« 上顎前突の矯正治療~成人矯正~ | トップページ | <十和子道>買いました・・・。ものすごいです。 »

2017年3月 8日 (水)

昨日は、データが消えた?と慌てました!(´・ω・`)!

昨日は、データが消えた??と大慌てしていました。

さつき野歯科・矯正歯科医院にはカメラが3台あります。口腔内撮影用カメラが2台と、顔貌撮影用カメラが1台です。

一般歯科でも、お口の中の状態をきちんと把握していただくために写真撮影を行います。矯正歯科では、初診時、治療終了時以外にも、治療経過写真も多く撮影します。私一人で1日に撮影する枚数が100枚(*'ω'*)!という日も多いのです。Img_6090_3

昨日はデータ整理をちょっとしていたら、なぜか?データが全て消えてしまいました。

え?え????・・・大変あせりました。

矯正検査が多い春シーズン、撮影したばかりの患者様のデータも入っています。まだコピーしていないものもあったのです。

昨日は、どうしようか?とほんとうに焦りまして、でも、院長が修復してくれました!!(ありがとう~~!)

良かったです。データ管理、本当に大切ですね。実は、仕事で写真をたくさん撮るのに、家族用の写真、プリントしないままなぜかSDカードのデータが壊れていた!という事態になったこともあるんです。→それもなんとか院長が直してくれました!院長、PC関係が得意なのです。実は一般診療1~4のPCは院長が作ったんですよ。(coldsweats02開業前で時間があった。というのもあると思いますが、私はもちろん作れません(*'ω'*)!)

Img_6084データ管理、改めて重要性を実感しました・・・。ここで、話が変わるのですが、上のトミカにご注目ください! ロンドンバスです(*'ω'*)!Img_6086



これも、ロンドンバスのキティちゃんバージョンです。実は、このポーチは英語を勉強してイギリスの試験を受けよう!と思い立った時に買ったのです。・・・が、英語は全くの苦手!でして、子供たちと休診日に英会話を習っているのですが、もちろん1週間ですべて忘れてしまうのです。(→ダメなパターンですね・・・。)

それで、先日やっぱり英語やろう!と思い立ったことをお話したのですが、まずは、これ!Img_6089

を足掛かりに、使おうと思います。この本、衝撃的です。

復習も努力も全くしてないものの、英会話に通って1年とちょっとで、わかったことがあります。

what is your name?なんて、ほわっっちゃ~ね~~む?って言うんですね?そう聞こえますし。

そういうヒントがたっぷり詰まっています。

Img_6093



アット、ファ~スト!なんて言ってる場合じゃないの!アト フ~スト!なのよ!・・・というように、いろいろびっくりな本です。

ちなみに、この本監修なさっている外山節子先生、新潟県在住で敬和学園大学の客員教授でいらっしゃいますよ。(外山教授の講義を受けたことのある皆様、どんな感じなのか機会があったら教えてください♪)568375_2


そして、これも!!実は、一回もやっていなかったスピードラーニング!引っ越しの時どこかにいったものもありますが、とりあえず、あるだけ丸暗記??します。

ちなみに、私が通っている英会話学校は患者さんのお母様からご紹介いただきましたheart02

興味のある方はご紹介します♪ネイティブの先生でおススメです(*^▽^*)!・・・これからは復習しながら通います・・・。歌も覚えます・・・。(子供が覚えた英語の歌も、実は何を言ってるのか???状態で、口パクで一緒に歌っていてすみませんでしたcoldsweats01

今日も頑張っていきましょ~~!良い日になりますようにcherryblossom

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 上顎前突の矯正治療~成人矯正~ | トップページ | <十和子道>買いました・・・。ものすごいです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事