さつき野歯科・矯正歯科医院のコロナ対策③

Img_9826当医院では、年明けから患者様にアンケートを実施し、その結果をもとに皆様のホームケアの充実を図ること、予防歯科の大切さを知っていただくことを目的として、常勤歯科衛生士3名による<歯科衛生士情報室>の連載を4月からスタートしました。産休から復帰した常勤歯科衛生士がもう1名加わり、来月から4人体制での連載になります♪

でも、その他の360日以上の毎日のホームケアがきちんとなされていないとしたら??
歯科医院として、今この時期だからこそ、学校健診も見送られたこの時期だからこそ、きちんとした情報をお伝えしたい。という気持ちでの連載スタートでした。それも、今月であっという間に半年です。
Img_9834
ホームケアといっても、単にフッ素の含有量の問題だけではなく、いろいろな観点からの歯磨剤選択を考えることが大切だと、今回の連載を通して私も学びなおしています。私は、歯科医師ですが、予防の知識については正直歯科衛生士さんにはかないません。
実際、私が安心して矯正治療を行えるのも、優秀な歯科衛生士さんの力によることろが大きいのです。そして、受付スタッフさんの、センスのよさ!なんて素敵なレイアウトだろう!と自院のスタッフながら感心しました(*'ω'*)。5月からアルコール、換気、掃除の毎日ですが、少しずつコロナ対策にも慣れてきて、待合室も、どんどん変化しています。本や雑誌を撤去した分、ポスターなどで楽しみながら勉強していただけるようにとこれからも工夫していこうと思いますのでご期待くださいませ♪
Img_9833皆様、来院したらぜひいろいろ見てみてくださいね(^^♪
昨日は日曜診療で、口腔外科、矯正歯科、定期健診の一日でした。今日は振り替え休日をいただいております。
また明日お会いしましょう♪いろいろお伝えしたいことがあるので、この連載はもう少し続きます・・・。それではまた(^^)/

2020年9月11日 (金)

さつき野歯科・矯正歯科医院のコロナ対策②

なんだか、昨日から秋の気配がします(*'ω'*)!なんとなく、涼しい・・・。昨日は休診日でしたが、私は午前中打ち合わせ、院長はZoomでセミナー(勉強)、私も13時から15時までZoomでセミナー(勉強)で、そして、なんと、今日のお昼休みも( ;∀;)、1時間東京の業者さんとZoomで会議です。

コロナで、東京へ行くことはなくなりましたら、その代わりにオンラインで勉強したり、会議をしたり・・・。あっという間に生活様式が変わりました。Img_9805昨日から、口腔外バキュームの工事が始まりました。天井の工事は休診日に進めていきます。Img_9803診療室は6室ですから、6台分の工事です。

今日は、すっかり診療前に掃除して、いつも通りぴかぴかの診療室なのでご安心くださいませ♪

Img_9810
オンライン会議に加え、当医院で進化したものは、こちらです。Img_9813
お口の中をスキャニングするのに10分くらいかかります。矯正相談時に、治療後の状態をシミュレーションすることができます。
抜歯、非抜歯でどんな違いがあるのか?ということも簡易シミュレーションできます。
通常の矯正相談は3000円(税別)ですが、アイテロ矯正相談は5000円(税別)になっています。こちらは、4月から行っており、矯正相談のお申込みをいただいた際にどちらにするかお伺いしています。
アイテロの詳しい機能については、またお話しますのでご期待ください!それでは、わたくし、Zoomの会議に行ってきます・・・。
それではまた(^^)/

2020年9月 9日 (水)

さつき野歯科・矯正歯科医院のコロナ対策①

全国に非常事態宣言が発令されたのが4月17日で、それからゴールデンウィーク明けまで休診し、当院はその間様々な安全対策を行いました。Img_0008    こちらのアクリルパーテーションは、診療再開日の朝8時、ぎりぎりに設置することができました。丁寧に作成してくださったホームクリエート様に感謝です!

夏の間は、暑いのですが窓を開け、換気しつつ冷房をかける。というのを徹底して行っております。そして!ですね。なんと、当医院は6室すべての診療室に、天井から配管した高性能の口腔外バキューム装置の工事を行うことにして、今週から何回かに分けて工事が開始されます。

予想外の設備投資になりますが、コロナだけではなく、今後様々な環境の変化を想定し、必要だと判断しました。11月には完成の予定です。天井から、ウイルスを除去する空調設備になります。それまでは、換気を行いながらの診療になるので、寒くならないようにと願っています。

Img_0007実は、この部分のアクリル板も現在は取り除いております。換気のためです。
Img_0072
そんな中、毎月発行している院内新聞も7月に100号になり、待合室に拡大してポスターにして記念掲示をしています♪院内新聞の新連載についてはまた改めてご紹介しますね(*'ω'*)!
そして、秋葉区在住の作家さんにお願いしているリースも夏から秋へと変わりました。
Img_0003_20200909110901夏は紫陽花とラベンダーのリースでした♪
Img_0159
今は、こちらのリースです。今の季節にぴったりです!aromaもろもろさんの毎月のオリジナルブレンドのアロマとリースで、コロナの憂鬱さを吹き飛ばしてくれたらと思います。
中学生は修学旅行が中止になったり、小学生の皆さんは行き先が変更になったり、お食事中の会話が中止でしゃべってはいけない食事時間。という学校が多いですね。でも、そんなことも笑い飛ばしているみなさん、とても素敵です!いろいろありますが、その中でも楽しいことをみつけて毎日過ごしていけたらいいですね。
さつき野歯科・矯正歯科医院もこの機会にいろいろステップアップしていますので、ご紹介していきます!それではまた(^^)/

  

2020年4月19日 (日)

緊急事態宣言期間休診いたします。5月8日から再開いたします。

先週の木曜日に緊急事態宣言が発令されたのを受け、当医院では金曜日の午後からの休診を決断いたしました。HPにも掲載いたしましたが、当医院は広域の患者様から通院いただいております。徒歩で通院してくださるご高齢の患者様、お仕事が終わると学童に飛び込んでお子様を連れて夕方の診療にいらっしゃるお母様、お仕事のお昼休み時間に矯正の治療にいらっしゃる患者様、高速道路を運転して来院してくださる患者様、新幹線で来院してくださる患者様、皆さまの感染リスクを回避するために、これまでに定期健診の延期を始めとして患者数のコントロール、徹底した滅菌、消毒を行ってまいりましたが、感染リスクの危険を完全に回避することは難しいのではないか、と判断いたしました。  

皆様の健康をお守りする立場として、当医院はこの選択が最良だと考えました。ご迷惑をおかけするとは存じますがご理解をお願いいたします。

急患対応は院長と私でいたします。月曜日~水曜日、金曜日、土曜日の9時から12時に070-7793-3203にお電話くださいませ。

今日は本来ならば月に一度の日曜診療の日です。こんなに静かな日曜日はなんだか不思議な気がします。連絡がつかなかった患者様の来院をお待ちして、ご説明させていただくために受付でお待ちしているところです。

一日も早くこの事態が終息しますように。ひとりひとりが今できうる最大のことをして、感染拡大を防止していきましょう!

 

2019年9月24日 (火)

さつき野歯科にも秋が来ました!

 少しずつ院内も秋の模様替えを進めてきました!ハロウィーン、不思議な国のアリス・・・。秋はなんというか、ノスタルジックな感じです。

Rimg0548新潟の秋は本当に短いです。我が家は先週も、今週も、晴れていたので外へ遊びに行きました!

Rimg1069
2週連続で田上総合公園へ!トンボが飛んでいました。すっかり秋の日差しでした。
Rimg1067_20190924120401昨日は、なんとCMで長女が見つけた、1日フリー切符2500円!というサントピアワールドへ行きました。Rimg0534
毎週こんな風に外へ行けるのも今のうち!(今度の日曜日は日曜診療です。しかし、夕方から晴れていたらまた公園へ連れていけ!と今から言われています・・・。)
皆さん、短い秋を楽しんでいきましょ~~!
Rimg0545
ちなみに、サントピアの恐竜のジェットコースター、相当怖かったです!!
もう一回乗ろうよ!と言われましたが、無理無理・・・。
皆様も、なにか楽しいイベント情報がありましたら是非お知らせください(・ω・)!
それではまた(^^)/

2019年9月20日 (金)

パンのお弁当リクエスト(*'ω'*)

今日は長女の遠足でした。実は、先週は下の子供たちの遠足でした。最近、パンのお弁当のリクエストが続きます。今日は、ハンバーグサンドと卵サンドにしました。

デザートは梨です。心配性の私、一応梨は塩水にくぐらせる・・・。なんてことをしていたら、またまたギリギリでした!

 

Rimg0506Rimg0505

 

 

 

 

 

 

こんなに食べきれないでしょう・・・。しかし、歩け歩け遠足なので、いつもの1.5倍のお弁当にしました。

Rimg0495
先週は、ハンバーグを挟んだロールパンサンドでした。こう見ると、時間はかけているのに、おかずが少ないですね。ニンジンのグラッセと、ゆで卵と、ウインナーとプチトマト・・・。
今年度のさつき野通信では、<速攻!副院長の晩ご飯>を6回シリーズで連載しておりますが、意外に?好評なので年度末まで連載します
(*'ω'*)!よろしくお願いいたします!Rimg1082

2019年9月 9日 (月)

田上町総合公園 you遊ランドへ!

 昨日も暑かったですね!日中は、さすがに子供たちを連れて出歩けないくらい暑かったです!

Rimg0475
そこで、我が家は夕方から田上町へ行ってきました(*'ω'*)!毎日ほぼ、10時間保育の下の子たちも、小学生のお姉ちゃんも、仕事のない日曜日は楽しみでしかたない。晴れれば、身体を動かして、思いっきりあそびたい!今回はこちらでそりをしました。私も滑りました!おしりが燃えそうでした・・・。あっという間に夕方の雰囲気。それでも2時間は遊んだかな?
Rimg0471 Rimg0486  
日が暮れる前に帰りました。この時期、マラソン大会の練習も始まって、小さな子供たちもちょっと元気がでないこともあります。がんばりすぎないんだよ。って、がんばりすぎるタイプのお子さんには、言ってあげるといいかもしれません。
患者さんのお母様に、「先生、マラソン大会の日、ちゃんとお休みしてあげてね!」って、言っていただいて、「あ!忘れてた!」と、アポイントを調整させていただいた私です。秋はあっという間ですが、できるだけ外で遊べる日があればいいなぁ。と思います。この公園の情報も、患者さんのお母様から教えていただきました。皆さんのやさしさで、私もなんとかお母さんをやれていることに、感謝です!
今週も始まりました!!私もネジをきりきり!とまき直し、頑張っていきます!今週もよろしくお願いいたします(*'ω'*)!

 

2019年9月 5日 (木)

休診日は打合せとお掃除と・・・

Rimg0464 休診日の今日は10時から業者の方と打ち合わせでした。打合せが終わったら、ちょっと待合室の掃除・・・。院内新聞のレターラックの周りもアルコールでお掃除しましたよ♪

今月も院内新聞発行しました!毎月発行して、なんと今月で90号です!

今月も、盛沢山な内容になっていますよ♪ぜひご覧ください。

実は私、昨日高熱をだしました。熱をはかったら、39℃。今朝もはかったら38.6℃。夏風邪ですね。でも、不思議とのどの痛みはなくなり、ロキソニンを飲んだので熱も下がりました。

皆様も、夏の疲れが出るころですのでむりしないでくださいね(*'ω'*)!

 

でも、熱が出たせいか、あんなに昨晩は苦しかったのに、今はデトックス効果なのか、スッキリ~~!明日に備えて、今日はできるだけのんびりしようと思います♪ Rimg0462

 

院内新聞は、私とスタッフ3人で作っています。こうして毎月発行できるのも、スタッフがいてくれるからこそです♪

それではまた(^^)/

 

2019年9月 4日 (水)

歯科衛生士さん募集のおしらせ~産休・育休・育児しながらのお仕事~

当医院では、歯科衛生士さんを募集します!今年度は2月、6月にご縁があり、正社員の衛生士さんが入社されました。それでも、当医院にとっては歯科衛生士業務を担ってくれる人材がさらに必要なのです。お一人お一人の患者さんのために、熱意をもってお仕事をしてくれる歯科衛生士さんを募集します!

来年4月からは、産休明けのお二人も復帰予定です。実は、私自身は産休、育休ともにあまり取ってないのです。長女の時は出産の2日前まで働き、出産後は21日で復帰し、双子の時も出産の2日前まで働き、1か月で復帰しました。                      

  はじめは、そういうのが当たり前だと思っていたのです。当医院で、初めての産休、育休を検討したとき、「1年休みたいという話なんだけど、どう思う?1年って、長くないかな?」って、開業当初からのスタッフのIさんに聞いたんです。そしたら、怒られました(*'ω'*)!!「副院長!そういう考え方、やめてください!Rimg0335 みんな副院長みたいにはいきませんよ。私だって、子供ができたら、1年休みたいです!」・・・私、それで目が覚めたんですよね。

確かに、確かに・・・。私は丈夫なほうだし、なんとか双子でもぎりぎりまで働けた。復帰してからの保育園も、ちょっと遠いけどなんとか見つかった。いろいろラッキーが重なってのことだったんです。

いろいろな面で、みんなに当てはまるわけじゃない。そう思ったら、ぴっかーーーん!と目が覚めたんです。私より、20位も年下のスタッフですが、はっきり私にも意見してくれる、たよれる存在に成長してくれた。そして、間違いを正してくれた。そのことも、嬉しくて、私、ひそかに大泣きしました。・・・それから、当医院では産休、育休をきちんととれるように院長と社会保険労務士さんが相談して、しっかりしたシステム作りを行いました。

 

私自身のことを考えると、やっぱり今考えると1年くらい子供といっしょにいてあげたかったような気もします。

私の双子の男の子は、歩き始めたころ、よだれがすごくて、そしていつまでも眠らなくて。

疲れていた私をのぞきこんでいる気配もして、よだれが、おでこにアーユルヴェーダのごま油みたいに垂れてきて、(あーーー。寝かしつけしよう、かわいいな、もう一回だっこ・・・)なんて思っているうちに眠りに落ちてしまったことも、実はせつないせつない思い出です。(当時は赤ちゃんサークルを設置してその中で眠っていたので危険はなかったと思いますが、今考えると恐ろしいです。)

そんなことも思い出すと、やっぱり1年の育休は産まれてきたあかちゃんのためにも、ママのためにも必要だと思うのです。

そんな私、今も育児真っ最中。仕事と家事、育児の両立はかっこよくいかないけど、でも、なんとかやっています。一人になれる時間は、ほんとに何か月に1回くらい。息抜きとかもほとんどできないけれど、でも、ちょっとずつできるようになっています。この前は秋葉区文化会館の<スタインウェイを弾いてみよう>に応募して1時間弾いてきました。1時間500円!すばらしいです!また募集がでるそうです!興味のある方はぜひ♪

Rimg0337Rimg0334

当医院は、院長と私と勤務医の女性の先生の3名の歯科医師で診療を行っています。祝日のある週も、木曜日はかならず休診です。・・・。なんと、年間休診日、今年度は130日だそうです。

しかし、診療日はとっても忙しいです。

興味のある方は、医院見学をお申込みください(*'ω'*)

0250-47-6111(寺久保)が担当します♪お電話おまちしております♪

夏から秋へ!

Rimg0271あっという間に秋になりました!気が付けば、ブログもご無沙汰しておりました。

こちらは、8月の横越公園の空。Rimg0420  

 

右の写真は今週の日曜日の亀田公園。なんだかすっかり秋の気配でした。

 

 

今年度は、小学校のPTA学年委員長と地域の子供会役員になっており、仕事と家事と、育児と・・・と、さらに学年行事と地域運動会が重なり、バタバタしていました。

Rimg0446_20190904104201でも、ちゃんと勉強はします!7月には学会に行き、院長も月に一度2泊3日で東京へ勉強に行っております(*'ω'*)!

そんな日々ですが、我が家にも夏休みがやってきて、もれなく学童弁当もやってきました!

 

 

 

ひーひー言いながらも、なんとか作りましたよ♪

Rimg0230_20190904104501
これは、なかなかのヒットだったワンタンのチーズ揚げです。朝大量に作ります。冷凍食品も入れたりしながらなんとかやり切りました!Rimg0262_20190904104701 Rimg0250_20190904104601
最近作ってなかなかヒットだったのが、左のおから豆腐ナゲットです。
水切りした木綿豆腐、おから、鶏ひき肉、マヨネーズ、塩コショウ、シーチキンをまぜて揚げます!コロッケ作るより簡単です(*'ω'*)!世の中のお母様、夏の疲れがどっと出るころですよ!無理せず、なんとかニコニコでいきましょう♪それではまた(^^)/

«運動会日和でした!