« 歯磨きを嫌がる子供に、ママはどうする?(*'ω'*)? | トップページ | マウスピース矯正とは?(*'ω'*)? »

2017年2月10日 (金)

高校3年生からの矯正治療でした!(・ω・)!

春休みシーズンになると、矯正相談の方がたくさんいらっしゃいます。

「高校3年生になるので、卒業までに終わらせたい・・・。」という方も・・・。このお写真の患者さんは、ちょうど高校2年生の1月に来院されて、矯正相談、矯正検査、春休みから矯正治療を開始しました。

歯を動かす期間は2年程度になる可能性があること、高校卒業後もPhoto月に一度通院が必要になることをお話し、ご了承いただきました。

初診時です。正面からみると、そんなに問題ないように見えますね。

3_3実は、歯が一本内側に入っています。よく、頑張ってこれまで磨いてきたと思います。虫歯になっていないのがすばらしいです。2





横からみると、このようにかみ合わせがずれていました。

7実は、今回はレントゲンで親知らずの状態を十分に検討し、第二大臼歯という7番目の歯を抜歯しました。6
この水色の材料、本来はバンドといって、歯に付ける銀の輪っかを接着するための材料です。でも、今回はこのように、かみ合わせを調整して、歯の移動をスムーズに行うために使用しています。この材料、フッ素を取り込んで、少しずつお口の中に出していく、フッ素徐放性という性質をもった材料なのです(私のお気に入りの材料です(・ω・)!)。8
装置を撤去したのは、治療開始から1年4か月とちょっとたった夏休みでした。県外の大学に進学したので春休みの最後に来院し、その後はゴールデンウィークに一度来院されました。7番目の歯を抜歯した部分に、親知らずが並んでます(*'ω'*)!

7_2今は、保定といって、歯の安定させる治療をしています。保定期間の来院は3~6か月に1回ですから、冬休み、春休み、夏休み、試験休みなど、長期のお休みの来院になっています(・ω・)!

今回は、早めに治療が進んだケースをご紹介しましたが、基本的に矯正治療期間は2年かかる場合が多いです。進路を県外にお考えの場合は、進路が決まってから転居先でスタートさせた方が望ましい場合もありますよ(*'ω'*)!

いよいよ入試も始まってきますね!受験生のみなさん、頑張ってください!!応援していますよhappy01

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 歯磨きを嫌がる子供に、ママはどうする?(*'ω'*)? | トップページ | マウスピース矯正とは?(*'ω'*)? »

歯の凸凹」カテゴリの記事