2017年3月27日 (月)

矯正治療後の歯の形の修正についてのお話です(・ω・)♪

Phototyphoon
今日は矯正治療前から前歯の欠けがあった場合の矯正治療についてお話したいと思います♬

治療前の状態です。2
1


治療後です。実は、この患者様についてはかかりつけの歯科医院があり、当医院で矯正治療を担当させていただいたのです。

この前歯の処置については、いくつかの治療パターンが考えられ、その旨お手紙でかかりつけ歯科医院の先生にご相談しました。

____24032017_123131_2


先生が治療してくださった状態です。とてもきれい!前歯の印象はとても大事です。

きれいにしてもらって、保定チェックに来院した患者様、とても良いスマイルをなさっていましたheart02

____24032017_123134
横からみた写真です。保定装置は今月から夜だけの使用になります。もうちょっと、頑張っていきましょう♪

<さつき野歯科で矯正治療だけ行いたい。>という場合は、今回のようにかかりつけ歯科医院の先生と連絡をとりながら治療を行っていきますのでご安心くださいhappy01

今日は雨rain降りでとってもとっても!寒いですtyphoonまだまだダウンコートが手放せない・・・。早く本格的な春がこないかな~~cherryblossomと、待ちどおしいですねwobbly

それでは、また明日お会いしましょう(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月26日 (日)

今日は日曜診療でした(・ω・)♪ミニアルバム作成中です♬

Img_6136_2


今日は、日曜診療です。ぽかぽか陽気の秋葉区ですcherryblossom・・・アイスコーヒーが美味しい日曜日♪

診療の合間のお昼休憩に、今日はミニアルバムを印刷しています。階段の脇のスペースに私のデスクがあり、第二の副院長室・・・。ここでミニアルバムを作成したりします。Img_6139

ミニアルバムは、初診時から治療経過の写真、治療終了時の写真をプリントしてご希望の方に差し上げています♬

スマイルフォトがとても良く撮れていて、「同じのをもう一枚いただけませんか?」というリクエストをいただくこともありますheart02よろこんでプリントしますので、皆さんお気軽にお申し出くださいねhappy02

治療開始時にアルバムのご希望についてはお伺いしますが、その時に「歯並びが悪いのが嫌で矯正するので、良くなった写真だけ欲しいです。」とおっしゃる方が多いのですが、気が変わって、前はどうだっかたな~?やっぱり前の写真もとっておこうかな?と気がかわったら教えらてくださいませchick

それではまた明日お会いしましょう(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月25日 (土)

埋伏犬歯の牽引治療です(・ω・)!

____06042016_152654_2上の犬歯が真ん中に向かっています。このような状態の犬歯はそのままにしておいても生えてきません。

場合によっては、1番目の歯や2番目の歯の根にぶつかってしまうこともあります。

犬歯の牽引治療を行っています。CTで場所を正確に確認して治療を進めますが、治療経過についてはこのような従来のレントゲン写真を撮影していきます。____05112016_101152
去年の11月のレントゲン写真です。この後、もう一本の歯にも装置をつけて治療を進めました。____24032017_155132昨日の状態ですhappy01方向が正しい場所に戻ってきました♪よかったですねheart04

今後も永久歯の萌出誘導を行いながら治療を行っていきます。夏には一度装置撤去をし、経過観察に入る予定です。もう少しがんばりましょうshine

治療開始時期、治療の必要性についてはとても個人差があります。歯並び、かみ合わせの問題だけではなく、歯の形、今回のように歯の位置に問題がある場合もあります。

明日は日曜診療です。晴れるといいですねcherryblossomそれではまた(^^)/明日お会いしましょうshine

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月24日 (金)

松月分店の<おこわまん>(・ω・)!秋葉区の銘菓です♬

Img_6133_2
今日から春休みになりました。春休みなので、こどものお弁当を作ったり、仕事も1年で一番忙しいので、お昼が食べる時間がなかった!という日もありますrunrun

・・・今日も、あれこれしていたら、そんな感じでした。しかし!!

こちらを受付まで届けてくださったお友達がheart04heart02

生まれて初めて食べたのですがshinelovelyあぁ・・・。本当に美味しかったです。おこわまん、美味しい・・・。あんこではなくておこわ・・・。この発想、すばらしいですよねflair

醤油おこわ、この薄ピンクのお饅頭・・・。来週、時間を見つけてお店に行ってみたいと思います(・ω・)!

明日も元気にいきましょ~~!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月22日 (水)

生えてきた永久歯の歯の形、よくみてみましょう♫(・ω・)♪

小学生の間は、乳歯と永久歯が混在する時期です。

永久歯が出てくる時期には、虫歯になりやすかったり、歯肉炎になりやすかったりもしますから、定期的に歯医者さんでみてもらうといいと思います(・ω・)!

歯並びだけではなく、歯、そのものにも問題がある場合も・・・diamond今日は、歯の形態異常のひとつである<中心結節>についてお話しますcherryblossomPhoto

どの歯に問題があるかわかるでしょうかflair

ちょっと近づいてみます!ヒント・・・。中心結節という名前の通り、問題の場所は真ん中にあります!!0
生え変わったばかりの、この歯です。真ん中に小さな歯の突起があります(・ω・)!

K


横からみると、突起がよくわかりますね。

この突起、折れやすいのが問題なのです。折れてしまうと、歯の中の神経に炎症が起こったりする場合もあることから、中心結節のある歯は、完全に生えてこないうちに、歯科用プラスチックで保護したりしますchick

歯はとっても大事なんですよcherryと、患者さんによくお話するのです。

9歳や10歳で生えてきた永久歯は、この先おじいさんになっても!おばあさんになっても!ずっと使いたい!そのためには大切にしなくちゃなんですbud

車だって、テレビだって、20年使うなんてほぼ無いと思いますが、歯は、ずっとずっと!長いお付き合いをする親友のようなものではないかと!そう思いますhappy01

だからこそ、歯のケアをおろそかにしないでほしいのです。歯を大事にしましょう!と、しつこくならないように説明できたらいいな~bearing・・・。

明日は休診日です。金曜日にまたお会いしましょう!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月21日 (火)

裏側からの矯正治療~治療開始からもうすぐ5か月です(・ω・)~

Photo
初診時の写真です。矯正治療を開始して、もうすぐで5か月です。

今日の来院時に治療経過の写真撮影も行いました。

H_3
今日の写真です。正面からみると上の犬歯(糸切り歯)の位置の変化がわかるでしょうか?

9
上の歯列を比べてみると、歯の動きがわかりやすいです。上下ともに、左右4番目の歯を抜歯して治療を行っています。

P
6

下の歯列です。K













歯は、ひと月に少しずつ動かします。矯正治療は痛い!というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、当医院では、歯の凸凹の強い状態では、やわらかいワイヤーを使用して治療を行いますので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよconfident

裏側からの矯正治療は、誰にも知られずに治療ができるflairというのが、嬉しい点だと思います。

来月の調整で上下のワイヤー交換の予定です♪(・ω・)♪

三寒四温と言いますが・・・。まさしく、寒い!!今日は雨降りでrain寒い春の日です。風邪をひかないように、元気に過ごしたいですねshine(という訳で、お昼休みにリオンドールへappleを買いに行きました。appleを食べると元気になる気が・・・。)

また明日お会いしましょう!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月18日 (土)

矯正装置を外してから1年経過です!~保定治療中(・ω・)~

2

ちょうど去年の3月に装置を撤去した患者様ですが、保定期間に入って1年がたちました。この写真は、去年の写真です。

3


昨日の状態です。指示通りに保定装置(リテーナー)をご使用いただいており、かみ合わせは変化なく安定しています。

4

いいですね(・ω・)!ちなみに、初診はこのような状態でした。Photo_2



現在、保定も安定していて問題ないように見えますが・・・。6

実は!親知らずが生えてきています。緊急性のあった1本だけは、去年の3月に抜歯したのですが、その他の3本が出てきました。

一番奥の白い部分!(*'ω'*)!親知らずです。

下も1本、だいぶでてきています。

7

7番目の歯の奥に、白い骨のようなものが歯肉から見え0るのが親知らずです。


下の親知らずは、1年前はこのくらい、ほんの少しだけ出ていたのですが、今回はかなり上まできていたので抜歯指示を出しました。

上の写真と比べてみてくださいねcatface

昨日も装置撤去の方もいて、そして、昨日で歯の微調整が終了で、後は保定期間という方も・・・。

春から夏にかけて装置撤去がなぜか多い時期、そして新しく矯正治療を開始される方の受け入れ時期でもあります。なんだか、この時期は、新しい出会いもありつつ、毎年ちょっと寂しい時期なのです。

まあ、人はいつも同じ場所にはいられません。時間sandclockは流れていくものですから・・・。そんなことを毎年感じています。

さつき野歯科・矯正歯科医院は、<矯正治療は、人生において最高の笑顔を手に入れるための有意義な道草であってほしい>と考えています。有意義な道草となれるように新年度もまた頑張っていきますrun

明日から2連休ですねlovelyheart04heart02(朝寝坊できてうれしいです!!)来週の火曜日にまたお会いしましょう!それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月17日 (金)

TCH<上下歯列接触癖>についての知識を広げていく必要があります(・ω・)!

Img_6114_2bomb


一昨年のさつき野通信の2月号と3月号(vol35,36)で、TCH(上下歯列接触癖)についての紹介記事を書きました。

上下歯列接触癖は、くいしばりや歯ぎしりと同様に歯の存在を脅かすものです。→でも、残念なことにまだあまり知られていないのが現状ですsad

前回紹介した20代男性も、ブラキシズム傾向がありました。TCHも・・・。____29052015_101318_2
かみ合わせの不正が歯ぎしりやくいしばりを助長させている場合もあります。今回はこの歯につけた青い材料を使って、その程度を観察しつつ治療を進めていきました。

2

だだ矯正治療をするだけではなく、club咬む力のコントロールがとても大事clubです。

かみ合わせの変化もあり、現在、歯の咬耗はストップしています。

年度末は移動の時期でもあり、皆さんお仕事も忙しく、ストレスもおありかと思います。実際、歯の破折、歯の根の破折など、ブラキシズム、咬合力(咬む力)に起因したトラブルが多いシーズンです。

TCHについての記事は待合室のバックナンバーファイルに入っていますので、ご自由にお持ちくださいませbud

今日はぽかぽか陽気で暖かい秋葉区です。また明日お会いしましょうcherryblossom

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月15日 (水)

今日も親知らずの牽引治療です(*^▽^*)♪

Photo

20代男性の患者様です。

2
歯の凸凹、かみ合わせの不正だけではなく、ブラキシズムによる歯の咬耗(削れ)がありました。____29052015_101318




上下両側の第一小臼歯という4番目の歯を抜歯して治療を行いました。問題は、倒れて生えている親知らずです。9

7番目の歯はブラキシズムでかなり削れています。そして、親知らずのかみ合わせの面は、少し虫歯になっている・・・。

一般歯科の先生、矯正歯科医の私、治療期間の問題について患者様と・・・みんなで相談した結果、親知らずを抜歯せずに残すことにしました。左が今日の写真です。

今日、いくつかのブラケット装置を付け直して最終調整に入りました。夏には装置撤去の予定です。また経過をご報告します(・ω・)!

明日は休診日ですsunインフルエンザBのため、学級閉鎖・・・。というお話を聞きますが、皆さん、なんとか乗り切っていきましょ~~!

また金曜日にお会いしましょう♪それではまた(^^)/


にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年3月14日 (火)

さつき野歯科・矯正歯科医院の矯正治療はチームで行います(・ω・)!

shine矯正治療を行うのに年齢はあまり関係ありません。当医院では、実際に40代、50代、60代・・・。様々な年齢の方の治療を行っています。

Photo
40代男性の患者様です。

成人矯正の場合、歯周病、ブラキシズム(歯ぎしり、くいしばり)、虫歯・・・。いろいろな問題がある場合もありますが、さつき野歯科・矯正歯科医院では矯正歯科医と一般歯科医がチームで総合的な視点から治療を行っていきます。2

____14032017_154451


今回も、右下の親知らずを牽引する処置が必要なケースでした。上はご希望通りホワイトワイヤーですが、下はより弱い力で治療を行う必要があるのでメタルワイヤーを選択していただきました。

今回は<ダブルアーチ>といって、ワイヤーを二重にして歯を動かす計画だったためです。

____24012017_152023

今年の1月の写真です。ワイヤーを2本使って歯を動かしています(・ω・)!____14032017_154454

そして、上の写真から2か月後の今日の写真ですflair

予定通り動いていますね(・ω・)!

奥の親知らずも見えてきていますeye!歯磨きも頑張っていただいてうれしいです♪

今後も経過を紹介していきたいと思います♪また明日お会いしましょうclubそれではまたsun

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

«<M.F.T.筋機能療法とダカンのかっこう>

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ