« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

叢生(歯の凸凹)を伴う過蓋咬合(かがいこうごう/かみ合わせが深い)症例の治療経過です(・ω・)!

26歳の女性です。「前歯が出ていることと、左の奥歯で頬の内側を噛んでしまう」ことが気になって矯正を希望されました。治療開始は今年の7月です。

初診時の状態です。

5_3

6

7_2

8そして、治療開始から4か月経過した状態は・・・。

1
インビューいうアメリカ製の審美ブラケットとホワイトワイヤーで治療を行っています。

あまり装置は目立たないですね(^^♪

2

3_2

4_2下の奥歯についている青色の材料は、フッ素を取り込んで少しずつ放出するフッ素徐放性がある材料なので、虫歯になるリスクも非常に低い材料です。一番奥の倒れこんだ歯を起こしやすくするためにこの材料を使っています。青色の材料を盛ったその奥の歯は・・・はじめはどうだったかというと・・・?8_34か月前の画像をもう一度だしてみてみます。かなり起き上がっていますね(*^▽^*)!治療は2年半程度を予定しています。

治療開始からの4か月が一番大変な時期だったと思います!お疲れ様でした。そして、これからも一緒に治療がんばって進めていきましょう(^^♪ さつき野歯科・矯正歯科医院ではご希望の方に治療経過のお写真をミニアルバムにしてお渡ししています。ご希望の方は受付までお申し出くださいね!(^^)! それではまた(・ω・)

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2014年11月10日 (月)

レインボーのカラーゴムです(^^♪

5

先月症例紹介で経過をお見せしましたね(^^♪前回はパステルなカラーゴムを選択されたのですが、今回選んだカラーゴムは

____31102014_180324_2

レインボーです(・ω・)!かわいい・・・。
今回から少しずつ上の前歯を後ろに下げ始めました。また経過をお知らせしたいと思いますのでお楽しみに♬

最近、とっても寒いですね~~。あっという間に、いよいよ来月から12月です!風邪などひかないように、元気に今年も乗り切っていきましょう(^^)/それではまた♬

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2014年11月 1日 (土)

日本矯正歯科学会大会行ってきました!

Dsc01199

10月は日本矯正歯科学会大会が千葉の幕張で開催されました。年に一度の矯正歯科学会で、たくさん勉強してきました!症例展示もたくさんあり、いろいろ勉強になりました。

Dsc01204

学会では商社展示といって、たくさんの矯正装置の販売のブースもあります。人もこんなにたくさん!!

Dsc01206

あっという間の2日間でした。友人や先輩や後輩にも会えてリフレッシュできました。新しい知見を取り入れながら、丁寧に治療をすすめていきたいと思います。11月からまた平常通りの診察に戻ります。増築工事も進んできましたよ(・ω・)!工事の音がうるさくてすみませんが、12月中には完成しますのでもう少しお待ちください!
Dsc01231



そうそう、2015年のカレンダーが出来上がりました!今年のは格別にかわいいです♬

ご希望の方はお早めにどうぞ(^^♪

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ