« Ⅰ期治療終了して、治療経過説明です。 | トップページ | 昨日は、データが消えた?と慌てました!(´・ω・`)! »

2017年3月 6日 (月)

上顎前突の矯正治療~成人矯正~

明日、明後日と新潟県の公立高校の受験があります。受験生の皆さん、いろんな思いで試験に臨むことと思います!緊張するでしょうが頑張ってほしいと願っています。

すごく緊張するタイプの私は、中3の春、緊張して学校前からバスに乗ったのをよく覚えています・・・。(ドキドキだったな~~。)

今日は、60代から治療を開始した方の矯正治療をご紹介します!

K


初診時年齢は61歳6か月でした。以前治療経過をご紹介させていただいた患者様です。

正面から見ると、あまり問題がないように見えますが、Lこのように、前歯が出ている状態で、奥歯だけで咬合していました。真横からみてみましょう。M

上下の前歯がかみ合っていません。

10

前回ご紹介した治療中の写真です。

だいぶ前歯が後退してきています。

先日、保定装置(リテーナー)のチェックに来院された時の写真をご紹介します(*'ω'*)!

Img_1024_2


正面の写真です。次に横からの写真をお見せしますねconfident

Img_1025
前歯もかみ合うようになりました。上の奥歯も下の奥歯とかみ合ったのがわかりますでしょうか?初めの写真と比べてみましょう(・ω・)!L_2上の前から4番目の左右の歯を抜歯して治療を行いました。

「奥歯だけに負担がかかっている気がする。そのせいで奥歯がダメになったのかもしれない・・・。」というのが矯正治療を希望された主な理由でした。

2本歯を抜歯しての矯正治療を行いましたが、全ての歯が咬合に参加しており、奥歯の過負担は軽減されたといえます。

cherry「健康な歯を抜歯してまで、矯正治療したくない…」apple「抜歯しなくてすむなら矯正治療を受けたい」cloverと、矯正相談時にそのようなご相談を受けることもありますが、抜歯したほうがより健康的なかみ合わせを獲得できる場合は、そのように説明させていただきます。

治療期間は2年3か月でした。現在、保定期間に入り、もうすぐ1年2か月になります。かみ合わせも安定しています(*'ω'*)。

Img_5911

なかなか大人になると新しいことに挑戦するのには勇気がいります。私もその一人です。英語が必要な試験を受けたい、と思って英会話に通ってもう1年近く過ぎようとしていますが、なんの努力もしていないので進歩がありませんcoldsweats01

この本、すごーく前に読んだ本なのですが、この本の内容、イメージは春cherryblossom・・・。新しいことにどんどん向かっていく主人公が清々しい!です。・・・私も、新年度からは心を入れ直し、英語、頑張っていこうと思います(・ω・)!もちろん診療も、常に勉強し、悩みながら進歩していこうと思っています! 

また、明日お会いしましょう!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« Ⅰ期治療終了して、治療経過説明です。 | トップページ | 昨日は、データが消えた?と慌てました!(´・ω・`)! »

成人矯正」カテゴリの記事