« <なつみはなんにでもなれる>と<蜜蜂と遠雷> | トップページ | 高校3年生からの矯正治療でした!(・ω・)! »

2017年2月10日 (金)

歯磨きを嫌がる子供に、ママはどうする?(*'ω'*)?

Img_5897
これは、院内新聞の発行を開始して、Vol.3の記事です。

どうして歯磨きが大切なのか?虫歯予防の効果的なメカニクスについても、歯の大切さについても多くの本、絵本があります。

さつき野歯科の待合室にも楽しい本がたくさんセレクトされていますが、この本は、歯磨きをいやがるお子様たちにおススメです。

<かこさとし著 むしばミュータンスのぼうけん>、10冊シリーズの中の1冊なのですが、他の9冊にも、いろいろな体の不思議を教えてくれるおもしろさがありますよ。

「嫌がるこどもに、歯磨きの大切さを教えてる余裕がないわ・・・。」「疲れているとき、歯磨きさせないで寝かせたいくらい・・・。」というような(私みたいな)お母様方もいらっしゃるかもしれません。

実は、この記事を書いた後に私は双子を産みまして、さらに時間に余裕がなくなったのです。それで、この本をさらにアレンジして虫歯菌を怖がらせています。

こども「歯磨きしない~~」ニヤニヤして逃げる

母  「ちょっとお口見せてね~~」と、上の写真のようにゴロンとさせて、とりあえず、お口 の中をみて、おおげさに驚く→この演技がポイントです。

「あぁ~~!!いたいた~~!虫歯菌がいたよ!○○の歯をなめようとしてたんだって!!汚い歯 が好きだから、歯磨きしないでよ、ママのばか!って言ってる!!」などど、騒いでみてください。

こども「え~。じゃあ、磨く~~」となります。(家では、なぜか?毎日この寸劇が繰り返されています・・・。)

しかし、そんなにうまくいきません。うがいでも遊び始め、いい加減にしようとしますからねwobbly。そんな時、「どうする?虫歯菌、飲み込んじゃうとこわいから、上手にぶくぶく、しよう!!」と、多少(?)怖がらせつつ、なんとか歯磨き終了・・・。

このパターンでやっています。今のところ、みんな虫歯ゼロですが、虫歯になるならないには、食生活によるところも大きいのではないかと感じています。そのお話も、またお話したいと思います。

歯磨き、子育て、なかなか大変だと思います(・ω・)!正直、歯磨き、めんどくさいわ~~。と思うこともしばしばです。しかし、なんとか乗り切っていきましょう!!ちなみに、この本、本屋さんで売っているのをみたことがありません。でも、注文してでも読んでみる価値あり!と思いますよ♪

それでは、また(*^▽^*)!

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« <なつみはなんにでもなれる>と<蜜蜂と遠雷> | トップページ | 高校3年生からの矯正治療でした!(・ω・)! »

育児」カテゴリの記事

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ