« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

さつき野通信は次号でvol.61(*'ω'*)♪、6年目に突入します♬

bud「この春何か新しいことを始めよう!」と2012年4月からスタートした院内新聞は、毎月1日に発行し、次号で6年目になります。

<街角探検日記>、<矯正歯科ニュース>は継続して連載しますが、今年度はAromaもろもろさん監修のもと、clover<季節のアロマ&ハーブティ>bud~植物の力で心と体を整える~を新連載しますheart02

スタート月、4月のテーマはローズです!Img_6161_2

新潟三越の<生活の木>で、今回この3つのティーバッグを購入してきました。

毎月、いろいろなハーブティー、ハーブを使ったお料理などもご紹介していく予定ですので楽しみにお待ちください♪

熱い飲み物を飲むと、何だかいつもちょっと元気になる気がしませんか?今年度は疲れをためずに元気に過ごす方法として、いろいろなお茶を楽しんでいきたいと思います(・ω・)♪

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月28日 (火)

第52回新潟県音楽コンクール♪チャイコフスキーのババヤガ♪

Img_6149


第52回新潟県音楽コンクールのピアノ部門の小学生3年生、4年生部門の課題曲、今年はチャイコフスキーですねheart04

特に魔女<ババヤガ>!なんて素敵な選曲なんでしょうかshine8歳、9歳の女の子、(男の子も!)、ちょっとドキドキしながらロシアの森の中を冒険してほしいな~♪と思わずにはいられません。

午前中にいらした患者さんもエントリーするとのこと。いよいよ、今年もコンクールのエントリーが始まる時期が来たんですねrun

とはいえ、私の娘はこのコンクールにエントリーしないのですが・・・。ピアノの練習って、コンクールに出る場合、2時間~4時間くらいはする・・・。と聞いたことがあります(・ω・)!

我が家はですね、30分できたらいいほうなのですbearing。さすがに、これではまずい!なんとかしなくては!!と思うのですがsweat01・・・。思うのですがsweat02・・・。といった感じです。

私も5月にモーツァルトのきらきら星変奏曲を発表会で弾くのですが、なんと!!まだ全部弾けません。おそろしい・・・。間に合うのか・・・。今日こそはお昼休みに練習しようと思います(・ω・)♪それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月27日 (月)

矯正治療後の歯の形の修正についてのお話です(・ω・)♪

Phototyphoon
今日は矯正治療前から前歯の欠けがあった場合の矯正治療についてお話したいと思います♬

治療前の状態です。2
1


治療後です。実は、この患者様についてはかかりつけの歯科医院があり、当医院で矯正治療を担当させていただいたのです。

この前歯の処置については、いくつかの治療パターンが考えられ、その旨お手紙でかかりつけ歯科医院の先生にご相談しました。

____24032017_123131_2


先生が治療してくださった状態です。とてもきれい!前歯の印象はとても大事です。

きれいにしてもらって、保定チェックに来院した患者様、とても良いスマイルをなさっていましたheart02

____24032017_123134
横からみた写真です。保定装置は今月から夜だけの使用になります。もうちょっと、頑張っていきましょう♪

<さつき野歯科で矯正治療だけ行いたい。>という場合は、今回のようにかかりつけ歯科医院の先生と連絡をとりながら治療を行っていきますのでご安心くださいhappy01

今日は雨rain降りでとってもとっても!寒いですtyphoonまだまだダウンコートが手放せない・・・。早く本格的な春がこないかな~~cherryblossomと、待ちどおしいですねwobbly

それでは、また明日お会いしましょう(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月26日 (日)

今日は日曜診療でした(・ω・)♪ミニアルバム作成中です♬

Img_6136_2


今日は、日曜診療です。ぽかぽか陽気の秋葉区ですcherryblossom・・・アイスコーヒーが美味しい日曜日♪

診療の合間のお昼休憩に、今日はミニアルバムを印刷しています。階段の脇のスペースに私のデスクがあり、第二の副院長室・・・。ここでミニアルバムを作成したりします。Img_6139

ミニアルバムは、初診時から治療経過の写真、治療終了時の写真をプリントしてご希望の方に差し上げています♬

スマイルフォトがとても良く撮れていて、「同じのをもう一枚いただけませんか?」というリクエストをいただくこともありますheart02よろこんでプリントしますので、皆さんお気軽にお申し出くださいねhappy02

治療開始時にアルバムのご希望についてはお伺いしますが、その時に「歯並びが悪いのが嫌で矯正するので、良くなった写真だけ欲しいです。」とおっしゃる方が多いのですが、気が変わって、前はどうだっかたな~?やっぱり前の写真もとっておこうかな?と気がかわったら教えらてくださいませchick

それではまた明日お会いしましょう(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月25日 (土)

埋伏犬歯の牽引治療です(・ω・)!

____06042016_152654_2上の犬歯が真ん中に向かっています。このような状態の犬歯はそのままにしておいても生えてきません。

場合によっては、1番目の歯や2番目の歯の根にぶつかってしまうこともあります。

犬歯の牽引治療を行っています。CTで場所を正確に確認して治療を進めますが、治療経過についてはこのような従来のレントゲン写真を撮影していきます。____05112016_101152
去年の11月のレントゲン写真です。この後、もう一本の歯にも装置をつけて治療を進めました。____24032017_155132昨日の状態ですhappy01方向が正しい場所に戻ってきました♪よかったですねheart04

今後も永久歯の萌出誘導を行いながら治療を行っていきます。夏には一度装置撤去をし、経過観察に入る予定です。もう少しがんばりましょうshine

治療開始時期、治療の必要性についてはとても個人差があります。歯並び、かみ合わせの問題だけではなく、歯の形、今回のように歯の位置に問題がある場合もあります。

明日は日曜診療です。晴れるといいですねcherryblossomそれではまた(^^)/明日お会いしましょうshine

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月24日 (金)

松月分店の<おこわまん>(・ω・)!秋葉区の銘菓です♬

Img_6133_2
今日から春休みになりました。春休みなので、こどものお弁当を作ったり、仕事も1年で一番忙しいので、お昼が食べる時間がなかった!という日もありますrunrun

・・・今日も、あれこれしていたら、そんな感じでした。しかし!!

こちらを受付まで届けてくださったお友達がheart04heart02

生まれて初めて食べたのですがshinelovelyあぁ・・・。本当に美味しかったです。おこわまん、美味しい・・・。あんこではなくておこわ・・・。この発想、すばらしいですよねflair

醤油おこわ、この薄ピンクのお饅頭・・・。来週、時間を見つけてお店に行ってみたいと思います(・ω・)!

明日も元気にいきましょ~~!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月22日 (水)

生えてきた永久歯の歯の形、よくみてみましょう♫(・ω・)♪

小学生の間は、乳歯と永久歯が混在する時期です。

永久歯が出てくる時期には、虫歯になりやすかったり、歯肉炎になりやすかったりもしますから、定期的に歯医者さんでみてもらうといいと思います(・ω・)!

歯並びだけではなく、歯、そのものにも問題がある場合も・・・diamond今日は、歯の形態異常のひとつである<中心結節>についてお話しますcherryblossomPhoto

どの歯に問題があるかわかるでしょうかflair

ちょっと近づいてみます!ヒント・・・。中心結節という名前の通り、問題の場所は真ん中にあります!!0
生え変わったばかりの、この歯です。真ん中に小さな歯の突起があります(・ω・)!

K


横からみると、突起がよくわかりますね。

この突起、折れやすいのが問題なのです。折れてしまうと、歯の中の神経に炎症が起こったりする場合もあることから、中心結節のある歯は、完全に生えてこないうちに、歯科用プラスチックで保護したりしますchick

歯はとっても大事なんですよcherryと、患者さんによくお話するのです。

9歳や10歳で生えてきた永久歯は、この先おじいさんになっても!おばあさんになっても!ずっと使いたい!そのためには大切にしなくちゃなんですbud

車だって、テレビだって、20年使うなんてほぼ無いと思いますが、歯は、ずっとずっと!長いお付き合いをする親友のようなものではないかと!そう思いますhappy01

だからこそ、歯のケアをおろそかにしないでほしいのです。歯を大事にしましょう!と、しつこくならないように説明できたらいいな~bearing・・・。

明日は休診日です。金曜日にまたお会いしましょう!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月21日 (火)

裏側からの矯正治療~治療開始からもうすぐ5か月です(・ω・)~

Photo
初診時の写真です。矯正治療を開始して、もうすぐで5か月です。

今日の来院時に治療経過の写真撮影も行いました。

H_3
今日の写真です。正面からみると上の犬歯(糸切り歯)の位置の変化がわかるでしょうか?

9
上の歯列を比べてみると、歯の動きがわかりやすいです。上下ともに、左右4番目の歯を抜歯して治療を行っています。

P
6

下の歯列です。K













歯は、ひと月に少しずつ動かします。矯正治療は痛い!というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、当医院では、歯の凸凹の強い状態では、やわらかいワイヤーを使用して治療を行いますので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよconfident

裏側からの矯正治療は、誰にも知られずに治療ができるflairというのが、嬉しい点だと思います。

来月の調整で上下のワイヤー交換の予定です♪(・ω・)♪

三寒四温と言いますが・・・。まさしく、寒い!!今日は雨降りでrain寒い春の日です。風邪をひかないように、元気に過ごしたいですねshine(という訳で、お昼休みにリオンドールへappleを買いに行きました。appleを食べると元気になる気が・・・。)

また明日お会いしましょう!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月18日 (土)

矯正装置を外してから1年経過です!~保定治療中(・ω・)~

2

ちょうど去年の3月に装置を撤去した患者様ですが、保定期間に入って1年がたちました。この写真は、去年の写真です。

3


昨日の状態です。指示通りに保定装置(リテーナー)をご使用いただいており、かみ合わせは変化なく安定しています。

4

いいですね(・ω・)!ちなみに、初診はこのような状態でした。Photo_2



現在、保定も安定していて問題ないように見えますが・・・。6

実は!親知らずが生えてきています。緊急性のあった1本だけは、去年の3月に抜歯したのですが、その他の3本が出てきました。

一番奥の白い部分!(*'ω'*)!親知らずです。

下も1本、だいぶでてきています。

7

7番目の歯の奥に、白い骨のようなものが歯肉から見え0るのが親知らずです。


下の親知らずは、1年前はこのくらい、ほんの少しだけ出ていたのですが、今回はかなり上まできていたので抜歯指示を出しました。

上の写真と比べてみてくださいねcatface

昨日も装置撤去の方もいて、そして、昨日で歯の微調整が終了で、後は保定期間という方も・・・。

春から夏にかけて装置撤去がなぜか多い時期、そして新しく矯正治療を開始される方の受け入れ時期でもあります。なんだか、この時期は、新しい出会いもありつつ、毎年ちょっと寂しい時期なのです。

まあ、人はいつも同じ場所にはいられません。時間sandclockは流れていくものですから・・・。そんなことを毎年感じています。

さつき野歯科・矯正歯科医院は、<矯正治療は、人生において最高の笑顔を手に入れるための有意義な道草であってほしい>と考えています。有意義な道草となれるように新年度もまた頑張っていきますrun

明日から2連休ですねlovelyheart04heart02(朝寝坊できてうれしいです!!)来週の火曜日にまたお会いしましょう!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月17日 (金)

TCH<上下歯列接触癖>についての知識を広げていく必要があります(・ω・)!

Img_6114_2bomb


一昨年のさつき野通信の2月号と3月号(vol35,36)で、TCH(上下歯列接触癖)についての紹介記事を書きました。

上下歯列接触癖は、くいしばりや歯ぎしりと同様に歯の存在を脅かすものです。→でも、残念なことにまだあまり知られていないのが現状ですsad

前回紹介した20代男性も、ブラキシズム傾向がありました。TCHも・・・。____29052015_101318_2
かみ合わせの不正が歯ぎしりやくいしばりを助長させている場合もあります。今回はこの歯につけた青い材料を使って、その程度を観察しつつ治療を進めていきました。

2

だだ矯正治療をするだけではなく、club咬む力のコントロールがとても大事clubです。

かみ合わせの変化もあり、現在、歯の咬耗はストップしています。

年度末は移動の時期でもあり、皆さんお仕事も忙しく、ストレスもおありかと思います。実際、歯の破折、歯の根の破折など、ブラキシズム、咬合力(咬む力)に起因したトラブルが多いシーズンです。

TCHについての記事は待合室のバックナンバーファイルに入っていますので、ご自由にお持ちくださいませbud

今日はぽかぽか陽気で暖かい秋葉区です。また明日お会いしましょうcherryblossom

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月15日 (水)

今日も親知らずの牽引治療です(*^▽^*)♪

Photo

20代男性の患者様です。

2
歯の凸凹、かみ合わせの不正だけではなく、ブラキシズムによる歯の咬耗(削れ)がありました。____29052015_101318




上下両側の第一小臼歯という4番目の歯を抜歯して治療を行いました。問題は、倒れて生えている親知らずです。9

7番目の歯はブラキシズムでかなり削れています。そして、親知らずのかみ合わせの面は、少し虫歯になっている・・・。

一般歯科の先生、矯正歯科医の私、治療期間の問題について患者様と・・・みんなで相談した結果、親知らずを抜歯せずに残すことにしました。左が今日の写真です。

今日、いくつかのブラケット装置を付け直して最終調整に入りました。夏には装置撤去の予定です。また経過をご報告します(・ω・)!

明日は休診日ですsunインフルエンザBのため、学級閉鎖・・・。というお話を聞きますが、皆さん、なんとか乗り切っていきましょ~~!

また金曜日にお会いしましょう♪それではまた(^^)/


にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月14日 (火)

さつき野歯科・矯正歯科医院の矯正治療はチームで行います(・ω・)!

shine矯正治療を行うのに年齢はあまり関係ありません。当医院では、実際に40代、50代、60代・・・。様々な年齢の方の治療を行っています。

Photo
40代男性の患者様です。

成人矯正の場合、歯周病、ブラキシズム(歯ぎしり、くいしばり)、虫歯・・・。いろいろな問題がある場合もありますが、さつき野歯科・矯正歯科医院では矯正歯科医と一般歯科医がチームで総合的な視点から治療を行っていきます。2

____14032017_154451


今回も、右下の親知らずを牽引する処置が必要なケースでした。上はご希望通りホワイトワイヤーですが、下はより弱い力で治療を行う必要があるのでメタルワイヤーを選択していただきました。

今回は<ダブルアーチ>といって、ワイヤーを二重にして歯を動かす計画だったためです。

____24012017_152023

今年の1月の写真です。ワイヤーを2本使って歯を動かしています(・ω・)!____14032017_154454

そして、上の写真から2か月後の今日の写真ですflair

予定通り動いていますね(・ω・)!

奥の親知らずも見えてきていますeye!歯磨きも頑張っていただいてうれしいです♪

今後も経過を紹介していきたいと思います♪また明日お会いしましょうclubそれではまたsun

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月13日 (月)

<M.F.T.筋機能療法とダカンのかっこう>

Img_6111


<ダカンのかっこう>、弾いたことのある方も多いのではないでしょうか?

私も、小学校4年生?か5年生?の発表会で弾きました。

右手にも、左手にも、かっこうの鳴き声が・・・chickいい曲です!

Img_6110
矯正治療で歯並び、かみ合わせを治療していく過程で、今までの舌の位置、唇の位置なども改善する必要がある場合もあります。

舌の先を置く場所を専門用語で<スポット>と呼ぶのですが、15年くらい前?に、スポットを簡単に再現する練習方法を思いつきましたflairflair

そのきっかっけになったのがこの曲です。基本的に使用するのは上の<したのくせ>という本ですが、<レッスン1の3>と<レッスン1の4>の間に私は<ポッピング前後・かっこう>を追加で入れることが多いです。

ポッピングを口蓋奥と、スポットで二回鳴らすのを1セットにします。<かっこう・かっこう・かっこう・・・>10回を2セットです。

スティックがなくても、スポットの位置を確認することができると思いますよconfident

また明日お会いしましょうsunそれではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

あっという間に一か月!(・ω・)!たちましたよ♪

____13022017_124616_2


先月の2月13日に来院した患者様の今月の矯正治療日が今日でした。

Img_1078

今月の治療後の写真です。今月は上下のワイヤーを交換しました。

上の写真と比べて、歯が確実に動いてきたのがわかります。痛みは1日、2日程度だったそうですok

矯正相談の時に「白いワイヤーだと、歯の動きが悪いって聞いたんですが・・・」というご質問も時々ありますが、そんなことはありませんよheart04

当医院では、私が選んだ日本製とアメリカ製のホワイトワイヤーを使用しています。今日使用したのは上下heart02アメリカ製のワイヤーです。

今日もぽかぽかsunのお天気cherryblossomでうれしいです(*'ω'*)♪楽しい一日になりますようにclover

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月12日 (日)

今日は専門的な治療が多い一日です!(・ω・)!

Img_6098

このように埋まっている親知らずを移動する治療は、さつき野歯科・矯正歯科医院でよく行われる治療方法です。

今日は、一般歯科医2名、口腔外科医1名、矯正歯科医(私)1名の4人の歯科医師が診療しています。

今日もより専門的な治療が多く、緊張の一日です。「骨の中に埋まっている歯の周りの骨を少し削って、矯正装置をつけて動かしたい方向へ引っ張る。」という治療なのですが、この処置、実はとても繊細な処置なのです。衛生士さんの専門的な熱い気持ちのアシストがなければ、上手くいきません。

そして、Img_6099
きちんと全ての器具を滅菌、消毒してくれるスタッフ、次の予約をとり適切なアポイントの管理をしてくれる受付スタッフ、みんなの協力があってこそ!なのですflair

今日は、親知らずの牽引処置、矯正の抜歯、親知らずの抜歯、通常の矯正治療の他に他の曜日にいらっしゃれない患者様の一般歯科治療など、頑張って進めています(・ω・)!

今日はいいお天気ですねsun。私は20分の休憩中ですheart02休憩後は、口腔外科の先生と協力しての治療が始まります!頑張っていきましょ~~!

また、明日お会いしましょう♪それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月10日 (金)

<十和子道>買いました・・・。ものすごいです。

昨日は、休診日でした。事務仕事、家事を終わらせ、こどもたちを早めに迎えに行って、習い事・・・。と、実は一番ちょっと大変なのが木曜日です。

でも、本屋へ行く時間もちょっと取れて嬉しかったです(*'ω'*)heart02

買ったのは・・・!Img_6094_2

この3冊です!今回も小説は珍しくハードカバーを・・・。

何かの記事で、十和子道と、もう一冊の十和子さんがお書きになった本を紹介していて、読みたいな~。と思っていたのを偶然見つけました。

読んでみたところ・・・・。すごいです!(*^▽^*)!ものすごい(#^.^#)!!なんというか、こんなにきちんとした生活をしているので奇跡の50歳になれるんだ・・・。と・・・→皆さん、おわかりかと思いますが、私、ほんとに髪もぼさぼさ、メガネとマスクで、なんとか・・・(なんとかなっていないのですがcoldsweats01

といった感じなので、「なんとかしなきゃね。」とは思っていたのです。50歳になるまえに、何とかしなくてはbomb、と・・。(まだまだ50歳ではありませんがclover

<みかづき>はまだ読んでいないのですが、森絵都さんの本読むのは初めてなので、ちょっとドキドキheart04期待たっぷりですheart02読んだらご紹介したいと思います♪

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月 8日 (水)

昨日は、データが消えた?と慌てました!(´・ω・`)!

昨日は、データが消えた??と大慌てしていました。

さつき野歯科・矯正歯科医院にはカメラが3台あります。口腔内撮影用カメラが2台と、顔貌撮影用カメラが1台です。

一般歯科でも、お口の中の状態をきちんと把握していただくために写真撮影を行います。矯正歯科では、初診時、治療終了時以外にも、治療経過写真も多く撮影します。私一人で1日に撮影する枚数が100枚(*'ω'*)!という日も多いのです。Img_6090_3

昨日はデータ整理をちょっとしていたら、なぜか?データが全て消えてしまいました。

え?え????・・・大変あせりました。

矯正検査が多い春シーズン、撮影したばかりの患者様のデータも入っています。まだコピーしていないものもあったのです。

昨日は、どうしようか?とほんとうに焦りまして、でも、院長が修復してくれました!!(ありがとう~~!)

良かったです。データ管理、本当に大切ですね。実は、仕事で写真をたくさん撮るのに、家族用の写真、プリントしないままなぜかSDカードのデータが壊れていた!という事態になったこともあるんです。→それもなんとか院長が直してくれました!院長、PC関係が得意なのです。実は一般診療1~4のPCは院長が作ったんですよ。(coldsweats02開業前で時間があった。というのもあると思いますが、私はもちろん作れません(*'ω'*)!)

Img_6084データ管理、改めて重要性を実感しました・・・。ここで、話が変わるのですが、上のトミカにご注目ください! ロンドンバスです(*'ω'*)!Img_6086



これも、ロンドンバスのキティちゃんバージョンです。実は、このポーチは英語を勉強してイギリスの試験を受けよう!と思い立った時に買ったのです。・・・が、英語は全くの苦手!でして、子供たちと休診日に英会話を習っているのですが、もちろん1週間ですべて忘れてしまうのです。(→ダメなパターンですね・・・。)

それで、先日やっぱり英語やろう!と思い立ったことをお話したのですが、まずは、これ!Img_6089

を足掛かりに、使おうと思います。この本、衝撃的です。

復習も努力も全くしてないものの、英会話に通って1年とちょっとで、わかったことがあります。

what is your name?なんて、ほわっっちゃ~ね~~む?って言うんですね?そう聞こえますし。

そういうヒントがたっぷり詰まっています。

Img_6093



アット、ファ~スト!なんて言ってる場合じゃないの!アト フ~スト!なのよ!・・・というように、いろいろびっくりな本です。

ちなみに、この本監修なさっている外山節子先生、新潟県在住で敬和学園大学の客員教授でいらっしゃいますよ。(外山教授の講義を受けたことのある皆様、どんな感じなのか機会があったら教えてください♪)568375_2


そして、これも!!実は、一回もやっていなかったスピードラーニング!引っ越しの時どこかにいったものもありますが、とりあえず、あるだけ丸暗記??します。

ちなみに、私が通っている英会話学校は患者さんのお母様からご紹介いただきましたheart02

興味のある方はご紹介します♪ネイティブの先生でおススメです(*^▽^*)!・・・これからは復習しながら通います・・・。歌も覚えます・・・。(子供が覚えた英語の歌も、実は何を言ってるのか???状態で、口パクで一緒に歌っていてすみませんでしたcoldsweats01

今日も頑張っていきましょ~~!良い日になりますようにcherryblossom

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月 6日 (月)

上顎前突の矯正治療~成人矯正~

明日、明後日と新潟県の公立高校の受験があります。受験生の皆さん、いろんな思いで試験に臨むことと思います!緊張するでしょうが頑張ってほしいと願っています。

すごく緊張するタイプの私は、中3の春、緊張して学校前からバスに乗ったのをよく覚えています・・・。(ドキドキだったな~~。)

今日は、60代から治療を開始した方の矯正治療をご紹介します!

K


初診時年齢は61歳6か月でした。以前治療経過をご紹介させていただいた患者様です。

正面から見ると、あまり問題がないように見えますが、Lこのように、前歯が出ている状態で、奥歯だけで咬合していました。真横からみてみましょう。M

上下の前歯がかみ合っていません。

10

前回ご紹介した治療中の写真です。

だいぶ前歯が後退してきています。

先日、保定装置(リテーナー)のチェックに来院された時の写真をご紹介します(*'ω'*)!

Img_1024_2


正面の写真です。次に横からの写真をお見せしますねconfident

Img_1025
前歯もかみ合うようになりました。上の奥歯も下の奥歯とかみ合ったのがわかりますでしょうか?初めの写真と比べてみましょう(・ω・)!L_2上の前から4番目の左右の歯を抜歯して治療を行いました。

「奥歯だけに負担がかかっている気がする。そのせいで奥歯がダメになったのかもしれない・・・。」というのが矯正治療を希望された主な理由でした。

2本歯を抜歯しての矯正治療を行いましたが、全ての歯が咬合に参加しており、奥歯の過負担は軽減されたといえます。

cherry「健康な歯を抜歯してまで、矯正治療したくない…」apple「抜歯しなくてすむなら矯正治療を受けたい」cloverと、矯正相談時にそのようなご相談を受けることもありますが、抜歯したほうがより健康的なかみ合わせを獲得できる場合は、そのように説明させていただきます。

治療期間は2年3か月でした。現在、保定期間に入り、もうすぐ1年2か月になります。かみ合わせも安定しています(*'ω'*)。

Img_5911

なかなか大人になると新しいことに挑戦するのには勇気がいります。私もその一人です。英語が必要な試験を受けたい、と思って英会話に通ってもう1年近く過ぎようとしていますが、なんの努力もしていないので進歩がありませんcoldsweats01

この本、すごーく前に読んだ本なのですが、この本の内容、イメージは春cherryblossom・・・。新しいことにどんどん向かっていく主人公が清々しい!です。・・・私も、新年度からは心を入れ直し、英語、頑張っていこうと思います(・ω・)!もちろん診療も、常に勉強し、悩みながら進歩していこうと思っています! 

また、明日お会いしましょう!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月 4日 (土)

Ⅰ期治療終了して、治療経過説明です。

院内新聞やHP、ブログに使用させていただいている写真やレントゲンはすべてご本人、保護者様のご了承をいただいておりますtulip

治療経過、治療結果を記録して保管することはとても大事なことですし、その記録をちゃんと説明することも大事ですconfident。今日は、Ⅰ期治療終了時の説明内容の一部をご紹介します。

Ⅰ期治療が終了しての治療経過説明です(・ω・)♪8


初診時年齢は7歳4か月で来院された男の子です。

9
上の前歯が一本反対に咬んでいました。上下の歯列の幅に不調和があり、上顎の歯列を必要量拡大しました。

10
下の前歯にも凸凹がありますね。

____21012013_114710_2

治療を開始してから3か月経過した状態です。上顎に固定式の装置が装着されています。上の前歯の歯の位置が改善したことによって、下の前歯の位置にも変化がみられました。

____07092013_165712

上の写真から7か月半経過しました。ブラケット装置はつけていません。

上下の歯列のバランスがとれ、永久歯がきちんと生えてきています。

と、ここから経過観察期間に入りました。ここまで矯正治療のために来院した回数は、矯正相談、検査も含めて12回でした。

____14012017_155122

現在11歳9か月です。上の前歯の隙間も閉じました。


____14012017_155209
実は、前から5番目の左右の歯は、まだ乳歯なのです。この歯の下から永久歯が見えます。Img_6057





これは、歯列模型です。お口の型どりをして、写真だけではなく、レントゲン、模型を記録し、保管します。

Ⅰ期治療は、<歯並び、かみ合わせの土台作りの治療>とお考えいただくとわかりやすいと思います。症状によってはⅠ期治療だけで終了する場合もありますし、Ⅱ期治療までの総合的な治療が必要な場合もあり、診断時にご説明し、治療を開始します。

今日は土曜日。秋葉区はrainなんだか寒い日ですね。風邪などひきませんように(*'ω'*)!

また月曜日にお会いしましょう♪それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月 3日 (金)

桃の節句、私もなんとか、ちらし寿司を作ります(*'ω'*)!

Img_6034

子供が生まれてから、毎年ちらし寿司を作るようになりました。

だいたい朝ごはんにちらし寿司。今朝もその予定だったのですが・・・。

寝坊しました(・ω・)!そんなこともあります・・・。大急ぎで小さなお雛様を出し、「今日の夕ご飯、ちらし寿司にするからね♪」と約束し、出勤前とお昼休みに準備しました。

具は、油揚げとニンジン、細切りの高野豆腐を煮ました。後でさやえんどう、花形にしたニンジンを5分でゆで、卵のほろほろをお姉ちゃんに作ってもらって、トッピングの予定です。すし飯は炊飯器を予約して準備万端です(・ω・)!(ご飯支度が準備万端なんてことは、めったになく、いつもギリギリなのですがhappy02

Img_6048じゃーん!シイタケの含め煮、と、クルミの甘辛煮も作りました。これもトッピングします♪・・・このおいしさ、子供たちにはまだ理解できないかもしれません。・・・たぶん、べっ!べっ!される危険性ありdanger

いいんです。そんなときは、おいしそ~~に食べてみせると、そのうち「美味しいのかな?ほんとは、美味しいのかも?」って思うのか、食べるようになります。・・・多分・・・。

ほんとうに、3月になり一気に暖かくなって嬉しいです(・ω・)!楽しいこと、たくさんの春になりますように。受験生のみなさん、ラストスパート、頑張ってください!

応援していますよpassそれではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月 1日 (水)

<さつき野歯科・矯正歯科医院はこんな歯科医院です!>その⑥

Img_5976

今日は、待合室の注目部分sun、こだわりディスプレイをご紹介します!

まずは・・・!本部門です。私、実は読書が大好き。漫画も大好きです。キッズコーナーには、絵本がたくさん置いてありますが、この部分は、情報雑誌、院長が大好きな図鑑なども!そして・・・!Img_6002
Img_6003

キャンディ・キャンディ、ママはテンパリスト・・・語り継がれるであろう名作!と、私がセレクトしたのを目立つところに勝手に並べています。

Img_6006

なんと、今日から3月!早速くまたちも、春バージョンに変わっていましたheart02

Img_6011受付のところにも、くまがいます(・ω・)!Img_6012

このリテーナーケース、やはり大人気です。リテーナーケースの横に、アロマもろもろさんの毎月のクラフトがディスプレイされています。ぜひ手に取ってご覧ください♬Img_6008

受付横から、矯正診療スペースに入ります。

ドアの横には、いろいろなおススメ歯ブラシ、歯磨きジェルなどのディスプレイ棚がありますsnail

院内ツアーは、次回が最終回になります!

次回は、院長こだわりのエントランスをご紹介しますので楽しみにお待ちください♪

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ