2017年6月23日 (金)

昨日は東京へ勉強に行ってきました。そして、私が考えたこと・・・。

昨日は、朝6時前に駅を出発し、東京へ勉強に行ってきました。矯正歯科専門医院の先生方が数多く参加されていました。

 

勉強した帰りの新幹線で、色々なことを考えていました。

考えたのは、<私が求めている治療にはやはりCT撮影が必要で、もっとそのことを皆さんに広く知っていただく努力をしよう。>ということです。

当医院には、幅広い年齢層の患者様から来院していただいています。どのように、必要な治療を行っていくのか?<乳歯と永久歯のはえかわりの位置異常を正確に診断し、必要な治療を行うこと。成人矯正で、抜歯部位を根っこの治療の状態まで詳しく確認してから抜歯部位を決めること。>

そのためには、検査費用も分析時間もかかります。いろいろなことを詳しく説明し、安心して治療に通っていただきたい。そして、

<やってよかった>と皆さんに笑顔になっていただきたい。と、そんなことを考えて新幹線に乗っていました。

Img_6883

さつき野歯科の矯正HPを作る時に、スマイル写真を皆さんにみて頂きたい、と考えました。

Img_6897



全て、私が治療した患者様です。

治療が終わって保定期間中に、お口の写真やスマイル写真の使用許可についてお伺いするのですが・・・

お口の写真は、だいたい半分くらいの患者様からご了承いただいております。お顔の写真、私は正直なので本当のことを言いますが・・・

だいたい、20人~30人にお一人くらいでしょうか?もっと少ないかも?だいたいは「お口はいいのですが、顔ははずかしいので・・・(*'ω'*)!」という方が多いかな?と思います。

お写真のアップについては、皆さんのご希望で大丈夫です。(そもそも、私も写真の使用についてお伺いしていない場合もあるかと思います。掲載ご希望の方は、いつでも受け付けますのでリテーナーチェックの時にお申し出くださいshine

先日は、スーパーで、装置を撤去したばかりの患者様に声をかけていただいて、とっても嬉しかったですhappy01とっても素敵なスマイルでしたshine

Img_6891_3

矯正治療前には、虫歯の治療、歯肉の管理もしっかり行います。

それも、さつき野歯科・矯正歯科医院の特徴の一つだと思います。

患者様から、使用許可をいただいた結婚式のスマイルフォトですheart04

Img_6881_2

Img_6879_2

HPに、これからもスマイル写真をどんどん増やしていきたいと思っています。皆さん、素敵なスマイル!

<多くの笑顔を、幸せをさつき野歯科からお伝えしていきたい>と改めて思います。

CT撮影の導入を決めた理由、私の診療理念、こだわり、そんなことをHPでお話したいと思いますのでご期待くださいshine7月に向けて、HPの編集を進めていきます!

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年6月19日 (月)

今週の木曜日に<レインコンサート>が開催されます(*'ω'*)

先週からインフォメーションコーナーでご案内しております<0才からのレインコンサート>、いよいよ今週の木曜日です♬

Img_6754

雨が降るのはちょっと困ったりしますが、雨上がりの清々しい雰囲気や、虹は大好きです!

Img_6731
お時間は11時~11時30分です♬

<今週の木曜日です♪>と、今週からご案内を追加しようと思っておりまして、今朝コンビニに入ってみたら!なんと(*'ω'*)、なんと!Img_6867





こんなかわいい雲ちゃんが売っていました♪雲って、どんどん動いて、不思議ですよね。忙しいと、空を見上げる余裕も無かったりしますが、気持ちの余裕も大切・・・。

今週も元気に過ごしたいですねhappy01

昨日は、さつき野2丁目と3丁目の合同運動会でした。

私、綱引きに燃えました・・・。(パン食い競争は2位でしたが、綱引きは2回とも勝利heart04)準備してくださった役員の皆様、本当にありがとうございましたshineとっても楽しかったですheart02

Img_6746

レインコンサートのご案内も用意してありますので、ご自由にお持ちくださいshine

木曜日は休診日。私も行きたいのですが、実は私、東京へ勉強に行く予定が入っております。(残念・・・。皆様、私の分も楽しんできてくださいませcatface

今週も、時間をみつけていろいろな記事をご紹介したいと思います♬それでは、また(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年6月17日 (土)

さつき野歯科のインプラントアンカーは院長が担当しています!

____03042017_120357

4月から2か月経過したインプラントアンカー併用の矯正治療についてご紹介します(*'ω'*)♪

4月にご紹介した時点の写真です。____16062017_101023_2

上下の写真を比べてみましょうflairflairflair

隙間が閉じてきていますねhappy01

それに伴って、前歯も後方に移動してきています。さつき野歯科のインプラントアンカーは院長が担当しています。

症状によっては治療計画にインプラントアンカーが組み込まれる場合もありますが、このように、インプラントアンカーはピアスのような小さなネジなのです。歯の移動が終わればすぐに外せますし、穴も1日程度でふさがるので大丈夫なのですよhappy01

今月もあっという間に後半に入りましたsnail土曜日はご予約が取りづらいのですが、夏休みに入ると少し土日枠もご予約をお取りしやすくなるかと思います。

金曜日に矯正検査の続きの記事を書こうと思ったのですが、もう少しお待ちくださいませ!

pencil実は、記事を一つ書くのに15分もかからないのですが、考えている時間(だいたい朝起きて家事をしながら、写真や最近の皆さんのご質問の内容を頭に思い浮かべながら構想を練ります。→この時間が楽しいのですheart04)は結構長いのです。

変なたとえですが、<食事を作るのに40分、食べるのに10分・・・。>(→本当はそんなのダメですよね(*'ω'*)!ゆっくりたべましょ~♪)のようなものでしょうかhappy02

それではまた(^^)/今日も良い日になりますように(^^♪

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年6月14日 (水)

<矯正治療の相談・検査・治療の流れ>~その④矯正検査

それでは、歯型を採り、作成する歯列模型についてお話したいと思います(*'ω'*)!

3

そもそも、なぜ写真も撮るのに、歯型までとるのか?とうことなのですが・・・。まずは石膏模型についてちょっとだけ説明します♬

Img_6681_3

歯型をとったら、その型に石膏を流しこみ、石膏模型を作成します。

そのままでは弱いので、保管に耐えられる石膏模型にしてから分析を行います。

Img_6688石膏模型は、歯列の幅を測定したり、歯の大きさ、形を確認するために必要なのです(*'ω'*)!


治療に使用する装置の設計、ブラケット装置をどの位置につけると、一番よいのか?

様々な角度から分析を行います。____03122016_144150上の患者様の昨年12月の写真です。

____13062017_181639_3

昨日、上のブラケット装置を撤去して保定を開始しました。下の前歯の装置はもう少しで撤去になります。

歯を動かし始めたのは、去年の5月6日ですから1年ちょっとですね。Ⅰ期治療は症例にもよりますが、1年から1年半程度で終了する場合が多いかと思います。

そして、こちらがシュミレーション模型(セットアップ模型)です。歯を一つ一つ模型から切り離して、並べます。

レントゲン写真で根っこの向きを確認して並べてみると、長い年月をかけてすり減った歯の形をわずかに修正する必要がある場合もあります。

このようなレントゲン分析値、レントゲン写真やお顔の写真、歯列模型をみながらシュミレーション模型(セットアップ模型)を作ります。

歯の予定移動量を明確に記録として残したい場合は、半分だけシュミレーションする場合もあります。Img_6696_2
明日は写真撮影とスマイルフォトについてお話します♬

ではまたあした(*'ω'*)♪

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

<矯正治療の相談・検査・治療の流れ>~その③矯正検査

おはようございます!今日はちょっと曇り空の秋葉区ですcloud(・ω・)cloud

今日もさつき野歯科の矯正検査についてお話したいと思います♬

シュミレーション模型(セットアップ模型)についても後程ご紹介しますが、レントゲン検査について、もうちょっと詳しくお話したいと思います。専門的なお話になるかと思いますが、わかりやすく説明したい思います(*'ω'*)flair

小児矯正を行う際に、成長の度合いを確認するのに必要なレントゲンが

____10022010_172308_2

こちらの左手レントゲン写真です。

____18122010_121749

これが、上の写真から10か月後に撮影したレントゲン写真です。左手の親指の付け根に、小さな豆型の骨(白い小さなものが写っています!)が出来たのがわかりますでしょうかflair

これらのレントゲンは必ずしも初診検査時に行うものではなく、必要性と時期をみて行う検査です。(検査料金には、治療の過程で行うすべての分析費用が含まれます。)

Img_6658撮影したレントゲンは、骨年齢評価システム(CASMAS)でコンピュータ分析を行います。

Img_6662

いつ、身長が伸びだすのか、全身成長の発育度合いを見極めないと、矯正治療を開始できない場合もあります。成長によって、顎の位置が変化することをしっかりと把握することがとても大切なのです。

<詳しく検査を行い、その結果を治療計画に生かすことが大切>だというのが私の考えです。

そんな訳で、詳しく検査を行います。

Img_6338
待合室の症例集に出してある、この記事についてのご質問も多いのですが、左手のレントゲン分析についての必要性は上記の通りです。

詳しく検査することで、その結果を治療に反映させ、治療期間をできるだけ短くできるように治療計画を立案します。

<矯正治療は最高の笑顔を手に入れるための有意義な道草であってほしい。>というのが当医院の矯正治療の診療理念です。

<道草>ですから、あまり長いのも、先が見えないもの困ります。そんな気持ちで治療を行っていますshine

次回はシュミレーション模型(セットアップ模型)をご紹介します!

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年6月13日 (火)

<矯正治療の相談・検査・治療の流れ>~その②矯正検査

矯正治療は、外科手術が必要な場合や先天的な問題がある場合を除いて自費になります。

矯正相談も、矯正検査も歯科医院ごとに料金設定にも違いがあります。さつき野歯科の矯正検査料金は7万円(税抜き)です。

どんな検査をするのか、詳しくご紹介していきます(・ω・)!Img_6639

骨格的な左右のズレがないか、またかみ合わせの高さのズレがないかなどを分析するために必要なのが正面からの規格レントゲン写真です。

側方からの規格レントゲン写真によって、顎の位置、歯の位置、などを詳しく分析します。

このような歯型もとります。歯の型どりをするのはそのためです。レントゲン分析を行う際にも、模型をみながら様々な観点から分析をします。

Img_6636_2これをトレースといいます。

以前ご紹介したCT撮影も、矯正検査で行います。お子様の場合は、必要な時期に撮影します。

Img_6648_2

気道の状態や歯と骨の位置関係、乳歯と永久歯のはえかわりに問題がないか、通常のレントゲンで判断しにくい部分もはっきりわかるようになりました。____12082011_191120

何年か前に、とても悩んだ歯の根の位置コントロールです。

____05112011_100619


この曲がっている上の5番目の歯の根っこは、上顎洞という骨の部分が固いために、うまく成長できなかったと考えられます。

____03122011_092955

CT撮影を行って、3次元的に根っこと骨の位置がわかれば、もう少しだけ治療期間を短縮できたかもしれない。と今になってみると、正直思います。

結果として、歯根吸収を生じることなく、治療を終えることができましたが、CTの必要性を痛感した治療でした。Img_6646
通常のレントゲンでは知りえない情報をもとに、治療期間、その必要性についてじっくり検討していきます。

今日はレントゲン検査についてお話しました。もっともっとご紹介したいことはたくさんありますhappy01明日は、模型分析、シュミレーション模型(セットアップ模型)についてお話する予定ですのでご期待くださいheart04

それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年6月12日 (月)

下の前歯の凸凹改善の経過写真です(・ω・)♪

今日は成人矯正の患者様の治療経過をご紹介します! 先月の23日でちょうど治療開始から1年経過しました。

下の前歯の凸凹が気になっていても、「抜歯が怖い・・・」「健康な歯を抜くくらいなら、このままでいいかな?と思ってしまいます・・・。」というご相談も多いのです。

Photo_2



初診検査時の写真です。

下の歯列です。下の前歯は完全に重なっています。

歯磨きを頑張っておられたのだと思いますが、幸いなことに、重なっていた部分も虫歯になっていませんでしたconfident

____09082016_125237

下の歯列では、左右の第一小臼歯(前から4番目の歯)を抜歯しました。

抜歯する歯にも一度ブラケット装置を深めにつけて、歯を少しだけ動かします。S


その後の抜歯なのでそんなに怖がることはないのですsun

今年の2月の状態です。上の写真から半年経過しました。

下の前歯の凸凹がとれて、歯磨きの不安も解消されたでしょうかhappy01

L
そして!今日の状態です。上の写真から、さらに4か月経過しました。

抜歯した部分もずいぶん隙間が小さくなりましたねheart04

なにより嬉しいのは、下の前歯の内側の歯肉の状態の変化ですshinehappy01shineshine

ちなみに、この患者様はホワイトワイヤーによる治療です。ホワイトワイヤーといっても、見える部分のみのホワイトコーティングなので、歯の動きが制限されたりせず、治療は進みます♬

結婚式前の矯正をお考えの患者様は、少なくても8か月は時間をお考えください。今回の写真で3枚目の写真が、治療開始から8か月目の写真ですcatface

昨日、今日と2日続けて診断がありました。矯正検査から診断まで3週間ほどかかるのですが、どうしてそんなに時間がかかるのか?の記事を今準備しています。

ちょっと専門的な記事になりますconfident

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

 

 

2017年6月 9日 (金)

<矯正治療の相談・検査・治療の流れ>~その①矯正相談

6月になりました♪今月は皆様から一番多い質問をピックアップしてお伝えしてきたいと思います(^^)/

今回は、矯正治療開始までの流れについて詳しく説明していきますloveletter

「矯正相談、受けたいのですが、どのくらいの時間がかかりますか?」というご質問もありますし、「相談した日に検査ってできますか?」というご質問もあります。

当医院のパンフレットの下段に矯正治療の流れを簡単にご紹介しているのですが、Img_6613_3

<矯正相談>は矯正治療の一番最初のステップです。お口の中の状態、お顔の状態を診せていただく時間になります。


かかる時間はだいたい30分程度、相談料は3000円(税別)になります。

そもそも、どこが気になるのか、お口の中を診せていただいて、現状を矯正カルテに記録します。成長期のお子様の場合にはご両親の歯並びの状態も参考にお伺いします。

歯並びと、歯並びに関連したお身体のことを詳しくカルテに記録していきます。喘息・アレルギーの有無、特に鼻炎の有無など・・・。口呼吸のある場合は、それが習慣性のものなのか、鼻閉(鼻がつまってる状態)のため鼻呼吸がしにくいのかどうか?など、色々な問診事項がありますflair

その後、少しお時間をいただいて、当医院で治療された方の中で使用許可をいただいている患者様の写真やレントゲンをご用意して、大まかにどんな治療をして、どのような経過で改善されるのか?を説明させていただきます。Img_6616

例えば、なかなか乳歯が抜けたのに、永久歯が出てこない・・・。という場合(前歯や犬歯の場合が多いですね)。

治療前後、経過をご説明させていただきます(・ω・)!

Img_6620
個人差はありますが、大まかな治療期間、費用をご説明させていただく時間です。

矯正相談では、気になること、治療に通う場合のご都合など、なんでもお話していただけると嬉しいです。

ちなみに、相談のアポイントは30分枠でお取りしているので、検査は別日になります。検査にはどのくらいの時間がかかるかも、相談時にお伝えします。

現在は土日、夕方のアポイントが取りにくくなっており、なかなか検査の60分枠、90分枠が取りづらいのですが、検査を2回に分けて行うことも可能ですのでご相談下さい。

次は当医院の<矯正検査>についてお話しますhappy01

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年6月 6日 (火)

<さつき野歯科院長>の治療を紹介します♬(・ω・)♪


いつもは私の矯正治療症例の紹介や、ホワイトニング症例をご紹介することが多いので、今日は<さつき野歯科院長>の治療を紹介したいと思います(・ω・)!

まずは治療前の初診検査時の写真です。K


「笑うときに八重歯が唇にひっかかることが気になる」ということが主訴でした。

八重歯の根元の部分、磨きにくい場所がやはり虫歯になっていて、治療した後がありますね。Photo
矯正治療後に院長が虫歯の治療を行った後が上の写真です。

患者様も気になっていた、ずいぶん前に行った虫歯の治療後部分、歯科用レジンと歯の隙間が虫歯になっていたので、院長が再治療を行いました。

どこを治療したのか、ちょっとわかりませんね。このように院長は繊細な仕事が得意分野です。院長の治療ご希望の方は受付にそのようにお申し出くださいませ♪

せっかくですので、矯正治療についてもご紹介したいと思います♬A


治療前の上の歯列です。右は4番目の歯、左は差し歯になっていた5番目の歯を抜歯して治療を行いました。

C_2
H

下の歯列です。左下の5番目の歯を抜歯しました。N

J



前から5番目の白い歯が差し歯でしたので、この歯を抜歯しました。

F
S


矯正治療中の写真です。

<矯正治療は人生において、最高の笑顔を手に入れるための有意義な道草であってほしい。>というのが私の診療理念です。

人生、楽しいことばかりでもなく、悲しいことも苦しいこともありますよね。でも、笑顔に救われることって、実は多い。

笑える時は、笑っていたいな。と私自身も思うので、笑顔にはこだわっているのです。

当医院の矯正歯科部門のHP<新潟矯正歯科.com>のスマイルフォト、症例写真はもちろん皆さん私が治療した患者様です。(当然このブログの全ての写真もですshine

治療後に、スマイルフォトの使用についてお伺いするのですが、だいたいは「口はいいんですが、顔ははずかしいからやめときますhappy02」という方が多いですheart04その中でも、ご了承いただいた患者様の写真が増えてきたので、もう少ししたらHPを更新したいと思いますshineご期待くださいませshine

今日も良い日になりますようにhappy01それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

2017年6月 5日 (月)

お母さんになる女性のためのパンフレットについてのご紹介です♬

Img_6592

インフォメーションコーナーの他に、皆様に注目いただきたい場所が

←ここですhappy01

当医院がご紹介したいパンフレットをご用意している受付の横のパンフレットスペース♬

出産前に、ご自身のお口の状態もきちんと把握し、治療しておきたい!と思うだけではなく、これから生まれてくるお子様の歯磨き、フッ素、歯の生え方・・・。

おやつってどうしたらいいのかな?おしゃぶり、使っていいのかな?などなど、いっぱい心配なことが出てくると思います。皆さん、そうなんです。

そんなお母さんになる女性のためのパンフレットがこちらです。Img_6594
新潟県歯科保健協会のパンフレット、イラストもとってもかわいいheart02です。

Img_6586

かわいいだけではなく、皆さんの疑問を様々な視点からとらえて、説明しているわかりやすいパンフレットなのですclover

<乳歯は永久歯が正しい位置に生えてくる「道しるべ」になります。>とも、書いてあります。本当にその通りですshine早い時期からの虫歯予防は、歯並びにも影響してくるのです。

情報量が多く、しかも読みやすい・・・。でも、このパンフレット、ちょっと大きめ?と思ってさつき野歯科のパンフレットと比べてみると、やはり、ちょっと大きいんですね。

ちなみに、OLETTA、いろいろな書類を持ち運ぶのにとっても便利!奥に見えるノートもそうなのですが、A4の3分の1って、私、大好きな大きさなのです。

でも!Img_6596

このパンフレットは、私の<A4の3分の1好き>の固定観念を打ち砕くくらい、素晴らしいのですshineshineshine

皆様、ぜひご覧くださいませ♪それではまた(^^)/

にほんブログ村
美容ブログへ に
ほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ

«今月のレイアウトは<雨と紫陽花>です(・ω・)♪

ウェブページ

最近のコメント

無料ブログはココログ