« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月 7日 (土)

春になりました(*'ω'*)!

今日もあっという間に一日が終わりました。

春休みシーズンに入り、保定期間のチェックの患者様が増えてきました。ブラケット装置が装着されている期間は、だいたい3~5週間に1回の来院になりますが、装置がはずれて保定期間に入ると、来院間隔が3~4か月に1回になります。

おととしの11月に装置を撤去して、1年3か月経過しました。保定装置はまだ使用していきます。1

まずは、初診時の写真です。上下両側の第一小臼歯(前から4番目の歯)を抜歯して治療を行いました。

2治療を開始して間もないころです。まだ凸凹の状態が強いですね。

3



装置撤去時の写真です。治療期間は2年6か月でした。

4


そして、装置を撤去してから、1年3か月経過した今日の写真です(・ω・)!

5しっかりかみ合っていますね♬ちなみに、いま使用している保定装置は・・・6




この装置です!よく見ないと、わからないかもしれませんね(^^♪マウスピースタイプの透明な装置です。

次の来院は4か月後になります♬それまでしっかり装置を使ってくださいね(・ω・)!

保定についてはまた機会をみつけて詳しくお話したいと思います!(*'ω'*)!それではまた(^^♪ 明日は日曜診療です!

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2015年3月 5日 (木)

4月からは一般歯科診療では女性ドクターも常勤します(・ω・)!

今までのさつき野歯科矯正歯科医院では、一般診療が院長に加え、月曜日と土曜にに野田先生、日曜日に口腔外科の中川先生、矯正歯科診療は副院長が行っておりましたが、今年から渡辺先生が火曜日と水曜日に一般診療を院長とともに担当させていただくことになりました(・ω・)!

Dsc01408

ネームプレートも出来てきました(^^♪

渡辺先生は、日本歯科大学を卒業後、補綴科に在籍しておられた先生で、入れ歯が得意分野です。

幼稚園児と小学生のお子様の育児中ということもあり、10時から17時までの時短勤務になります。とっても優しい先生なので、女医さんをご希望の患者様は受付にお申し出ください(*'ω'*)!

一般歯科診療では、4月から、月・金・土曜日に野田先生、火・水曜日に渡辺先生、(土)・日曜日に中川先生に勤務していただくことで、患者様をお待たせすることがないよう、これまで同様に丁寧な診療を心掛けていきたいと思っております。

矯正歯科診療では、4月に新しいカウンセリングルームがオープンするのと同時に、矯正治療前の管理システムとして矯正キッズクラブを発足しますので、楽しみにお待ちいただければと思います♬

今日は休診日なので、少し仕事をしてから・・・・・3時間後にはピアノを習いに行ってきます(・ω・)!

思うに、30年ぶり?のレッスン再開です。なかなか生活に余裕というか、ゆとりがないのでピアノを弾く、という時間を作りたい。というのと、特になにも考えていないのですが、なんとなくまた習いたくなった。という感じです。クシコスポスト(私の希望でこの曲からスタートする予定)、弾けるかな~~?ちょっと心配ですが、また経過をご報告しますね(*'ω'*)それではまた(^^♪

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2015年3月 3日 (火)

今日は雛祭りですね(・ω・)!

おはようございます!今日は3月3日、ひな祭りです。

長女の初節句から、毎年朝ごはんにはちらし寿司を作ります。五人家族ですから、ご飯は2合にするか、3合にするか迷ったのですが・・・。3合炊きました!Dsc01397


お見せするほどの出来ではないのですが、一応干しシイタケはみじん切り、ニンジン、高野豆腐を煮含めて、具にしました。すし酢は少な目にしましたよ(→1歳の双子も食べられるようにという感じです)。そして卵のほろほろと、ゆでた絹サヤと、ピンクのでんぶで完成!

・・・この後、刻みのりもトッピングしました。Dsc01399タケノコも細かくして入れようかと思っていたのに入れ忘れ、なんとなく豪華じゃないんですが、美味しかったです(*'ω'*)!

Dsc01398

でも、一つ問題が発生しました。ハマグリの口がなかなか開かず・・・。

でも、砂出ししてあると信じて昆布だしに投入したところ、ちゃんと口が開いて安心しました♪ 沸騰させすぎて、貝が貝殻から飛び出てしまいました・・・。Dsc01401





微妙な感じですよね。でも、時間切れだったので、もうこれで良しとしました。

結果は・・・お吸い物は、長女以外には不評な感じでした(まぁ、長女が大喜びでお代わりもしたので十分です♬)。ちらし寿司はみんなに大好評でした(*'ω'*)!

・・・・でも、1歳児も含めての5人家族なので、やはり3合は多かったです(´・ω・`)。お弁当にもちらし寿司をつめる予定です(^^♪  今日も一日頑張っていきたいと思います!それではまた♬

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »