護したりしますchick

歯はとっても大事なんですよcherryと、患者さんによくお話するのです。

9歳や10歳で生えてきた永久歯は、この先おじいさんになっても!おばあさんになっても!ずっと使いたい!そのためには大切にしなくちゃなんですbud

車だって、テレビだって、20年使うなんてほぼ無いと思いますが、歯は、ずっとずっと!長いお付き合いをする親友のようなものではないかと!そう思いますhappy01

だからこそ、歯のケアをおろそかにしないでほしいのです。歯を大事にしましょう!と、しつこくならないように説明できたらいいな~bearing・・・。

明日は休診日です。金曜日にまたお会いしましょう!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 裏側からの矯正治療~治療開始からもうすぐ5か月です(・ω・)~ | トップページ | 松月分店の<おこわまん>(・ω・)!秋葉区の銘菓です♬ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ