« DH.コジマの矯正治療~その②~ | トップページ | 部分矯正~親しらずを使うの巻~ »

2015年3月18日 (水)

春のウエディングシーズン♫ブライダル前の矯正治療です(・ω・)!

heart春になり、ブライダルシーズンがやってきましたheartさつき野歯科・矯正歯科医院でもブライダル前の矯正治療、最終調整が進んでいます!

昨日は、結婚式前の最終調整の患者様が来院されました。

ブライダル前の矯正治療では、装置を一時撤去して、結婚式後にまた装置をつけて治療を継続します。今回の患者様は、左上の1番目の歯に骨性癒着(骨と歯がくっついていて矯正治療で歯が動かない)があり、状態が良くなかったため、抜歯部位に選択せざるを得ないという状態でした。

1治療前の写真です。

向かって右上の前歯(ご本人にとっては左上の1番目の歯)がかなり出ています。削って被せなおすとしても、根っこが残っていると口元の感じにやはり影響が出てくると考えられました。

2下から写真を撮ってみると、全く前歯がかみ合っていないこと、癒着歯の突出感がよくわかります。

左上の1番目、右上の4番目、下の左右の4番目、と合計4本抜歯して治療を開始しました。

Img_6134

治療開始から7か月半経過した状態です。2番目のを1番目の歯として配列していきます。(2番目の歯には仮歯が装着されています。

癒着歯の抜歯後の部分の骨も回復しつつありますね。

Img_6136
治療直後はこのように少し前歯に隙間が出ます。この部分のスペースは次回の来院時まで閉じていきます。

Photo


昨日の最終調整、リテーナー装着時の写真です。一番奥の歯のみ装置が残っていますがすべて撤去してあります。

Photo_2
装置を外すとこんな感じです。自然に見えるように、そして歯に負担がかからないように、右側の歯にブラケット装置接着用の材料で一時的に歯の形の修正を行いました。

固いものを食べなければ、すぐ外れることはないですし、なにより撤去しやすい為、歯を傷つけることがないことが安心です(^^♪

1_2矯正相談にいらした時からちょうど10か月。診断して、治療を開始してから・・・9か月ですね(*'ω'*)!ほんとに私にとってもあっという間の9か月でした。昨日は長い時間がかかりましたが喜んでいただけたようでうれしかったです♬これからもお幸せに(^^♪楽しいお式になるといいですね(*^▽^*)!お写真楽しみにしていますよ(*'ω'*)!

今日も楽しい一日になりますように(^^♪それではまた♫

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« DH.コジマの矯正治療~その②~ | トップページ | 部分矯正~親しらずを使うの巻~ »

ブライダル前の矯正治療」カテゴリの記事

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ