« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月11日 (土)

今日の工事状況はこんな感じです(・ω・)!

今日は院長が横浜へ勉強のため出張でしたので、私(副院長)と野田先生で診療していました(・ω・)!無事診療は終了し、今器具を消毒・滅菌し、お掃除をしています♬

今日も工事は進みましたよ!Dsc01197_2




こんな感じです!2階部分もできてきました。

Dsc01198

矯正治療は有意義な道草であってほしい。と私は思っています。抽象的な言い方なのですが、そう思うのです。

人生、いろいろなことがありますが、笑顔が助けてくれることって、いっぱいあるような気がします。素敵な笑顔が幸せを運んでくれるような気がするんです。だから、困ったときも、くよくよしないで、笑えれば、笑っていたいな。と思うのです。

矯正治療を通じて、皆さんが幸せになるお手伝いが出来ればうれしいです。そんなことを考えているので、増築する矯正スペースのイメージは<道草>です(・ω・)!

また進行状況を報告しますね!それではまた!

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2014年10月 8日 (水)

<空隙歯列(すきっ歯)>の治療が終わりました(・ω・)!

6

前歯のグラグラが気になる」ことを主訴に矯正治療を開始した患者様です。

初診時年齢は11歳6か月でした。前歯のぐらつきは過蓋咬合と、空隙歯列(すきっ歯)が原因と診断し、治療を開始しました。
5_2

治療開始から5か月経過した状態です。前歯の隙間はなくなってきましたね。










1_2
そして、治療開始から1年7か月経過して・・・。装置撤去した状態です(・ω・)!

Img_3073さつき野歯科・矯正歯科医院の矯正部門のHPにもスマイルフォトで出ていただいています♬スマイルがとっても素敵ですね(*'ω'*)!ちなみに、このとき、保定装置(クリアリテーナー)を装着されていますが、ほとんどわからないと思います(マウスピースタイプの透明な装置を上下の歯列に装着しているんですよ)。矯正治療は歯を動かす期間と、歯を安定させる期間(保定期間)があって、どちらも同じくらい大事な期間なのです(・ω・)。これからは、歯並びを安定させるためにリテーナーがんばりましょう(^^♪

それではまた!

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

ネームプレートが出来ました(・ω・)!

今朝医院に来てみたら、ネームプレートが届いていました!<さつき野歯科・矯正歯科医院>は院長(一般歯科)と私、副院長(矯正歯科)が常勤でおりますが、日本歯科大学から野田先生と中川先生が非常勤で診療を担当させていただいております♬

Dsc01191_2 ジャーン!

似ています・・・。

Dsc01196 そして、今日の工事現場です♬

明日は上棟式!どんどん進んでいます(・ω・)!またご報告しますね。それではまた♪

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2014年10月 7日 (火)

歯の凸凹を伴った上顎前突症例の経過です(・ω・)!

こんにちは!今日は、雨があがっていいお天気ですね( ^ω^)!昨日診療でとっても嬉しいことがあったのでご紹介したいと思います(・ω・)!

C 初診時年齢15歳10か月の女性です。前歯が出ていることが気になる。ということで治療を希望されました。<叢生を伴う上顎前突>と診断しました。つまり、歯の凸凹があり、前歯も出ている、という状態です。

E
横から見た状態です。

A


B





5

歯の凸凹があり、前歯が出ていますね。
3


1


2





下の歯列です。前歯の凸凹の状態が顕著なのがわかります。

そして、治療開始から10か月経過した昨日の状態です!嬉しかったのは、昨日初めてカラーモジュール(ブラケットにワイヤーを止めるゴム)をご希望されたことです(^^)/

治療開始時には、「できるだけ目立たないように治療してほしい・・・」というご希望だった患者様が、治療が進んできれいになってきて、カラーモジュールをご希望された時、本当にうれしくなります(*'ω'*)♬

上の歯列です。前歯を後退させるための準備段階です。(今回は犬歯の移動をお休みして、歯列のゆがみをとっています)

そして!下の歯列です。凸凹はすっかりきれいになり、今は一番奥の12歳臼歯(7番目の歯)にもブラケット装置をつけて、歯の位置をコントロールし始めています。治療期間は2年を設定しています。でも、もう少し早く終了できるかも?しれませんね♪

ちなみに、カラーモジュールは毎月交換します。好きな色を選んで楽しんでいただけたら嬉しいです。それではまた♬

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2014年10月 6日 (月)

<先天欠如歯症例>治療開始から1年4か月経過しました♬

1_2
昨日は日曜診療でした(・ω・)!矯正治療では治療経過写真を撮りながら治療を進めていきます。これから時々、患者様の許可をいただいた画像を紹介していきます♬

初診時年齢10歳11か月の女の子です。前歯が気になる。ということで来院されましたが、検査をしてみたところ、下の第二小臼歯が左右とも先天欠如歯でした。
Mikiko3_2292_3

上の第一小臼歯、下の第二乳臼歯を抜歯して治療を開始しました。治療開始から9か月経過した状態です。
Img_5021
5_2


4_2


6

さらに、7か月経過・・・治療開始からちょうど1年4か月経過しました。

初診時の上の歯列の状態です。

下の歯列の状態です。一番奥の歯、6歳臼歯の奥が歯肉に埋まった状態で、虫歯になっていました。この部分を治療するために少し早目に治療を開始したのでした。
7_3

昨日の状態です。今は第二小臼歯と、12歳臼歯(第二大臼歯)の萌出を誘導しているところです。

下の歯列も安定してきています。

2_2

横からみた画像です。初診時と比較すると、前歯の位置がかなり改善されたのがわかりますね♬これから、上下のかみ合せをさらに改善していきます。

10

治療計画では2年~2年半という治療期間を設定しています。後半年~1年で治療は終了予定。歯磨きもがんばりながら治療をすすめていきます(・ω・)!また経過をアップしていきますのでお楽しみに♬ それではまた!

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2014年10月 3日 (金)

いつもありがとうございます(*'ω'*)!

待合室の毎月のお楽しみである絵手紙カレンダーを先ほど患者様が届けてくださいました。患者様は60代で当医院で矯正治療をなさった方です。スマイルもとっても素敵な方で、お会いするのがいつも楽しみです。

今は就寝時にリテーナーを使用してくださっています。毎月のカレンダー、本当にありがとうございます♬このカレンダーをみて、いろいろな季節のことに心がほっとしたり、落ち込んでるときには元気をもらったりしております。

Dsc01184

今月は2枚いただきました♪さっそく掲示させていただきます!

Dsc01190_2今日は雨降りですが、なんだか、空気が澄んでいて秋の気配がします(・ω・)。明日は土曜日ですね♬みなさんにお会いするのを楽しみにしています(*^▽^*)!それではまた!

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2014年10月 1日 (水)

さつき野通信vol.31発行しました♪

こんにちは!10月になりましたね♪さつき野歯科・矯正歯科医院では毎月1日に院内新聞を発行します。昨日、診療終了後に印刷しましたよ!(・ω・)!

Dsc01177_3

今月のさつき野発おやつ工房は・・・

Dsc01180

パンプキンクッキーですね♪美味しそう・・・。このコーナーは衛生士さんの大関さんが毎月担当してくれているんですよ♬私も作ってみようと思います(*^▽^*)!

矯正歯科ニュース<子供の矯正3回シリーズ>は今回が最終回でした。HPでも後ほどアップしますのでご覧くださいね(^^)/

今月も楽しいこといろいろあるといいですね♬それではまた!

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ