« 矯正治療と抜歯についてのお話です(・ω・)! | トップページ | 新しい診療用チェアーをご紹介します(*^▽^*)! »

2015年1月26日 (月)

抜歯と矯正治療についてのお話 その2(*'ω'*)です!

2


前回の記事で、抜歯と矯正治療についてお話しました。今回はその続きです。この写真の患者様は初診時年齢が17歳2か月でした。

奥の歯と、一部の前歯でしかかみ合っていない状態でした。Photo
3_2
上の歯列と、下の歯列です。下の歯列は、あまり凸凹が無いように見えますが、一番奥の歯にご注目ください(*'ω'*)!

並ぶスペースがないので、6歳臼歯(奥から2番目の歯)が内側に倒れこんでいることがわかります。

上の歯列でも同じことがいえますね(´・ω・`)

6

そして、横からみると・・・

この場合は、上両側の4番目の歯と下両側の5番目の歯(合計4本)を抜歯して治療を行いました。

顎関節の症状もあったため、奥歯の幅を合わせ、ゆっくり奥歯での咬む位置を改善していきました。

7_2

治療開始からちょうど3年で装置撤去になりました。

初診時に顎関節症状が認められた場合や、前に顎関節の症状があった場合は、状態によってですが治療期間が少し長めになる場合もあります。

9

10_2

治療期間はかかりましたが、機能的な咬合と素敵なスマイルが生まれました。患者様に喜んでいただけて私もとてもうれしかったです(*'ω'*)!

8_2

全ての歯が機能的にかみ合っています。初診時の写真と比べてみます。6_2

4本の歯を抜歯しましたが、このような場合は抜歯するメリットのほうが大きいと判断できるのではないでしょうか。

矯正治療を始める時には、皆さんいろいろな心配やドキドキがあるかと思います。

さつき野歯科・矯正歯科医院の矯正部門のウェブサイト<新潟矯正歯科.com>とこのブログを通じて、いろいろな矯正治療についての情報をお伝えしていくことで、その心配やドキドキが少しでも解消できたらうれしいです♬それではまた(^^♪

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 矯正治療と抜歯についてのお話です(・ω・)! | トップページ | 新しい診療用チェアーをご紹介します(*^▽^*)! »

成人矯正」カテゴリの記事

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ