« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

反対咬合だった3歳0か月から2年たちました(・ω・)!

初診時年齢は3歳0か月でした。____09072013_153542_2


早期初期治療について、舌の位置に原因がある反対咬合については、今後の顎発育において大きなメリットがあるという考えのもと、さつき野歯科・矯正歯科医院では舌の位置の改善を目的とした治療を3歳を目安に開始することを推奨しています。

____29062015_163023

実は、今日はこの女の子の5歳のお誕生日のなのです。この写真は4歳最後の日、昨日の状態です。

反対咬合が改善したのは、装置を装着してから1年7か月後になりましたが、その間に舌の位置の改善が認められました。反対咬合が改善してから5か月経過したこの時点から、経過観察期間に入りました。

ちなみに、かみ合わせが改善した時点の状態の写真をおみせしますね。

____25022015_155325

かすかに下の前歯に上の前歯が重なり始めました。

____27042015_161009


上の写真からさらに2か月経過した状態です。

舌の位置を改善するのは、低年齢であるほど順応が早のですが、それでも、簡単には改善しません。なんでも同じだと思いますが、なにかを得るためには多かれ少なかれ、なんらかの努力が必要(・ω・)・・・。

ご本人も、ご家族もがんばりました(^^)/

Dsc01546

Dsc01547

朝まで頑張って装置をつけて眠れたらシールをはります。

たくさんのシールが頑張った証ですね(*'ω'*)♫

5歳のお誕生日おめでとうございます(*^▽^*)!楽しいこと、たくさんありますように(^^♪

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2015年6月11日 (木)

「永久歯が生え変わるまで様子をみましょう。」では遅い場合もあります(´・ω・`)。

矯正相談でよく「永久歯が生えるまで様子を見ていました」ということを聞きます。今まで、一般的に歯科検診でもそのように言われることが多い傾向にあったようです。

でも、不正咬合の症状も、その原____06012014_090904因も、個人個人で異なります。本当に永久歯が生えるまで様子をみていいのかどうか?心配な方は、一度就学前に矯正相談をお受けになることをおすすめします。

左の写真は初診時年齢6歳5か月の女の子です。反対咬合を主訴に来院されました。

来院は小学校就学前の1月でした。このタイミングがとてもよかったのです。

まず、①この状態で永久歯が生え変わるまで様子をみても自然にかみ合わせが改善する可能性がないこと。そして、②舌の位置に問題があり、早期の改善が必要。この2つの問題がありました。

反対咬合の状態が継続すると、上顎の成長が妨げられてしまうことから本来の舌の位置ではなく、舌が低位に位置してしまう傾向があります。この患者様も、かみ合わせも深く、舌の位置に問題があったことから、就寝時のムーシールドの使用から治療を開始しました。

____19022014_145110_2

治療開始から、9日目に装置の使用状態の確認に来ていただいた時の写真です。上下の前歯を接触させることができるようになっていました。

いままでできなかったので、嬉しそうに見せてくれたことを覚えています。

____19052014_162312____19112014_160457_2




治療開始から4か月経過した状態です。1年生になり、もう1か月過ぎました。M.F.T.といって、舌の位置の練習も並行してやっています。

治療開始から10か月経過しました。

舌の位置を改善することで、かみ合わせも改善してきています。右上の1番目の歯が永久歯に生え変わりました。

____19012015_181823
上の写真の翌月の写真です。1年生の12月です。左上の1番目の歯が生え変わりはじめました。

____11052015_172340


2年生になりました。先月の写真です。横からも見てみましょう(・ω・)!

____11052015_172339

この時点で、かみ合わせは安定してきています。ただ、やはり反対咬合傾向が大きく、上顎の劣成長があるため、今月から急速拡大装置を使用して上顎の拡大を開始しました。

初診の写真をもう一度おみせしますね(´・ω・`)。____06012014_090904_2

このように、かみ合わせが深く、反対咬合の症状が強い場合は舌の位置に問題があることが多く、経過をみても改善しません。どの患者さんでも早期に治療を開始しなければならないわけではありませんが、症状によって異なるということを、広く皆さんにご理解いただければと思います。

急速拡大装置も問題ない状態で治療はすすんでいます。また経過をご報告しますね♬それではまた(^^♪

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ