« 高校3年生からの矯正治療でした!(・ω・)! | トップページ | 矯正装置、どのくらい目立つのかな?(*'ω'*)? »

2017年2月13日 (月)

マウスピース矯正とは?(*'ω'*)?

1_2
去年の2月に治療を開始して、もうすぐ1年になります。

8_2

歯に小さな歯科用プラスチックのポッチがついています。上下の歯列に透明なマウスピースを装着して治療を行います。マウスピースは2週間ごとの交換になります。

Photo10
当医院では、マウスピース矯正については、口腔衛生状態が良く(歯磨きが上手で比較的虫歯になりにくいタイプ)、そしてブラキシズム傾向が認められる場合、症状によって治療の選択肢として検討しています。


ブラケット装置を使わない矯正治療ですが、歯磨きと飲食時以外、ずっと装置を使う必要があります(・ω・)!

マウスピース矯正は、適応症例が限られます(と、私は思います)。そして、仕上げにはブラケット装置を使用する場合もあることをご了承いただいて治療を行っております。

Img_5898


さつき野通信2015年10月号(vol.43)の矯正歯科ニュースでも詳しく紹介しております。興味のある方は、バックナンバーファイルからお持ちください(^^♪

今日は暖かな日ですね。良い日になりますようにheart04

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 高校3年生からの矯正治療でした!(・ω・)! | トップページ | 矯正装置、どのくらい目立つのかな?(*'ω'*)? »

成人矯正」カテゴリの記事